日本持ち込み禁止のもの

イタリアへのハネムーン、歴史のロマンあふれる遺跡や美しい建築や美術品にうっとりと魅了されること間違いなし!でも、イタリア旅行の醍醐味は、やはり素材の味を生かしたイタリア料理を心ゆくまで堪能できるところではないでしょうか。

日本にも美味しいイタリアンのお店がたくさんあるのですが、やっぱり本場の味はどこか違います。イタリアでは、素朴な家庭料理や庶民的なお料理のお店でも美味しくいただけるところが多いです。

イタリア新婚旅行でぜひ食べてほしいものは本場のチーズ・ハムなど

「第1回イタリア・フード・フェスティバル~イタリアを食べる日」
「第1回イタリア・フード・フェスティバル~イタリアを食べる日」より

特に日本のイタリアンレストランと、こちらのと差が顕著に感じられるのが食材です。

野菜もそうなのですが、チーズなどといった乳加工食品、ハムなどの加工肉食品のおいしさはやはり本場のものには勝てません

日本に仕事や留学などで長期滞在するイタリア人が、一番恋しがる食べ物が加工肉なんだそうです。

イタリアから直輸入の食材は希少
日本にもイタリアから直輸入の食材を使ったレストランもある

日本にも売ってますが、高級食材コーナーにしか並んでいないため、高根の花になっていますし、ちょっと手が届くお値段のものは『何か違う??』んだそうです・・・。

ハネムーン中はここぞとばかりに生ハムやサラミを味わって

豚の丸焼き
イタリアンフードイベントより

というわけで、イタリアにハネムーン中にはここぞとばかりに、生ハムやサラミを味わっていただきたいと思います。結構お手軽なお値段で美味しい生ハムやサラミが、心ゆくまで堪能できてしまいます。

レストランに行かずともスーパーでパックになっているものでも十分美味しくいただけます。ちょっとレストランに行くのには疲れてて、そんなにお腹も空いていない、と言う場合はスーパーの加工肉コーナーへ。

お手頃な値段の生ハムやサラミ
お手頃な値段の生ハムやサラミ

上の写真のものは、スライスされていませんが、ナイフがあれば薄く切って好きなだけお召し上がりいただけます。

木のまな板とセットになって売っているサラミやミニ生ハムもあり
木のまな板とセットになって売っているサラミやミニ生ハムもあり

すでにスライスされたパック入りの生ハムもあるので、ワインを一緒に買って帰れば、ホテルのお部屋でゆったりとアペリティーヴォが堪能できます。

飲めない人でもイタリアの固めのパンをスライスしたものを購入すれば、イタリアンパニーノでお召し上がりいただけます。

色々な種類のおいしそうなハムやサラミたち。よりどりみどりで思わず全部お土産として買って帰りたくなります!

イタリアの肉製品は日本への持ち込みができない!?

イタリアの肉製品は持ちこみ禁止

この美味しい肉製品、日本にも持ち帰って自宅でも味わいたい!ハネムーンが終わっても、日本で本場のイタリアフードを食べながら旅の余韻に浸りたい!

と思ってしまうのですが・・・。

実は非常に残念ながら、これらの肉製品、日本に持ち込むのは禁止されています。

「ちょっとぐらいなら持って帰ってもいい」と思う旅行者の方は結構いるようです。実際、2016年には約8万4千件の摘発があり、約10万6千キロもの肉製品が没収されて廃棄処分になったそうです。(出典:動物検疫所のキャンペーン動画より)

そして2019年の今年の4月22日から、海外からの違法な肉製品の持ち込みに対する処罰が厳格化されました。

手荷物の中に、輸入申告のない肉製品などの畜産物が確認された場合、処罰の対象になり、3年以下の懲役、又は100万円以下の罰金が課せられるそうです。

詳しくは「ヨーロッパへ旅行される皆様へ動物検疫所からのお知らせ」のパンフレットをご覧ください。

空港の免税店で店員から「大丈夫!」と言われても信じてはだめ

免税店の店員の子ど場を信じちゃダメ

この規制を知っている日本の旅行者の方はそんなに多くありません。また、イタリア空港の免税店でこの規制を知っている人もあまりいません。

免税店の店員さんは売りたいがためか『真空パックになっていれば日本に持ち込みできます!』と言っている方、よくいます。でも、残念ながら持ち込みはできません。

検疫が必要な肉、ハム、ソーセージなどの肉製品を外国から持ち込む場合は、輸出国政府機関発行の検査証明書が必要。ところがヨーロッパでは、日本向けの検査証明書が添付されて販売されているものはほとんどない状況です。

チーズなら日本への持ち込みは大丈夫!でも匂いなどに注意

ブラータチーズ
写真はブラータチーズ

肉製品はどれも持ち込み不可能ですが、チーズなどの乳製品だったら持ち込みOKです。ただ、機内持ち込みにする場合は、においの強いチーズだと周りに迷惑になる可能性があるので注意です。

また、ペースト状のチーズなどは液体とみなされるので、100ml以上ある場合は避けた方がよいです。持ち帰るのなら預け荷物に入れなければなりません。

あと、バターは溶けると液体になると言う理由で100ml以上のバターは機内持ち込みはできないと言われています。

せっかく買ったのに日本の空港で没収、さらに罰金という事態になってしまうのは悲しいですよね

とてもおいしいイタリアのハムやサラミは、ハネムーン中に思う存分ご賞味ください。ご当地でしか味わえない限定グルメと聞くと、さらに美味しさが増しますね。


【編集部からのお知らせ】

日本にいながらにして、イタリアの味や雰囲気をたっぷり楽しめるイベント「イタリア・アモーレ・ミオ!2019」がTBSテレビ赤坂サカスで開催されます。

今年は、「ロミオとジュリエッタのLOVEバルコニー」も会場に出現!ハッピーな写真も撮影できちゃいますよ。

イタリアハネムーンの予習・復習におすすめ!ぜひ、お2人で足を運んでみては?

「イタリア・アモーレ・ミオ!2019」
イタリア・アモーレ・ミオ!2019開催決定
日時:2019年7月6日(土)・7日(日)10時~20時
場所:TBSテレビ 赤坂サカス(TBSギャラリー、赤坂Biz Tower)
東京都港区赤坂5丁目3-6
アクセス:
■東京メトロ千代田線「赤坂駅」直結
■東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附駅」ベルビー赤坂方面出口より徒歩8分
■東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」7番出口より徒歩7分
※入場無料(一部有料コンテンツあり)