沖縄、ハネムーン、旅行、10月。

温暖な気候で過ごしやすいことを魅力に感じ、沖縄県へ移住した元ウェディングプランナーのKEIです。

沖縄へハネムーンを予定されている方に、定番のアドバイスはもちろん、沖縄でしかキャッチできないようなフレッシュ情報をお伝えしていきたいと思います。

今回は、定番アドバイスの一つ、「ハネムーンのおすすめ時期」についてです。

当然ですが、どの季節にもメリットもあればデメリットもあります。

年間を通して温暖な地域でもある沖縄県。しかし、ハネムーンを検討するとき、どのシーズンに旅行に行くかはとても重要なポイントかと思います。

さらに行き先での目的によってもおすすめのシーズンは異なるでしょう。

そこで私が個人的にとてもおすすめ時期だと思っている、10月情報をまとめました!ハネムーンの目的問わせて時期の検討の際は、ぜひお役立て下さい。

ハネムーンの最大の敵!?沖縄の台風事情

沖縄、台風。

沖縄ハネムーンの最大のネックが9月・10月中心にやってくる台風です。

大きなホテルに滞在したり、那覇近辺での宿泊であれば滅多なことはないと思いますが、停電や暖水に見舞われることもあるため、注意が必要です。台風の進路次第では飛行機が欠航したり、条件付きでの運行になることも。

宮古島や石垣島などの離島にハネムーンを予定している場合は、台風への警戒は必須です。また、那覇からフェリーで行ける渡嘉敷島などの離島にも足を伸ばす予定の場合、船が欠航することは少なくありません。

行ったものの戻れない可能性もあるため、この時期にハネムーンを予定されている方には日帰り離島プランはリスクがあると言えるでしょう。

台風シーズンとは言え、実はツアー料金が格安ではない!?

悩む人、旅費あまり変わらない。

10月と言えば秋めいてきている季節ですから、海も入れないから安いんじゃない?と思う方も案外多いのではないでしょうか。

他のシーズンに比べ、10月なら格安でハネムーンツアーを予約できるかといえば、そんなこともありません。

まだまだ沖縄も旅行シーズンでもあるため、台風が多い時期とはいえ、料金が格安ではないのが現状です。

台風の可能性も捨てきれないのに料金が格安ではないことも、10月ハネムーンのネックになってくるでしょう。またシーズンを問わず、海外からの旅行者も多いため、空港などはいつも混雑しています。

そんなネックがあっても、10月にハネムーンをおすすめしたい理由とは!?

海辺、楽しむカップル。

台風上陸が多いというネックがあっても、10月のハネムーンには魅力が詰まっています。雨の日におすすめスポットも含めてその理由をご紹介していきます!

気候がとても過ごしやすくなる10月の沖縄

沖縄、10月、半袖、クーラーなし、過ごしやすい。

年中温かい沖縄といえど、9月下旬にさしかかると少しずつ気温も下がり過ごしやすい日も増えてきます。10月になればもっと過ごしやすい日も増え、「半袖で良いけどクーラーは要らない程度の暑さ」という日が増えてきます。

まさに2回目の夏休みがきたかのような雰囲気を味わえます!

9月・10月は台風がネックとはいえ、とても過ごしやすい季節なのです。

南国沖縄とはいえ、日差しも少し弱まってくる

日差しが弱まる、日中、過ごしやすい。

なかなか報道されない、沖縄の日差しの強さ。紫外線対策は入念におこなわないと外出したくないほど、日差しが強いです。

そのため外出にサングラスは必須アイテム。9月・10月でも強い日差しはまだ残っていますが、夏真っ盛りの7月・8月に比べると少し弱まっています。

特に10月中旬にもなれば、まぶしくて目が開けられないというほどの日差しも少なくなるため、外出しやすい日が増えてきます。

10月の沖縄はお祭りがたくさん!

沖縄では特に10月はイベント事の多い月です。花火が上がったり、沖縄県出身のアーティストがゲスト出演するライブを予定しているイベントがあったり…。

ただ観光するだけでは物足りない方は、このような地域のイベントに足を運んでみるのも良いでしょう。

「米藁で製作された世界一の綱」として、ギネス認定登録されている「那覇大綱挽まつり」も10月の開催です。

大きな綱は圧巻の迫力ですよ!この綱は幸せと平和を世を挽きよせることを意味しているため、地元の人には縁起物として知られています

小分けにして持って帰ることもOKなので、参加された際にはお土産として持ち帰るのもいいですね。

また、全国的にも知名度が上がっているハロウィンイベントも、沖縄でも活気づいています!

北谷にあるアメリカンビレッジでも仮装コンテストを筆頭にハロウィンイベントを開催。特に在日米軍の関係者などが本場の雰囲気さながらに楽しむ姿は、日本に居ることを忘れさせてくれる迫力です。

10月の沖縄ではまだ海に入れる!

海水浴

沖縄県の10月は、まだまだ夏の最中だといえます。天気の良い日は、十分に海水浴も可能。

ホテルが管理しているプールやビーチなども10月いっぱい解放していることが多いため、利用できます。

さすがに11月になれば肌寒い日も増えるため、10月は海水浴もビーチでのんびりも楽しめるシーズンです。

どんな服装が良い?秋の沖縄ハネムーンに必須のアイテム

世の中の10月は気温が下がりだし秋服が目立ってきますが、沖縄ではまだ半袖のシーズン。天気が良く気温の高い日は汗ばむことも多いです。

昼は半袖、夜はさっと羽織れる薄手のパーカーを

半袖、カップル。

気温も高い日が多いため、半袖がおすすめです。足下もサンダルなどの夏物でOK。日よけに帽子があると安心です。

しかし、日中は暑くても、夕方から夜にかけて肌寒く感じることも。そのためにサッと羽織れるカーディガンや薄手のパーカーなどを持参されるといいですね。

サングラスと日傘で紫外線対策を

日傘、サングラス

秋にさしかかっても、沖縄の日差しは強いです。目を日差しから守るためにもサングラスは必須アイテム。

他にも日傘があるといいですね。スコールに備え、晴れ雨兼用の傘を持っておくとなお安心です。

台風がネックだけど、10月の沖縄ハネムーンが魅力的な理由まとめ

10月に沖縄ハネムーンをおすすめしたい理由と、注意点などをまとめてご紹介しました。

しかし、いくらおすすめとは言え台風が多い季節であることも事実。予定通りにハネムーンに行けない可能性も捨てきれません。

そのため、万が一台風などで状況が悪くなる場合、日程を変更してもらえるのか、変更も何ヶ月先まで対応してくれるのかなどをしっかり確認しておくことが大切です。

また、台風シーズンとはいえ、まだ海に入れる季節であることから格安に済ませられないこともネックといえます。

1年間に2回も夏を堪能できる、秋の沖縄ハネムーン。過ごしやすさや地域のイベントも盛りだくさんのため、ネックの台風以上におすすめできるポイントが多いです。ぜひ検討してみて下さいね!

  • 台風をうまく外せれば、10月は沖縄ハネムーンにおすすめのシーズン
  • 10月の沖縄ハネムーンで2回目の夏を味わえる
  • 那覇夏りを筆頭に10月は地域のお祭りも多く、従来の観光以外にも楽しめることがある
  • 日差しが弱まり、過ごしやすいこともおすすめのポイント