新婚旅行で船酔いなんてサイアク・・・!?

hunayoi

そもそも、クルーズって船酔いするじゃん!!

そうです。酔います。私も取材で乗るたびに、まずするのは酔い止めを飲むこと。

大きな客船ですから、皆さんが想像するほど、実は揺れないんです。でも、酔う。これは、心理的な不安感がそうさせるようです。酔い止め飲んで、しばらくすれば、船の上にいることも忘れて、すっかり元気に飲んだり、食べたりしてるというわけです。

船に乗ってまず最初のアクティビティは避難訓練~♪

これは毎回、毎回、結構楽しみ。きちんと救命胴衣を身に着け、グループごとに集合し、避難ボートまで集まります。本番さながらの訓練で、なんとなく同じグループの人と親近感がわいたりします。

ちなみにハネムーナーに人気の「ディズニー・クルーズライン」の場合は、救命胴衣は身に着けないそうですよ~。

これが終われば、後は自由自在。夏ならプールがありますし、映画館や図書館、カルチャー教室にダンス教室など、まさにさまざまなアクティビティが用意され、退屈している暇なんてありません。しかもこれらはすべて無料で参加できるのです。普通のツアーじゃありえませんよね?

いつ何時でもいろんなレストランやカフェで、食事ができるので、早起きしても、遅く起きても、食べそこなうことはありません。夜もメインダイニング以外に、有料になりますが別のレストランなどで食事ができます。

その気になれば、1日6回ぐらい食事ができる…。もちろん、クルーズ費用に含まれている(有料レストラン以外は)ので、 いくら食べても追加はなし。

しかも、交通費や宿泊費も船内のアクティビティも、ぜーんぶ込み込みの値段なんです。

どうです? 結構お得でしょう??

新婚旅行は絶対国内というカップルには、クルーズ以外の選択肢ってある?って思います。沖縄の離島や屋久島、小笠原諸島にも簡単に行けちゃうし、お祭りや花火の時期を狙って日本各地を周遊なんて贅沢ですよね?これはもう行くっきゃないです。

新婚旅行ならちょっといいお部屋にアップグレードして。お部屋での滞在もぜひ、楽しんで!次回はお部屋の話をしたいと思います。

ちなみに…。台風の時などは、船が大きく揺れることがあります。横揺れはスタビライザーが防いでくれるんですが、縦揺れはダメなんです…。こういうときは、床にぴたっとはりつくように寝るのがいいそう。船長に教えていただきました。

「ハネムーンにクルーズもいいかも!」と思った方、ぜひ、相談してみては?海外旅行初心者さんにクルーズがものすごーくおすすめということがわかりますよ~。

henshubu

ハネムーンコンシェルジュに相談


▼クルーズ関連記事
≫ハネムーンクルーズ特集
≫国内ハネムーンクルーズ特集
≫海外初心者さんやハネムーンに「クルーズ」をおすすめする理由

▼編集部Iのクルーズ体験記
新婚旅行は「東京湾」!?船上で結婚式を挙げた体験記
新婚旅行に国内もあり!?「東京湾ワンナイトクルーズ」の楽しみとは?
船旅でしか見ることのできない風景とは?ハネムーンにクルーズがおすすめの理由
豪華客船の室内って?ずーっとオーシャンフロントはクルーズだけの贅沢