日本から新婚旅行でローマへ訪れる場合の、最初の不安はフィウミチーノ空港から市内までの行き方チョイスでしょうか。

添乗員が日本から付き添ってでかけるパッケージツアーの場合なら、特に気にする必要はありません。でも、オーダーメイドでハネムーンプランをお願いした場合や、現地ガイドが付かない格安ツアーの場合は、気になりますよね。

移動方法は、大きくわけて4パターンあります。

(1)ハイヤーを頼む場合
(2)タクシーを利用する場合
(3)電車でテルミニ駅まで行く場合
(4)リムジンバスでテルミニ駅へ行く場合

今回は(1)と(2)の方法を使って、空港からローマ市内までの移動方法をアドバイスします。

(1)ハイヤーを頼む場合

日本からハイヤー会社を予約します。もし、ご自身で手配される場合は、ローマで日本語での対応ができる、ハイヤー会社「Jimmy Tour Roma」がお勧めです。

もちろん、まとめてハネムーンコンシェルジュにお願いしてもいいですね。

空港で預け荷物を受け取った後、出口へ進むとそこが、「待合場所」となっています。

フィウミチーノ空港ハイヤーの待合場所

空港の出口は上の写真を参考にイメージしてくださいね。

各ハイヤー会社の運転手は、お客様の名前が記載されたボードを持っています。

すらりと並ぶハイヤーの運転手
お客様名を書いたボードを持って、ずらりと並ぶハイヤー運転手

ご自分の名前を探し、ハイヤー運転手に声をかけましょう。ハイヤー運転手には、あらかじめ滞在先のホテル名が伝えられていますので、イタリア語が話せなくても大丈夫です。

(2)タクシーを利用する場合

空港で預け荷物を受け取った後、出口へ進みます。そこが「待合場所」となっています。

タクシー乗り場案内表示

そして、案内の表示に沿って外へ出ると、そこがタクシー乗り場です。

ローマ市内公認タクシーに乗りましょう

他の利用客同様に並んで、自分の番が来たらタクシーに乗り込み、ローマ市内へ向かう事になります。難しくはないですが、ホテルの名前を告げる時、緊張しますよね。Google Mapで表示したものを見せたり、紙にホテル名を書いたりすれば大丈夫です。

タクシーで市内までは一律48ユーロとなっています。

空港からローマ市内までは一律料金です

タクシーの側面に「ローマ市内からフィウミチーノ空港まで48ユーロ、チャンピーノ空港まで30ユーロ」と記載されているのが読めますでしょうか?

スーツケースは2個まで、料金に含まれています。

チップを気にされる新婚さんも多いと思いますので、到着時に50ユーロをお渡しし、おつりを断り、残り2ユーロ分をチップにするといいかと思います。

カード決済ができるタクシーとできないタクシーがあります。カードを利用したい場合には、乗車前に「カルタ ディ クレディト フンツィオーナ?(Carta di credit funziona? )」=カードは使えますか?と一言伝えればいいですね。

ちなみに、クレジットカードが使えるタクシーの見分け方はこちらの記事を参考になさってください。また、違法タクシーに乗ってしまわないように気を付けて!

次週は(3)電車でテルミニ駅へ行く場合と(4)リムジンバスでテルミニ駅へ行く場合についてお伝えいたします。

ローマより  桜子


イタリア都市周遊やヨーロッパ周遊などで格安航空を利用し、ローマを訪れる場合は、チャンピーノ空港着の場合があります。この場合は、以下の記事を参考になさってくださいね。

ヨーロッパ周遊で格安便を利用してローマに来たら?チャンピーノ(Ciampino)空港