アイルシート

飛行機内の通路側の席を指す(窓側はウインドウシート)。長時間のフライトでは、トイレを利用するのに便利なため、人気があります。

 

アートル

アートル
環礁のこと。モルディブは国がすべてアートルから成り立っています。環礁(アートル)が南北に2列に並び、26もの環礁があって、その中に1200の島があります。 もともとは、サンゴの隆起でできた島というもの特徴です。

写真は、モルディブ「コンスタンス・ムーフシ・リゾート」のある環礁。

モルディブ新婚旅行特集はこちら

 

アーリーチェックイン

通常、ホテルは、14時か15時にチェックインをするけれど、「アーリーチェックイン」はこの時間より早めにチェックインすることを指す。 何時にチェックインするかで、料金が変わる場合が多いです。ハワイの場合、早朝に到着することが多いので、利用するのもおススメ。

レイトチェックアウトもチェック。

 

アイランドホッピング

いくつかの島を船や飛行機でめぐること。東南アジアのリゾート(セブ島など)や、モルディブなどで人気のツアーの一つ。無人島に行くコースや島々をめぐるコースなどがあります。

モルディブ新婚旅行特集はこちら

 

アコモデーション

海外のホテルなどの宿泊施設での客室設備や宿泊サービスのこと。ホテルのホームページなどで「Accommodation」と書かれている項目は「客室」のことを意味しています。

 

アップ・グレード

飛行機やホテルのランクをあげること。本来は有料ですが、まれにオーバー・ブッキング(予約の重複など)で、エコノミー席が足らずにビジネスクラスへ無償でアップ・グレードしてくれる場合もあります。また、マイレージがたまっていた場合、その特典として利用することが可能。

ハネムーナーなら、飛行機の座席が空いていたから、サービスとしてアップグレードしてくれることもあります。ホテルの場合は、予約の状況でアップグレードしてくれたり、ホテル側のミスでダブルブッキング(予約の重複)されたときに、アップグレードされることも。

ともあれ、最初からサービスとして、アップグレードされることは期待しないように・・・!

 

AVE

AVE
スペインの高速鉄道のこと。「アベ」。

ツアーでは、マドリッド~コルドバ間を移動することが多く、最高時速300キロにもなります。

写真は、マドリッド駅のAVE(スペイン観光局提供)。

スペイン新婚旅行特集はこちら

 

アメニティ

アメニティ
歯磨きセット、シャンプー、石鹸、シェーバーなどの、バスルームの小物。ホテルサービスの一つ。

写真は、グアムの「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」のアメニティ。

 

アメリカンブレックファースト

アメリカンブレックファースト
パン、サラダ、フルーツに、加熱したベーコン、卵料理、さらにワッフルなど温かい料理が加わったもの。
イングリッシュブレックファストと一緒の意味としていることもあります。

 

アラカルト

メニューにある料理を注文すること。フランス語の「a la carte」から。

 

イエローカード

予防接種の国際証明書予防接種国際証明書。黄熱病の予防接種のこと。アフリカでは義務にしている国もあるので要注意。
義務ではないけれど、ペルー・マチュピチュ、ブラジルに行くときに任意で接種する人もいます。

ペルー・マチュピチュ新婚旅行特集はこちら

ブラジル新婚旅行特集はこちら

 

eチケット

電子航空券のこと。紙として渡していた航空券を事前にチケットカウンターで受け取ることなく、搭乗前にeチケット控えや、クレジットカードを使って空港で搭乗券を受け取ることができるサービスです。

航空券を紛失したり、発行後に取りに行ったりする手間が省けるので、便利ですが、「eチケットお客様控」を持っていなくてはならないこともあるので、注意が必要です。

 

ICE

ICE
ドイツの高速鉄道のこと。「イーツェーエー」。
ドイツ主要都市間の移動は、高速新幹線がほぼ網羅しているので、便利。最高速度は300キロ。

ドイツ新婚旅行特集はこちら

 

イーディー(E/D)カード

出入国カード(Embarkation/Dismbarkation Card)のこと。

訪問する国の入国時 (出国時) に提出する書類で、ローマ字名、性別、生年月日、パスポート番号、入国目的、現地での滞在先など記入し、イミグレーション(入国審査)へ提出します。

 

イミグレーション(入国審査)

出入国審査空港や港などで行われる出入国審査場のこと。日本国籍なら、日本から出国する際の出入国カードは不要。渡航先に入国する際に、パスポートとEDカード(出入国カード)を係官に渡してチェックを受けます(帰国用の航空券の提示を求められることもあり)。問題がなければスタンプがパスポートに押されて(省略される国も)入国許可という流れです。

ヨーロッパ周遊旅行する場合、シェンゲン協定加盟国内では、最初の入国地で入国審査があり、最後の出国地で出国審査が行われるので、経由国での審査はありません。

アメリカへ渡航する場合は、ESTA(電子渡航認証システム)に事前申請し、渡航認証を得る必要があるのでご注意を。

ヨーロッパ新婚旅行特集はこちら

 

イングリッシュブレックファースト

パン、サラダ、フルーツに、加熱したベーコン、卵料理を加えたもので、アメリカンブレックファーストと同じもの。コンチネンタルブレックファストと違うのは、温かいものがあるということ。

 

インフィニティプール

インフィニティプール
ホテルのプールから、海につながっているように見えるプールのこと。プールの淵が、海側にないように設計されているので、海で泳いでいるように錯覚してしまいます。
南国の高級ホテルで増えてきていますが、一番有名なインフィニティプールといったら、シンガポールのマリーナベイサンズ。地上200メートルにある世界で最も高いプールとしても有名。

写真は、グアムの「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」のインフィニティプール。

グアム新婚旅行特集はこちら

 

VAT

付加価値税のこと。「Value added Tax」の略。

観光客は訪問国の税金を払っても、恩恵を受けないので、一定の額以上の買い物をしたら、付加価値税の一部を還付しています。

たとえば、「TAX FREE SHOPPING」としてあるお店で購入したものについて、カウンターで備え付けの書類に必要事項記入・署名し、出国の際購入した品物と一緒に税関の係員に見せて還付許可書類に印を押してもらい、それを空港の還付所に持ち込んでキャッシュ・リファンド・カウンターで換金します。
あくまでも自己申告制なので、換金作業がある場合は、早めに空港に行っておいた方がいいです。

 

ヴィラ(Villa)

ヴィラ
1部屋が棟になっていること。ハネムーンでは、バリのヴィラが有名。高級なヴィラは、プール付きであることも。本来は上流階級の「カントリー・ハウス」を意味していました。コテージやバンガローという言い方をする場合もあり。

写真は、「アヤナリゾート&スパ バリ」のプール付きヴィラ。

バリ島新婚旅行特集はこちら

 

ウエディングフォト(フォトウエディング)

ウエディングフォト(フォトウエディング)
プロにウエディングの撮影をしてもらうこと。ハワイ、モルディブ、バリ、タヒチなど、ビーチリゾートではおなじみ。

タヒチでは、現地の民族衣装のウエディングドレスもある。
パリやローマといった世界遺産スポットでも、ウエディングの撮影は行っており、エッフェル塔やスペイン広場、トレビの泉など有名観光地で撮影もできる。

写真は、タヒチの「ヒルトン・ボラボラ・ヌイ・リゾート」での無人島での撮影。

 

ウェルカムドリンク

ホテルにチェックインしたときに渡される飲み物。南国だとトロピカルフルーツのジュースであったり、さまざま。

 

エクスカーション

オプショナルツアーのこと。モルディブでは、リゾートごとにダイビングやシュノーケル、パラセイリングなどさまざまエクスカーションを主催しています。

日本語では、小旅行や団体の遊覧飛行のことを指します。

 

エクセスチャージ(Excess Baggage)

エクセスチャージ飛行機に預ける荷物が、規定の個数や重量をオーバーした際にかかる超過料金のこと。各航空会社により異なります。

海外ウェディングの予定がある場合で、荷物が多いときは要注意。また、海外でたくさん買い物をして帰りの飛行機でエクセスチャージが課せられるということもありますよ!

 

エコノミークラス症候群

飛行機などで長時間座席に座ったまま、姿勢を変えないことにより、血栓ができてしまう病気のこと。こまめに水分補給したり、トイレに立ったり、ストレッチなどをして予防しましょう。

 

エスタ(ESTA)

2009年より運用開始されたアメリカ合衆国の国土安全保障省が導入した電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization)のこと。アメリカで起きた同時多発テロを契機にできたもので、安全上問題のある人物を航空機搭乗前に排除するのが目的です。

観光などの目的でアメリカ(ハワイ・グアムも同様)を訪れる場合、ビザ(査証)は免除されますが、ESTAの認証は必ず必要なので、ご注意を。

アメリカ新婚旅行特集はこちら

 

LCC

ローコストキャリアの略。低価格の航空会社のこと。

機内サービスの徹底削除、乗客の多い特定路線の運航、スタッフの給与削減、インターネットのみの直販での販売をして航空券販売コストを削減する、航空機に塗装をしてスポンサーから収入を得るなど、さまざまな方法で、航空運賃を下げています。

日本では、2012年、大手航空会社の資本によるLCCが就航を開始し、話題になりました。

 

オーシャンビュー

オーシャンビュー
客室の窓側(ベランダは含まない)から海が視界のかなりの部分を占め、その景観を特色付けているお部屋。 オーシャンフロントとの違いに注意!

写真は、グアムの「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」のオーシャンビューの部屋。

 

オーシャンフロント

海辺にあり、「正面に」海を眺めることができるお部屋。
通常のお部屋より、人気のため、価格が高く設定されています。

オーシャンビューとの違いに注意!

 

オーダメイドツアー

パッケージツアー(募集型企画旅行)と異なり、一人ひとりの需要に合わせて、旅程を企画したもの。旅行会社と相談しながら、プランを「作っていく」のが特徴。

飛行機・宿、すべてを手配するのは面倒だけれども、旅行にこだわりのある人、アニバーサリーな旅行で特別なことをしたい人、マイナーなエリアを希望している人に合ったサービス。

「ハネムーンS」では、オーダーメイドの新婚旅行プランを無料で提案してくれるハネムーン・コンシェルジュが全国から大集合!こだわりのプランをぜひ、提案してもらいましょう。

 

オーバーブッキング

航空会社やホテル側のミスで、重複して予約をとってしまうこと。
オーバーブッキングしたときは、旅行会社から約款で決めている額の「変更補償金」が補償されるか、航空会社なら席のランクがあがるか、ホテルなら部屋のグレードがあがったりします。

 

オープンジョー

往復航空券で、往路と復路の発着が別の空港になる航空券のこと。

シングルオープンジョーは、片側が別の地点であることで、例えば、行き「成田~ローマ」&帰り「パリ~成田」といったような組み合わせ。

ダブルオープンジョーは、両行が別地点であることで、例えば、行き「成田~ローマ」&帰り「パリ~名古屋」といったような組み合わせです(ローマ・パリ間は列車やバスなどを使い移動するなど)。

 

オープンチケット

帰る日時が決まっていなくても、往復チケットを買える航空券のこと。
帰る日時が決まってないので、搭乗区間のみを予約して、フライトの予約はしません。航空券の有効期間内なら、いつでも復路の予約をすることができます。

 

オーベルジュ(Auberge)

料理自慢の宿「オーベルジュ」フランス語で「宿」のこと。自慢の食事を提供することがメインで、宿泊施設が備わっているレストランという意味でも使われます。

フランスを中心に、ベルギーやドイツ、オランダなどでもよく見かけます。日本でも最近、料理自慢の宿ということでオーベルジュが増えてきました。

フランス新婚旅行特集はこちら

 

オールインクルーシブ

ホテル内の食事、飲み物、プールやリラクゼーション等がすべて宿泊料に含まれていること。
モルディブやカンクンなど、滞在型リゾートホテルでよくあるサービスです。海外では飲料水も有料なので、オールインクルーシブなら気兼ねなく飲めるのがうれしいところ。

モルディブの場合、1島1リゾートだけしかないので、気軽にコンビニへ買い物というわけにはいきません。観光地に出かけたりせず、ホテルの中だけでゆったりしたり、アレコレ楽しむという方には、ぴったりのサービスです。

ただし、ホテルによっては細かい部分(お酒など)が有料になっている場合があるので、予約の際には、チェックを。

モルディブ新婚旅行特集はこちら

メキシコ・カンクン新婚旅行特集はこちら

 

オンボード

飛行機や船(クルーズ船)に搭乗・乗船すること。オンボードチェックは搭乗確認。