みいふぁいゆ~石垣島
みいふぁいゆ~石垣島

皆さん、こんにちは!沖縄・石垣島で一棟貸切宿をやっている「みいふぁいゆ~石垣島」のオーナー、ようこりんです。

新婚旅行で沖縄を検討している際、最も気になるのが台風シーズンですよね。

石垣島は沖縄本島から約410㎞離れている(東京と関西ぐらい)ので、沖縄を台風が直撃というニュースがあっても、石垣島が同じように影響を受けるかというとそうでもありません。どちらかといえば台湾に近いので、台風がそちらを直撃しそうな場合に要注意です。

沖縄が暴風域とニュースで流れていても、石垣島は大丈夫なこともあるので、お出かけ前にウェザーニュースなどで「沖縄」ではなく、「石垣島」で調べることをおススメします。

石垣島を直撃と報道された台風11号ですが、思いのほか被害は少なかったです

つい先日の9月3日頃、台風11号が八重山諸島を直撃。与那国島でなんと最大瞬間風速が29.8m記録されました。

石垣島も避難した世帯があり、一部停電した地区もあったそうですが、直前で進路がわずかに東に逸れて、直撃を免れました。

「みいふぁいゆ~石垣島」では庭を整備して花や木を植えたりしたばかりでした。

台風11号の強い風にあおられ、庭のハイビスカスが折れてしまいましたが、大きな被害はなく済みました。

倒れたハイビスカスも復旧完了

細部の確認、ベランダ、窓ガラスなどのお掃除をしてゲストさんをお迎えする準備を整え、ほっとしたのもつかの間、再び台風12号がやってくるというニュースが・・・。

まさに「トホホ」な状況です。

石垣島を台風12号が今度こそ直撃!?

「みいふぁいゆ~石垣島」では台風12号対策を実施
「みいふぁいゆ~石垣島」では台風12号対策を実施

今回の台風12号は石垣島をまさに直撃。天気予報で台風11号より西寄り、石垣島、西表島付近を通過する予想とあったので、再び大急ぎで台風対策を施しました。

台風対策を施したみいふぁいゆ~石垣島

見栄えがイマイチですが、ゲストの方が安全に滞在できることが第一。いたしかたなしです。

台風12号の通過スピードがあまりにも遅かったせいで、11号よりも被害が大きくなってしまいました。最大で8,000戸以上が停電するなどかなりの被害状況。

「みいふぁいゆ~石垣島」でも12日朝から停電し、13時ぐらいに復旧。幸いなことにその後は停電を免れました。

台風の目通過のわずかな隙間をぬって、沖縄電力さんがが全力で復旧作業をしてくれました。感謝!

庭にあったヤシの木が倒れて、現在復旧済です

倒れたヤシの木は再度シッカリと植えなおしました
元通りになったヤシの木

倒れたヤシの木は再度シッカリと植えなおし済。

倒れたヤシの木をトラックでけん引

少しだけ傾いてしまったヤシの木をトラックで牽引してまっすぐに戻しました。

石垣島は年に4~6個ぐらいの台風がやってくるといわれているようですが、すでに2個上空を通過。運悪く旅行中に当たってしまったらせっかくのバカンスが楽しめないのが残念です。

万が一、新婚旅行で台風の直撃になってしまったら決して外に出ないことです。石垣島は海に囲まれた島なので、普段はさわやかな海風も、一旦台風ともなればそれ以上の風が吹くのは必至。車が飛ばされて横転(特に軽自動車は要注意)する場合も。

通常の契約ではレンタカーの保険は効きませんので、絶対に運転して出かけないようにしましょう。

一棟貸切宿を利用する場合は、宿に入る前に食料を買い出しし、ある程度ストックしておくことをおすすめします。

「みいふぁいゆ~石垣島」の2階テラス
「みいふぁいゆ~石垣島」の2階テラス

「みいふぁいゆ~石垣島」はいわゆるハネムーン的なロマンティックなお出迎え、とまではいきませんが、2階のベランダからは竹富島が見えるオーシャンビューとなっております。

夜はもちろんきれいな星空が見えますし、沖縄の宿では珍しい露天風呂付き!

「みいふぁいゆ~石垣島」露天風呂
「みいふぁいゆ~石垣島」露天風呂

コロナ禍で他のお客様と一緒にならない、チェックイン・チェックアウトも非接触というところで、一棟貸切宿はメリットがたくさんあります。

もしダイビングがお好きなカップルでしたら、ウェットスーツの洗い場や干場もあるので便利ですよ~。

結婚記念日やご家族ご一緒の旅行などにぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。

石垣島ハネムーン情報はこちら≫