船旅ならではのだいご味を味わって!

大変です!!タイタニック100年めの呪い?

クルーズでハネムーンをご紹介しているさ中、イタリアで豪華客船座礁のニュース…。なんてことだ…。

連日報道されるニュースの内容からすると、起こるべくして起きた事故、という印象を受けました。事故にあわれた乗客の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

さて、ちょっとトーンダウンしてしまいましたが、クルーズでハネムーンに出かける楽しみの続きなどを紹介したいと思います。

「船がでるぞぉ~」という出航の時。

皆さん、見たことがあるのではないでしょうか?航海士の方がドラを叩きながら、甲板を歩き、船の乗客は紙テープを投げる!という場面。

これがなかなか楽しい瞬間なんです。

shukkou

シャンパンやワインを片手にテープ投げ。カラフルなテープが船と桟橋をつなぎます。冬の夕方出航の時は、ホットワインが振る舞われたことがありました。夕暮れに沈んでいく港をいつまでも眺めていた覚えがあります。

船というのは飛行機と違って、ゆっくりゆっくり目的地へと向かいます。これが「まどろっこしくて嫌!」という方もいるでしょう。でも、見慣れた港も海から見ると、全然違うんです。

いままで訪れた港は、晴海ふ頭、横浜大桟橋、神戸、門司、那覇、 函館、仙台塩釜、名古屋、鳥羽、屋久島、小笠原諸島の父島。

特に横浜は地元なので、何度も訪れていますが、ゆっくりと海から近づいてくる、みなとみらいの 風景がとてもドラマチックで感動的。船からしか見ることのできない景色です。

飛行機の旅は点と点をつなぐ旅といいます。船旅は線でつなぐ旅

人生の中で、こんなふうにゆったりと旅するのも、一度ぐらいあってもいいんじゃないでしょうか。

「ハネムーンは国内じゃないと嫌!」という方も大勢いらっしゃるようです。そんな時は、国内クルーズがおすすめですよ。

クルーズについてもっと知りたいという場合は、クルーズ専門旅行会社に相談してみましょう。お2人のイメージにぴったりな国内新婚旅行を提案してくれます。henshubu

ハネムーンコンシェルジュに相談


▼クルーズ関連記事
≫ハネムーンクルーズ特集
≫国内クルーズ特集
≫海外初心者さんやハネムーンに「クルーズ」をおすすめする理由

▼編集部Iのクルーズ体験記
新婚旅行は「東京湾」!?船上で結婚式を挙げた体験記
新婚旅行に国内もあり!?「東京湾ワンナイトクルーズ」の楽しみとは?
船旅でしか見ることのできない風景とは?ハネムーンにクルーズがおすすめの理由
豪華客船の室内って?ずーっとオーシャンフロントはクルーズだけの贅沢