フランス最古のレストラン「オステルリー・デュ・ラ・クロワ・ドール」

パリハネムーンでおすすめの現地ツアーとして、3回に渡りプロヴァン特集をお届けしています。

第1回目はプロヴァンの美しい市街観光とバラ園を、2回目はお城のようなメゾン・ドット&ホテル「ステラ・カデンテ(Stella Cadente )」をご紹介させていただきました。

最終回の今回はプロヴァンでおすすめのレストランのご紹介です。

「ステラ・カデンテ」併設のレストラン「イレテ・ユヌ・フォワ(Il était une fois…)」ももちろんとても魅力的なのですが、今回ご紹介するレストランもプロヴァンに旅行でいらっしゃる方にとって興味深い場所かと思います。

なぜなら、フランス最古の認定を受けているレストランだからです。

そういう歴史あるところは大抵敷居が高くてお値段も高め。そんなイメージを持ってしまいますよね。でもここはとても良心的で素敵なお店なんです。

ということで、それでは早速ご案内いたしましょう!

フランス最古のレストラン「オステルリー・ドュ・ラ・クロワ・ドール」

1270年に建てられた中世の建物を使ったレストラン

1270年に建てられた中世の建物「オステルリー・ドュ・ラ・クロワ・ドール(Hostellerie de la croix d’or)」は、1575年にオーベルジュ(食事も提供する宿泊所)として開業したのがはじまり。

その後経営者が変わっては再開を繰り返しましたが、1622年に「ジョン・デリィ ユー(Jehan des Rieux)」が本格的に料理とワイン、お菓子を提供するようになりまし た。

世界遺産の町プロヴァンの中でもスペ シャルなレストラン

そして現在も当時のまま営業が続けられているため、世界遺産の町プロヴァンの中でもスペ シャルなレストランなんです。

レストランの中は中世から時が止まったよう!店内にいるだけでも楽しめます

店内は中世の雰囲気そのまま

店内は中世の雰囲気がいっぱい。観光で訪れた人は店内を見るだけでも楽しいです。

丁寧な接客と良心的な値段

お店のマダムとスタッフさんが、どのお客にも変わりなく丁寧な接客なのも印象的。 しかもランチのセットメニューが何と19.90ユーロ(2,500円前後、2019年6月現在)からあって土曜日のお昼もOKだということにびっくり。

ランチセットもリーズナブルなお値段で提供

フランスの超有名世界遺産にある歴史あるレストランでは、観光客に高額な食事代を請求する、なんてことをたびたび聞きますが、ここは対照的。でもお味はどうなのかな、と思いますよね。

そこで今回、このランチセットを体験してきました。

19.90ユーロのランチセットメニューはこんな感じ!コスパ最高です

ランチセット19.9ユーロを実食!

それではこの日の19.90ユーロのランチをご紹介いたしましょう。赤のハーフボトル15 ユーロもお願いしちゃいました。

3種ある前菜の中から私が選んだのは自家製スモークサーモン

でもトッピングや小さな付け合わせまで、こんなにいろいろ添えられているんです。お味もちゃんと美味しい。

一緒に行った主人は、豚の腸をぐるぐる巻いたソーセージ「アンドゥイユ」を薄い生地で包んで揚げた1 品。

味見させてもらったらこれも美味しい。そしてボリューミー。

豚の腸をぐるぐる巻いたソーセージ「アンドゥイユ」

メインに私が選んだのは、何時間もマリネした牛肉煮込みのマッシュポテト添え。 お肉がめちゃくちゃ柔らか〜

マッシュポテトもバターの風味と塩加減が程よくて美味。

メインは牛肉煮込みのマッシュポテト添え

主人は仔牛のステーキ、たっぷり玉ねぎソース添え。これも美味しかったです。

子牛のステーキ玉ねぎソース添え

デザートは本日のデザートを選んで、リンゴのコンポート入のクレープでソー スはキャラメル。

王道のお味ですが普通に美味しいです。主人はチーズをチョイスしました。

リンゴのコンポート入のクレープ

19.90ユーロだし、世界遺産の町だし、フランス最古のレストランだし。いろいろ冠がついているので、実は期待しないようにしていたのです。 でも、いい意味で見事に裏切ってくれました

フランス認定最古レストランなのにこの料金でこの料理は、素晴らしく良心的ですよ!ハネムーンでぜひおすすめしたいです。

「ステラ・カデンテ」に泊まって、フランス最古のレストランでおいしいランチをぜひ!

レストランでは伝統的なフランス料理を提供

お料理はこのレストランの歴史や雰囲気と同じで、伝統的なフランス料理と言ってよいと思います。 遥か昔もこんな雰囲気の中、これらの料理とそれほど変わらない美味しいお食事ができたのかな、なんて想像しました。それもまた楽しい。

このお店、メゾン・ドット&ホテル「ステラ・カデンテ」も近くて、歩いて5分かからないくらい。 もし自分が日本から旅行で来てこのプロヴァンで一泊するのだったら、昼と夜でそれぞれを利用するのもいいな、なんて思いました。

プロヴァンで立ち寄りたいおすすめのレストラン
<Information>
オステルリー・ドュ・ラ・クロワ・ドール Hostellerie de la croix d’or
住所:1 rue des capucins 77160
TEL:01 64 00 01 96



全3回にわたり、お届けしてきたプロヴァン特集、いかがでしたでしょうか。

パリ郊外には歴史ある美しい町がたくさんありますが、プロヴァンは電車で1時間30分くらいで行けて比較的交通の便がよく、中世の雰囲気もフランスの田園も楽しめる、というのがハネムーンにはかなり魅力だと思います。

有名なフランスの観光地は人が多過ぎて、ホテルもレストランも観光客向けの営業(高い、おいしくないなど)でがっくり、なんてことはよく聞く話。

少し郊外へと足を延ばせば、良心的なホテルや、素敵なレストランに出会えます。

特にこれからの季節のプロヴァンは美しいので、パリもカンパーニュもどちらも楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら≫
プロヴァン(シャンパーニュ地方)があるフランス東部の新婚旅行特集はこちら≫