ビーチリゾートで挙式・沖縄南部編

沖縄県へ家族とともに移住した元ウェディングプランナーのKEIです。

ハワイやグアムのようなビーチリゾートで挙げるウェディングは憧れ!でも海外で挙げるのはちょっと不安、という方にとって沖縄はまさに救世主!?

国内でありながら、ビーチリゾートでのウェディングの夢を叶えてくれる場所として注目の的。需要もどんどん伸びている現状です。

パパやママになっても手軽に足を運べる場所、ということも人気の秘訣かなと感じます。

そこで、実際に利用してよかったホテルを含め、私の独断と偏見で「もし沖縄でウェディングするならここがいいな」と思う場所をご紹介したいと思います。

1回目は「本島北部」にあるホテルを3つご紹介。2回目は「本島南部」にあるおすすめのホテル2選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、沖縄のホテル・観光施設・アクティビティについて営業の縮小や変更があります。詳細は各ホテルや施設へお問い合わせください。

空港からのアクセス良好!「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

糸満にある「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」は、那覇空港から車で約20分。那覇空港から一番近い、南国のリゾート感が味わえるホテルです。

県内には多くのリゾートホテルが建ち並んでいますが、アクセスの良さはピカイチ。ホテルまでの道路も、整備されている大きなバイパスなので、車の運転に慣れていない方でも安心です。

南部地域へのアクセスも良いので、挙式後の観光も十分楽しめます。

ホテルの目の前はBBQも楽しめる「美々ビーチいとまん」

美々ビーチいとまん

「美々ビーチいとまん」は、糸満漁港ふれあい公園内に2006年に出来たばかり。1年中、ビーチBBQが楽しめるとあって地元からも大人気です。

ホテルの部屋からは美しい夕日が

ビーチは西向きに広がっているので、沈む夕陽がケラマ諸島と海を染める景色がホテルからも眺めることができ、とてもロマンティックですよ。

チャペルから広がる壮大な白砂ビーチがステキ

サザンビーチホテル&リゾート沖縄のチャペル

そんなサザンビーチホテル&リゾート沖縄をおすすめしたい理由は、チャペルからの景色です!

小さな結婚式_サザンビーチホテル

写真のように海を見渡せるよう、チャペルが設計されており、チャペル内の祭壇からは美ら海が一望できます。青い海がどこまでも広がり、白い雲や輝く太陽がお二人の幸せをお祝いしてくれているかのようですね。

ウエディングホール「Sea shell blue」
ウエディングホール「Sea shell blue」

明るい印象なチャペル内もリゾート感を高めてくれます。

午後に挙式なら、極上の夕陽を楽しめる場合も!

宿泊も利用経験もありますが、ともかく夕陽が絶景なんですよ!この景色をみるだけでも、泊まる価値があります。

空港の近隣で、かつ、南国リゾートらしさを味わえるサザンビーチホテル&リゾート沖縄。移動時間が短いことから、授かり婚やお子さん連れでの結婚式におすすめのホテルです。

挙式後の披露宴、お料理が素晴らしいのではないかと期待大!

デザート豊富なランチ

実は、サザンビーチホテル&リゾート沖縄へは、ランチをしにたまに出向きます。

デザートの種類が豊富で、たくさん楽しめることが魅力!しかも、どのお料理もとても美味しいです

県外の友人が遊びに来ると、那覇から近いこともあり、毎回いくほど。そのため、挙式後にここで食事会を開催する場合は、絶対お料理も楽しめるのではと思っています。

ハネムーン滞在におススメなのが「プレミアムクラブフロアルーム」

プレミアムクラブフロアの客室からの眺め

サザンビーチホテル&リゾート沖縄の客室には、プレミアムクラブフロアがあります。9階~10階にある客室からは、エメラルドグリーンと白砂ビーチが眼下に広がる素晴らしいロケーション!

まさにビーチリゾートの王道といった景色が楽しめます。

プレミアムクラブフロアの客室
プレミアムクラブフロアの客室

しかも、このフロアに宿泊した場合の特典として、「プレミアラウンジ」の利用が可能。専用デスクでチェックイン・チェックアウト手続きができるので、混雑とは無縁です。

朝食、ティータイム、カクテルタイム、バータイム、ナイトキャップタイムと、宿泊客限定でお食事やおつまみ、デザート、飲み物を楽しめます。

クラブラウンジでは飲み物や食べ物を提供
クラブラウンジ

プレミアムラウンジ専任コンシェルジュが、館内施設の予約手配、ホテル外の観光施設・レジャー関連のご紹介などもしてくれるので、まさに至れりつくせりの滞在ですね!

ハネムーンにはぜひ、このプレミアムクラブフロアの客室を予約して、ビーチリゾートの醍醐味を満喫してくださいね。

プールは屋内外に2か所、美々ビーチいとまんでの海水浴も可能

ホテルは屋内外にプールあり

ホテルには、屋外・屋内にプールがあるだけでなく、ホテルの目の前に広がる美々ビーチでの海水浴ももちろんOK。美々ビーチは人工のビーチなので、整備がしっかりされています。

安心して海水浴を楽しめることもうれしいポイントですね!

お料理やロケーションにこだわるなら「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」!沖縄南部でウェディングにおすすめのホテル

本島南部に位置するとはいえ、空港からのアクセスが良く、南部エリアの観光にも動きやすいサザンビーチホテル&リゾート沖縄。目下に広がる海を見渡しながら、特別なウェディングを味わえるホテルだと思います。

ランチのお料理もとっても美味しく、披露宴でのお料理にも期待が持てること間違いなし。

アクセスのしやすさやホテル内のプールが利用できることを考えると、授かり婚や子連れ婚をご希望の場合でも、セレクトしやすいホテルです。

<Informatoin>
サザンビーチホテル&リゾート沖縄
住所:沖縄県糸満市西崎町1-6-1
ホテル問合せ先:098-992-7500
ブライダル問合せ先:小さな結婚式 098-840-8585(受付時間10時~19時)
ブライダルサロン(館内3階)営業時間:11時~19時
※年末年始を除き無休

琉球創世神話の舞台にたたずみ、自然にかこまれた貸切ウェディングが味わえるホテル「百名伽藍」

琉球創世神話の舞台でもある百名地区は、本島最南端に位置する、南城市に位置します。

最南端とはいえ、空港からレンタカーを利用すれば35分とアクセスも良好。自然に囲まれ心落ち着く一時を過ごせる場所です。

「百名伽藍」の魅力は、ホテルがたたずむ立地にもあります。

歴史ある南城市百名の岬の先端に位置し、館内の前には沖縄らしさを十分に感じさせてくれるコバルトブルーの海が!神の島と呼ばれる「久高島」も望める最高のロケーションは非日常の空間を一気に演出してくれます。

さらに本館の離れとなる「伽藍別館」には、洋室や和室だけでなくスイートルームがあります。百名伽藍での結婚式の後は、日常を忘れるようなお部屋に宿泊し、「何もしない」という贅沢な時間が過ごせるのです。

百名伽藍での結婚式は「一日一組」限定

挙式や披露宴はもちろん、結納やフォトウェディングまでさまざまなプランを用意していることも百名伽藍ウェディングの魅力。

そして、何より注目したいことは「一日一組限定」であること。さらに!贅沢な空間である百名伽藍のホテル全体を貸切にできるのです!

大切なゲストの皆さまとゆったりとした時間を過ごし、夫婦としての絆を誓い合える…そんな空間が広がっています。

挙式スタイルのバリエーションが豊富な百名伽藍

結婚式と言えば、キリスト教式をイメージされる方も多いですが、他のテイストでも結婚式は挙げられます。挙式のテイストも豊富に対応していることも百名伽藍の魅力。

人気のキリスト教式や人前式はもちろん、沖縄ならではの宮廷結婚式も挙げることが叶います。人前式は、ガーデンやビーチで開催すればより沖縄を感じていただけますね。

思い出深い結婚式の一日は、新郎新婦だけでなく結婚式に参加してくださった皆さまの心にもしっかり刻まれることと思います。

百名伽藍の周辺にはパワースポットがたくさん!

琉球創世神話の舞台であるため、ホテルの周辺にはパワースポットが数多く点在しています。

中でも有名なスポットは、「斎場御嶽(セーファーウタキ)」

琉球創世の女神、「アマミキヨ」が作った七御嶽のひとつでもある斎場御嶽は、強いパワーを感じられる場所です。神秘的な空間を味わえるスポットとして年間を通じて数多くの人々が訪れます。

この他にもアマミキヨが久高島から渡ってきたとされる「ヤハラズカサ」(南城市指定有形民俗文化財)や天空の城、太陽の門と呼ばれる「玉城城(タマグスクグスク)」など、絶景スポットが出迎えてくれます。

ウェディングプランナーからみても憧れ!沖縄の歴史を身近に感じられる「百名伽藍」

貸切で結婚式に対応してくださる百名伽藍は、元ウェディングプランナーの私から見てもとても憧れます。ロケーションも最高ですが、沖縄の歴史を感じさせてくれるような場所にたたずんでいることも、より強い幸せのパワーをもらえる理由ではないかなと感じます。

外をみると静かに広がる海、上を見上げるとどこまでも続く空。沖縄の魅力を一気に味わえる最高のリゾートウェディングが待っています!

案外バタバタ終わってしまう結婚式の一日も、きっと貸切で過ごすことでゆったりとした時間に感じられるのではないかなと思います。

<Informatoin>
百名伽藍
住所:沖縄県南城市玉城字百名山下原1299-1
問合せ先:098-949-1011(ブライダル共通)
ホテル予約専用:098-987-1388
伽藍ウェディング(ブライダル)営業時間:10時〜19時(平日)/10時〜20時(土日祝)

沖縄南部でウエディングにおすすめのホテルまとめ

人の手が入ってないビーチも残っており、沖縄らしさを十分に感じられる本島南部エリア。特に今回ご紹介した百名伽藍が建っている、南城市は琉球王朝の風を感じられるような、古き良き伝統が感じられる場所です。

今回ご紹介したどちらのホテルも、事前の打ち合わせは沖縄にこなくてもOK。ご自身の都合に合わせて準備を進めていけることも、国内リゾートウェディングの魅力です。

ハネムーンと結婚式を兼ねての沖縄旅行で、美しい沖縄の自然や素晴らしい伝統も感じていただけたら嬉しいです。