ホテルコレクティブ ラプラータ

那覇・国際通り沿いにありながら、都会の喧騒をまったく感じさせない落ち着いたたたずまいの「ホテル コレクティブ」。新婚旅行で那覇ステイをするなら、ぜひ候補にしてほしいホテルです。

1回目はロケーションの良さを、2回目はホテルの客室やアメニティなどを中心にご紹介してきました。

3回目は気になるホテルのレストランやバーなどについて紹介していきましょう。

ホテルで食事しないなんてもったいない!実力派シェフが腕を振るう「ALL DAY DINING(オールデイダイニング)」

朝食・昼食・夕食会場となるオールデイダイニング

新婚旅行でホテル滞在中、楽しみの一つとなるのが食事です。もちろん、目の前は沖縄一の繁華街ですから、外食してもいいのですが、沖縄地元民から大人気の「ホテル コレクティブ」内のレストランでも、ぜひ食事を楽しんでいってほしいです。

洋食だけではなく中華や和食のシェフも在籍、朝食のビュッフェは夢のようなラインナップ

お粥や白米、

朝食、ランチ、ディナーと終日大人気なのがホテル4階にある「All Day Dinig(オールデイダイニング)」です。全てビュッフェスタイルで、ディナーはメインが選べるハーフビュッフェとなっています。

朝食のパン

朝食はパンの他、白米・お粥・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)・沖縄そばなど、和食や郷土料理もラインナップ。

お魚を温めるコンロも!

朝食ビュッフェではお魚を温めるコンロまであるのに感激しました。

サラダアイランド

色とりどりの季節野菜が並ぶサラダアイランドでは、豊富なトッピングやドレッシングで自分好みの味付けに。

ライブキッチンで提供される卵料理ですが、オムレツや目玉焼きの他、フレンチトースト、エッグベネディクトもリクエストできました。

朝食にエッグベネディクトもリクエスト可
エッグベネディクトもリクエストOK

夜は和食のシェフがお寿司を握ってくれたり、天ぷらを揚げてくれたりと、食事を楽しむだけでも訪れたいほど。

ホテルコレクティブのビュッフェでは本格的なスイーツも

デザートのクオリティが高く、最後の最後まで一切手抜かりなし。沖縄地元民がお食事だけを楽しみに何度も足繁く通い詰めるというのもうなづけます。

ハネムーンの夜を特別なものにする本格的な中国料理レストラン「居易園(Kyo Garden)」

居易園(Kyo Garden)

ホテルのオーナーが台湾ということで、中国料理のおいしさには定評がある「ホテル コレクティブ」。選び抜かれたインテリアに囲まれ、まるで台湾への旅行を楽しんでいるかのような雰囲気です。

今回、コース料理を堪能してきました。

居易園のコース料理・前菜

美しくお皿に盛りつけられた前菜。一つひとつ素材から吟味されており、シンプルでありながらも非常に手の込んだお料理です。

フカヒレのスープ

黄金色に輝く「干し貝柱入りとろみスープ」。味わい深くやさしい味付けで、干し貝柱のうま味がたっぷりです。

海鮮のあんかけ(あおさ)

続いてお魚料理。海鮮のあんかけにはあおさが使われていました。目にも鮮やかな美しい翡翠色です。

お肉料理はパリパリの皮がおいしいあひる

続いて出てきたのは、皮をパリパリに焼いたスモークチキン。

そして牛肉とお野菜のあんかけ。もうだいぶお腹が一杯になってきました・・・。

お食事は炒飯

お食事は炒飯です。ご飯がぱらぱらで、もう食べられないかもと思いつつも、あまりのおいしさにきれいにいただいてしまいました。

最後にマンゴープリンと台湾カステラのデザート。台湾カステラはまだほんのりと温かくてふわっふわです。

デザートは別腹というのを実感しました。

パートナーに内緒でこちらのレストランを予約しておけば、喜ばれること間違いなし。ぜひ、お2人でゆっくりとお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

12月からスタートする「苺のアフタヌーンティー」は大人気!ハネムーンの甘い思い出に

バー&ラウンジ ディベルティード
バー&ラウンジ ディベルティード

「ホテルコレクティブ」が地元から人気な理由、もう一つは「バー&ラウンジ ディベルティード」で提供されているアフタヌーンティーです。

「バー&ラウンジ ディベルティード」には個室もあります
個室もある「バー&ラウンジ ディベルティード」

ともかく内容が充実しているのに2,500円(2023年12月現在)という驚きの価格設定!飲み物もシンガポールのラグジュアリーティーブランドTWG Teaセレクションから好みの茶葉を選ぶことが可能です。

スパークリングワイン付きでも2,900円なので、絶対オーダーしちゃいます。

TWG Teaセレクション
シンガポールのラグジュアリーティーブランド「TWG Teaセレクション」

これはテンションが上がります。茶葉は種類を変えてお代わり自由。

苺のアフタヌーンティー
12月からスタートする「苺のアフタヌーンティー」

今回は、2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)まで提供される「苺のアフタヌーンティー」を体験させていただきました。毎年、冬~春に提供されるこの苺づくしのメニューは大人気だそうで、予約必至。

香りが素晴らしTWGの紅茶

スイーツ多めなので甘いものが大好きという方には嬉しいラインナップ。「ホテル コレクティブ」のスイーツはかなりレベルが高いので、滞在中にぜひ1度は体験いただきたいです。

いちごづくしのアフタヌーンティーは大人気

観光やアクティビティばかりではなく、こういった特別でゆったりとした時間もぜひお2人で満喫してほしいもの。

セイボリーは少なめのラインナップ

「バー&ラウンジ ディベルティード」では17時30分から夜のカクテルタイムがスタート。お食事前のアペリティフや食後のカクテルを楽しむのもおすすめですよ。

次回は沖縄でリゾートウェディングも兼ねてハネムーンをと考えているカップルの方に、チャペルも併設している「ホテル コレクティブ」のプランをご紹介しましょう。

■取材協力

ホテル コレクティブ

住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-5-7
電話:098-860-8366(代表)