沖縄・国際通り沿いにある「ホテルコレクティブ」

皆さん、こんにちは!「ハネムーンS編集部」中の人・はるるです。

今回は、「ホテル コレクティブ」を実際に取材するチャンスをいただき、ハネムーンにおすすめのポイントをしっかりチェックしてきました。

沖縄新婚旅行にどんなところがおすすめなのか、実際に足を運んでその使い勝手や魅力を体験談として5回に分けてわかりやすくお伝えできればと思います!

どこへ行くにも便利すぎる!「ホテル コレクティブ」の立地とロケーション

ホテルコレクティブの絶妙な立地

沖縄新婚旅行というとビーチリゾートに滞在し、海の見えるお部屋でのんびり過ごしたい。そんなカップルが多いことでしょう。

しかし、那覇空港から有名なビーチリゾートまでは少し離れており、どうしても車で1時間~1時間30分程度は移動しなければなりません。このため、ほとんどの方はフライトの関係で最終日は那覇に泊まるという方が多いのではないでしょうか。

そんな時、ぜひ候補に入れて欲しいのが「ホテル コレクティブ」。那覇・国際通りから近いホテルは数々あれど、「ホテル コレクティブ」ほど立地の良いホテルはなかなかありません。

那覇観光の中心地・国際通り

国際通りのほぼ中央に位置しており、ホテルエントランス前には那覇空港や那覇バスターミナルとを結ぶ路線バスのバス停「松尾」があります。ゆいレール(モノレール)の「県庁前駅」「牧志駅」までも徒歩約7分。

レンタカーを使わなくても那覇市近郊の有名観光地(首里城、瀬長島ウミカジテラス、斎場御嶽、DMMかりゆし水族館、美浜アメリカンビレッジなど)へのアクセスも抜群でした!

せっかくの沖縄滞在、1分でも無駄にしたくないというカップル。車の運転に自信がないので沖縄旅行を諦めていた、というカップルにはぜひおすすめしたいホテルなんです。

新婚旅行でお散歩、「那覇市第一牧志公設市場」や商店街、「壺屋やちむん通り」が徒歩圏に

平和通り商店街
平和通り商店街

国際通り周辺には昔ながらの商店街がたくさん。また、老朽化のため建替えが行われていた「那覇市第一牧志公設市場」は2023年3月にリニューアルオープンしています。

沖縄らしい食べ物やお土産を探している方にぜひ訪れたいスポットですね。

琉球石灰岩を敷き詰めた趣のある通り・壺屋やちむん通り
壺屋やちむん通り

また、琉球石灰岩を敷き詰めた趣のある通りとして人気の「壺屋やちむん通り」までも徒歩約10分とアクセス便利。陶芸工房や直売店、ギャラリー、カフェ、那覇市立壺屋焼物博物館、南ヌ窯(ふぇーぬかま)など、見どころもたくさんあります。

壺屋やちむん通りには猫がいっぱい

かわいい猫たちと触れ合いながら、新婚生活にぴったりな器も探してみてはいかがでしょうか。

ハネムーンで夜遊びができる!?しかもオプショナルツアーを利用すればマリンスポーツも自由自在

沖縄一の繁華街で夜遊びを目いっぱい楽しむ

ビーチリゾート滞在のデメリットといえば、やはり「夜遊び」ができないこと。夜遅くまで開いているお店がなく、宿泊先からも遠いため、ほとんどの場合はリゾート内で過ごすことになります。

その点、「ホテル コレクティブ」なら国際通りが目の前。島唄ライブが楽しめるお店、琉球料理が食べれるお店の他、最近ではおしゃれなカフェや居酒屋、バーなどもたくさん増えてきました。

遅くまで賑わう国際通り

路地裏にある小さなお店で地元の人と楽しく飲んでもよし。お土産ショップをのぞくのも楽しい。シティステイが好きなカップルにとって絶好のロケーションといえます。

しかもホテル発着のオプショナルツアーも充実。

座間味諸島や青の洞窟で有名な真栄田岬、比謝川へのマングローブカヌーツアーなど、人気のコースをほぼ網羅しています。また、斎場御嶽や久高島へガイド付きツアーや美ら海水族館などの日帰りツアーも!

座間味諸島・阿嘉島のアオウミガメ
座間味諸島は美しい海で有名

仕事の関係などで滞在日数が少ない、車の運転に自信がない、リゾートウェディングで家族だけ観光が楽しめるツアーを探しているなどの場合、ホテル発着なら安心ですよね。

キレイなビーチも楽しみたいなら、波の上ビーチや瀬長島にある瀬長ビーチ、美々ビーチいとまん、オリオンECO美らSUNビーチなどがおすすめ。ホテルからも近いのでゆっくり過ごせますよ。

意外に那覇ステイって侮れないんです。次回は「ホテル コレクティブ」のお部屋やアメニティなどをご紹介していきます。

■取材協力

ホテル コレクティブ

住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-5-7
電話:098-860-8366(代表)