海外初心者・ハネムーナーにおすすめのクルーズ

船旅(クルーズ)と聞くとどんなイメージを持ちますか?

「料金が高そう」「旅行日数が長い」「船酔いが心配」「外国船だとことばが不自由」「ずっと海の上なんて飽きてしまいそう」などなど。一歩踏みだすのにちょっと勇気がいりそうですね。

クルーズへのイメージ
トラベルズー・クルーズ意識調査2019年より

「トラベルズー(Travelzoo)」が行った“クルーズ意識調査”によると、旅行好きの人でまだクルーズを体験したことのない人の約8割が「体験してみたい!」と回答していましているようです。

また阪急交通社がクルーズ旅行経験者に対して行った2017年のアンケート調査によると、「また行きたい」と回答した方も8割以上という結果がでています。

今回は、「海外旅行はハネムーンが初めて」「海外は苦手だから国内がいい」という方には、クルーズがおすすめという理由についてじっくり検証していきたいと思います。

実はクルーズ料金、決して「高くない」

スタンダードクラスの客船「コスタネオロマンチカ」
コスタ ネオロマンチカ(C)コスタクルーズ

世界一周クルーズ旅行400万から3,000万とか、10日間で50万~100万などと書いてあってびっくり!豪華客船の旅なんて「自分とは違う世界」と感じていらっしゃるかもしれません。

ところがクルーズには、さまざまな規模やカテゴリーの船があり、フォーマルのないカジュアル船からクイーン・エリザベス号のようなラグジュアリー船まであるってご存じでしたか?

しかも船旅は以下の料金をすべて含んでいます。

  • ●宿泊料金
  • ●移動費(寄港地から寄港地まで)
  • ●食事代(飲み物代は別のところが多い)
  • ●船内で参加できるアクティビティや体験プログラム代
  • ●船内で上映されるエンタテイメントショーやライブ演奏など

船のランクによって異なりますが、最も安い時期で1泊1万円から乗船可能で、最も豪華なラグジュアリークラスでも5万円からです。

普通のラグジュアリーリゾートに宿泊したら、1泊5万円ではそんなにいいお部屋に泊まれません

まして、オーシャンビューなんてとても無理。ところが、船旅ならずっとオーシャンビューを満喫できます。

≫クルーズ船のランクについてはこちらも参考に

大人気の「ディズニー・クルーズ・ライン」は最も安い客室で1泊5万円ぐらいから。ハワイのディズニーホテル「アウラナニ」の最も安い客室で1泊5万4千円以上もします。

どうです?いかに船旅がお得かおわかりいただけたでしょうか。

日本出発でディズニー・クルーズを楽しむなら、オーランドのパークチケットやホテル宿泊代、往復の飛行機代もすべてパッケージにして手配してくれるので安心!

「海外旅行は不慣れ」という方でも、クルーズ専門の旅行会社に依頼すれば、全部まとめて手配してくれるので安心してお任せできますよ。

≫ディズニー・クルーズラインについてもっと詳しく

▼ハネムーンクルーズプランはこちらから▼ハネムーンコンシェルジュに相談

「旅行日数」が長いものもあれば短いものもある

船旅は長いクルーズばかりじゃない
(C)プリンセスクルーズ

クルーズというと最低でも10日間からというのがイメージでしょうか。確かに、カリブ海クルーズや地中海クルーズだと、現地まで飛行機で移動しなければならないため、最低でも8日間は必要ということが多いかもしれません。

でも、最近は日本発着のクルーズが増えてきました

日本船籍だけではなく、外国船席の船もあるので選択肢がぐんと広がっています。世界一周クルーズやアジア周遊クルーズで日本に寄港するケースもあります。

国内クルーズなら1泊や2泊から選択できる場合も!

いきなり「長いクルーズは不安」という方なら、一度体験クルーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

≫国内クルーズについてもっと詳しく

クルーズで実際に船酔いを経験した人は1割未満!

クルーズで船酔いを経験した人は1割に満たない

阪急交通社がクルーズ旅行経験者に行ったアンケートでは、「ひどい船酔い」を体験した方は、海が荒れているときは1割程度、平常時は1割未満という結果がでています。

阪急交通社・クルーズ旅行経験者へのアンケート調査2017年より

普段から車酔いしやすいという方は心配ですよね。

ただ、クルーズ船は巨大なホテル・ショッピングモールが丸ごと入っているぐらいの規模。思ったよりも揺れないので安心される方が多いようです。

もし心配なようなら乗船前に「酔い止め薬」を服用しておけば安心。船内でも船位が常駐しており、薬の処方や船内ショップでの販売もあるので、リラックスして楽しみましょう。

「外国船だとことばが不自由?」むしろ交流を楽しむ人が続出

外国人との交流やコミュニケーションもむしろ楽しい
(C)Cunard

外国船籍の船だと、日本語が通じないし、慣れないクルーズ旅行でまごまごしたくない!そんな印象を持たれる方も多いようです。

ところが実際に乗ってみたら、思ったよりフレンドリーで、「毎日顔を合わせているうちに親しくなった」「身振り手振りで十分通じる」など、むしろ楽しかったとアンケートで回答する方が8割もいらっしゃるそうです。

クルーズ旅行体験の印象
阪急交通社・クルーズ旅行経験者へのアンケート調査2017年より

こちらのアンケートでは、印象が良くなった方からのコメントとして、以下のような感想を紹介していました。

「外国人が多く馴染めないことを危惧していたが、フレンドリーな客ばかりで非常に楽しめたから」
「予想以上にリーズナブルだった」
「想像以上の豪華さで夢見心地でした」

日本船籍であればもちろん、日本人スタッフが常駐しています。最近では、外国船であっても日本発着クルーズには、日本語サービスや日本人スタッフが添乗する場合がほとんど。

海外旅行初心者であっても、あまり不安に考えず、非日常の旅を楽しんでみては?

▼ハネムーンクルーズプランはこちらから▼ハネムーンコンシェルジュに相談

ずっと海の上でも飽きない!楽しすぎて下船したくない人続出

船内で繰り広げられるエンタテイメントショー
(C)プリンセス・クルーズ

船内では毎日、さまざまな体験プログラムやアクティビティ、エンタテイメントショーが企画され、自由に参加できます。もちろんすべて無料!

阪急交通社のアンケートによると「船は想像以上に大きく、いろいろな施設があり飽きなかった」「船内でのショーや参加型のエンターテーメントが日替わりで開催されて飽きることなく充実した船上ライフを過ごせた」といったコメントもあったそうです。

クルーズの魅力についてのアンケート
阪急交通社・クルーズ旅行経験者へのアンケート調査2017年より

また、トラベルズーのクルーズ旅行経験者への調査でも、「ショーや生演奏などエンタメが充実している」(37.8%)、「客室から海を眺められた」(31.1%)、「観光に出かけてもよいし船内で過ごしてもよいという自由さ」(30.3%)について魅力を感じているとの回答がありました。

ハネムーンの過ごし方で重視するのは「2人でのんびり」「グルメ」「ビーチ」

ハネムーンの過ごし方人気のトップ3

「ハネムーンS」で、これから新婚旅行へ出かける人への調査を行ったところ、75%の人が2人でまったり過ごしたい(複数回答・2018年調査)と回答2019年の調査でも、過ごし方の希望トップ3は「2人でゆっくり」「グルメ」「ビーチ」(単独回答)でした。

普段は何かと忙しく、2人の時間を楽しめないというカップルにとって、ハネムーンはチャンスです。でも飛行機や電車の旅は移動時間が長く、ホテルの移動などもあって大変です。

クルーズの良かった点調査
トラベルズー・・クルーズ意識調査2019年より

トラベルズーがクルーズ旅行体験者に行った調査で、クルーズの魅力について「寝ている間に都市移動ができる」「都市移動ごとにパッキングしなくてよい」と回答する人が5割以上

阪急交通社のアンケート調査でも「移動が少なくて済む利便性」「荷物の取り扱いに関する利便性」に魅力を感じていることが上げらています。

クルーズ旅行は、ハネムーンに求める「2人でゆっくり」「グルメ」をばっちり叶える旅。カリビアンクルーズやハワイクルーズ、沖縄クルーズならきれいな「ビーチ」への立ち寄りもOKです。

船内でスパ三昧も魅力的
(C)プリンセス・クルーズ

しかもクルーズ旅行は、「大自然」「買い物」「世界遺産」「スパ・エステ」「都会」とハネムーナーの挙げている要望全てを満たしてくれるのです。これはもう、ハネムーンクルーズに行くっきゃないですね!

▼ハネムーンクルーズプランはこちらから▼

ハネムーンコンシェルジュに相談

海外初心者さんやハネムーンに「クルーズ」をおすすめする理由まとめ

にっぽん丸・グランドスイートルーム
グランドスイートルーム(C)商船三井客船

クルーズのイメージは変わりつつあります。日本発着やショートクルーズ、1泊1万円からのリーズナブルな船などなど。「手が届かない憧れの旅」から身近な旅へと変貌を遂げました。

旅行で最も楽しみたい「非日常」が味わえるのはまさに“クルーズ”ならでは。

「新婚旅行は国内希望」「本場のディズニーリゾートでめいっぱい楽しみたい」「憧れのカリブ海でまったり過ごしたい」「ヨーロッパをのんびり周遊したい」と考えているカップルの皆さん。ぜひ、クルーズという選択肢を検討してみませんか?

人生で最も特別な旅になること間違いなしですよ!

ハネムーンクルーズおすすめポイントまとめ

  • 1.コスパ最高!想像以上に豪華な旅が楽しめる
  • 2.寝ている間に目的地に到着!周遊旅行もラクラク
  • 3.朝から晩までグルメが楽しめる
  • 4.飛行機や電車では行けないけないところ、行きにくいところにも行けたりする
  • 5.毎日退屈しないイベントやアクティビティが充実
  • 6.ずーっとオーシャンビュー
  • 7.ことばの心配は不要!フレンドリーでホスピタリティ最高
  • 8.国内クルーズはお祭りや花火などのイベントに合わせたプランもあり!

クルーズに少しでも興味をもったら、クルーズ専門の旅行会社に相談!無料説明会も随時開催していますので、どうぞお気軽に!

▼ハネムーンクルーズプランはこちらから▼

ハネムーンコンシェルジュに相談

■引用元:PRtimes


▼クルーズ関連記事
ハネムーンクルーズ特集
国内ハネムーンクルーズ特集
海外初心者さんやハネムーンに「クルーズ」をおすすめする理由
ハネムーンで人気のディズニー・クルーズってどんな感じ?どこがおすすめ?
ディズニー・クルーズラインのおすすめプラン特集
ディズニー・クルーズ説明会にハネムーンS編集部が潜入!お得&裏技満載の現場をご紹介します