ハネムーンでローマを訪れる場合、玄関口となるのがフィウミチーノ(Fiumicino)空港。ここからホテルや観光地のあるローマ市内までの移動手段はどうしましょうか。

ハネムーンSでオーダーメイドプランをお願いした場合は、コンシェルジュの方が手配してくれると思います。

でも、激安パッケージツアーや、個人手配旅行の場合は自力で移動しなければなりませんね。

前回はハイヤーとタクシーで移動する場合をお伝えしました。今回は電車を利用した場合について、詳しくお伝えいたします。

空港から電車乗り場まで、簡単に移動できる裏技はコレ!

添乗員もつかない、現地ガイドもつかない場合、空港についてから不安でいっぱい!

空港内の詳しい情報がなかなか見つからない、というご意見も多くいただきますので、写真付きで簡単にわかるようにご案内します。

飛行機を降りて預けた荷物を受け取り、出口へすすむと、そこにはずらりと待ち人が並んでいます。

フィウミチーノ空港到着後荷物を受け取りましょう

写真上部にある案内図を見ると、駅へのは左へ進むとあります。でも、電車で移動したい場合は、出発ロビー方面1階(日本でいう2階)へむかう、「エレベーター」で2階(日本でいう3階)へあがってください。

すぐ脇にあるエレベーターを利用しましょう。

駅への案内方向に進んでもちゃんと駅には着くのですが、電車の駅は2階(日本でいう3階)にあります。

初めからエレベーターで2階に上がり、そこから、渡り廊下を通って駅案内方向に進む方が簡単ですのでお勧めします。

エレベーターを昇ると、正面にショッピングエリア「テラッツァ・ローマ」

エレベーターを昇り、2階に上がると正面に「テラッツァ・ローマ(Terazza・Roma)」があります(出発ロビーの上、2階)レストランやお土産ショップなどが揃ったフロアです。

2階へ上るとショッピングエリアが見えます

ここから電車マークにしたがって渡り廊下を進み、歩いていくと、フィウミチーノ(Fiumicino)駅に到着です。

フィウミチーノ駅まで案内に従って移動

パーキングD方面です。

フィウミチーノ駅から電車でテルミニ駅へ

テルミニ駅までの切符は、タバッキのレジで直接購入がおススメ

駅では切符売り場・自動切符売場・タバッキ(キオスク)など、切符の販売所があります。

テルミニ駅までの切符売り場

手前の駅員のいる切符売場でも簡単に切符が購入できますが、長い列ができていることがあります。

並ばずに、スムーズに切符を買う裏技は、奥の「青いTマーク」のタバッキ(キオスク)のレジで直接購入!

青いTマークのタバッキ(キオスク)で買うのがスムーズ

比較的空いているのでおススメです。

タバッキのレジで「ビリエット ディアレット ペル テルミニ(Biglietto diaretto per Stazione Termini)」で通じます。

テルミニ駅まで1人・14ユーロです。

テルミニ駅までノンストップ!赤いレオナルド・エクスプレス

切符はコードをかざす方式です。

切符はコードをかざす方式で入鉄

写真向かって左側の赤いレオナルド・エクスプレス(Leonard Express)でテルミニ駅までノンストップで到着です。所要時間は約32分程度、電車の運行間隔は30分ごとと便利!

レオナルド・エクスプレスでテルミニ駅までノンストップで移動

テルミニ駅は、24番線ホームへ到着です。そこからタクシー乗り場へは、500人広場からになります。

お二人のホテルの場所を確認して、無駄なくスムーズにローマインができるようにフィウミチーノ空港~テルミニ駅までの電車での行き方詳細を今週はお伝えしました。


【関連記事】
ローマ新婚旅行の拠点「テルミニ駅」構内の攻略法(1)
ローマ新婚旅行の拠点「テルミニ駅」構内の攻略法(2)
テルミニ駅で荷物を預けて、身軽にローマ観光へGO!
テルミニ駅は奥が深い!お洒落なイートインスタイル誕生しました