バルセロナ郊外にある聖地Montserrat (モンセラット)は、カタルーニャ人の心のふるさとです。私もこの25年間に何度訪れたことでしょう。山も、修道院も、黒いマリア様も、何も変わることはないのに、毎回来るたびに来て良かったと思うのは、この地がパワースポットだからでしょうか。

聖地モンセラット?

ガウディの作品は、このモンセラットからインスピレーションを得たという話もうなずけるくらい、不思議で楽しい形に隆起した岩山です。今回はコロンビア人夫妻に伴って、半年ぶりに訪れました。

バルセロナからのショートトリップ、カタルーニャ芸術家たちを魅了した地へ

聖地モンセラット?

聖地モンセラット?

聖地モンセラット?

奥様が敬虔なカトリック信者なので、2時間のミサにお伴をすることになりました。

私はカトリック信者ではありませんが、ミサに出席すれば胸で十字を切ります。他の宗教を尊重するという意味で、外国人が日本の神社で柏手を打つのと同じかな、と思っています。

美しいモンセラット少年聖歌隊の歌声と牧師さんのお話の融合は、まるで子守唄のように心地よく、睡魔と闘っている横で、奥様もコックリコックリされていましたから、リラックス効果間違いなし!ということですね。

聖地モンセラット?

月曜から土曜日までは 13時、日曜日は12時に聖歌隊の合唱が始まります。モンセラットに行くなら、やはり午前がお勧めです。

この教会の前の広場が、モンセラットのパワースポットです。手を広げてエネルギーを感じてみましょう。

聖地モンセラット?

この日は、カタルーニャの伝統舞踊もあり、いつにも増してカタルーニャらしいモンセラットでした。

聖地モンセラット?

聖地モンセラット?

聖地モンセラット?

お土産屋さんには、黒いマリア様も並んでいます。コロンビア人の奥様は、迷うことなく小さな小さなマリア様を買ってご満悦。

永遠の愛をマリア様に祈り、マリア様のペンダントをアムレットにすれば、きっとお二人を見守ってくれるはずです。

聖地モンセラット?

バルセロナ・ハネムーンで、1日郊外に足を伸ばせる余裕があれば、是非訪れたい人気のスポットです。

<モンセラット修道院までのアクセス>
1.ロープウェイ(teleferico)を使う場合
バルセロナのPl.Espana → FGC(カタルーニャ鉄道)Manresa行きに乗り、Montserrat Aeri駅で降りる(約1時間 → ロープウェイで5分

聖地モンセラット?

2.登山電車(Cremallera) を使う場合
バルセロナのPl.Espana → FGC(カタルーニャ鉄道)Manresa行きに乗り、Monistrol de Montserrat駅で降りる(約1時間)→ 登山電車で約15分