南イタリア観光のおすすめスポット

南イタリアはハネムーンに大人気!国土がハイヒールのブーツのような形をしているイタリアの、かかととヒール部分が南イタリア・プーリア州にあたります。

プーリア州の場所

そしてプーリア州の観光名所といえば、とんがり屋根の建物が立ち並ぶアルベロベッロ。1996年にユネスコの世界遺産にも登録されました。

今回は実際に旅してきた南イタリア・プーリア州の見どころ、アルベロベッロをご紹介します。

インスタ映え最高!コロンと可愛いアルベルベッロのトゥルッロ

南イタリアハネムーンでアルベロベッロに行こう
どこを見回してもフォトジェニックな風景

アルベルベッロの街に立ち並ぶ、トゥルッロ(複数形はトゥルッリ)と呼ばれるとんがり屋根の可愛らしい家々

独特の雰囲気を醸し出していて、街全体がまるでどこかのテーマパークのよう!

散策するだけでワクワクしてきます。

石灰岩を積み上げるだけの簡単な造りの屋根は、税金対策のため!?

石灰岩を積み上げただけの簡単なつくり
きれいに積まれた石灰岩の屋根

先史時代からの伝統的手法で建てられたトゥルッロの屋根は、石灰岩を積み上げるだけのシンプルな造り。

建設当時、税金対策のためにすぐに取り壊せ、また簡単に建て直せるようにと言われています。

政府の役人が住居への税金を徴収しにに来る前に、屋根を取り壊し、廃屋だと言って徴収を逃れ、徴収人が去った後に、また建て直していたそうです。

雨漏りの心配無用!年に一回塗り替える外壁は美しさをキープ

雨漏りしない構造の屋根

屋内からみたとんがり屋根。ぴったりと隙間なく石が積まれています。

一見「雨漏りしそう」と思ってしまいますが、雨水は石を伝って外に流れていくように作ってあるので、そんな心配は無用なんだそうです。

外壁の漆喰は年に一度、塗り替えをするそうです。だから白さも保たれているのですね!

壁が白いと、太陽の照りかえしも強いです。町中、白い壁が立ち並ぶで夏の日中は目がまぶしいくらいです。

日差しの強い夏の時期だけでなく、春先などもサングラスで目を紫外線から守るのをお忘れなく

屋根に描かれてるシンボルマークは魔除けや招福の意味も

屋根には魔除け・招福のシンボルマーク

トゥルッロのとんがり屋根に書いてあるマーク。キリスト教や占星術、キリスト教以前のシンボルが白く描かれている屋根もあります。

一般的に魔除けや招福の目的で描かれたといわれています。

屋根に描かれてるマークをモチーフにしたお土産

お土産ショップには、屋根に描かれたシンボルをモチーフにしたペンダントなどもありました。

南イタリアハネムーンの思い出に!アルベロベッロ滞在を特別なものにするコツ

住んでいる人が一般公開している家もある

アルベロベッロは観光の街なので、トゥルッロはお店やレストランなどの商業施設になっていることが多いですが、実際に街の方が住んでいる家もあります。

住んでいる人が自宅を一般公開している場合もあるので、ぜひ中をのぞいてみてください

旅行中、なかなか一般のイタリア人のお家訪問できる機会がないですし、普段のイタリア人のお家の中を見ることができて面白いです。ただし、その時は、心付けのチップも残してあげてくださいね

また、二階部分からアルベルベッロのパノラマが望めるお土産屋さんやレストランもあります

お土産を購入、あるいは、お食事した際、二階にアクセスできて素晴らしい眺望が楽しめます。

アルベロベッロでしか見れない圧巻のトゥルッロ家屋群
アルベロベッロでしか見れない圧巻のトゥルッロ家屋群

ここでしか撮れないパノラマを背景に、ハネムーンの思い出の記念写真を撮りたい場合はおススメです。

サンタントニオ教会
サンタントニオ教会

ちなみに教会もトゥルッロ仕様で、期待を裏切りませんよ(笑)

近くで1泊するなら、アルベロベッロのロマンチックな夜を楽しもう

夜はさらにロマンチックな雰囲気に

日暮れから夜にかけても幻想的にライトアップされて素敵です。昼間とはまた違ったロマンチックな雰囲気がありますね。

夏場のアルベロベッロ。地元っ子やイタリア人観光客は、日差しの強い時間帯を避けて、夕方から外に繰りだします。

夜はとびっきりオシャレをして、夏の夜長を楽しむのがイタリア人流の楽しみ方です。

昼間はカジュアル、夜はエレガントにと装いにメリハリをつけます。

赤ちゃん連れや子どもたちも、夏場のバカンス中は夜の12時過ぎくらいまで夜更かしして、街の中で遊んでいます。

イタリア人は子供も夜に強いのが驚きです。

ローマなどの大きな街と比べて治安もよく、特に夏場は観光客でにぎわっています。夜遅く出歩いても比較的安心です。

とはいえ、最低限の用心はもちろん必要ですが・・・。

ハネムーンにおすすめ!アルベロベッロ限定のバラまき土産4選

トゥルッロがモチーフのお土産が豊富にあります。中でも、コロンとした可愛さを見事に表現した“トゥルッログッズ”はバラまき土産に最適です。

トゥルッロ型ミニボトルのリキュール類

トゥルッロ型ミニボトルに入った各種リキュール

トゥルッロモチーフの可愛らしいマグネット

トゥルッロモチーフのマグネット

ミニチュアトゥルッロの置きもの

小さなトゥルッロの置物

トゥルッロ鉛筆

トゥルッロ鉛筆

トゥルッロ鉛筆!頭でっかちでバランスが悪く書きにくそうですが・・・(笑)

それでも私、買いました。やはりちょっと重いです(笑)

≫プーリア地方一押しのご当地限定土産はこちらも参考に

アルベロベッロ観光で気になる公衆トイレ事情は?

アルベロベッロの公衆トイレ事情
サンタントニオ教会近くの公園前の公衆トイレ

夏場はこまめな水分補給が必要なので、気になるのはトイレですよね。

サンタントニオ教会近くにある公園の前に公衆トイレがあります。使用するには50セント(2019年現在の換算レートで約60円)のチップが必要です。

映画のセットのようなアルベルベッロへハネムーンまとめ

アルベルベッロハネムーンの楽しみ方まとめ

  • アルベルベッロの屋根「「トゥルッロ」の石灰岩を積んだだけの構造に注目
  • 屋根に描かれたシンボルマークには魔除け、招福の意味もあり
  • 住んでる方が一般公開している家(トゥルッロ)、見学の際は心づけを
  • お土産店やレストランを利用して、2階からパノラマ写真を撮ろう!
  • 夜はさらにロマンチックなアルベルベッロ!夏は夜更かしを楽しもう
  • イタリア観光、昼はカジュアル、夜はエレガントにメリハリのある服装がおすすめ
  • バラマキ土産はトゥルッログッズがイチオシ

世界中からの観光客を魅了してやまない世界遺産の街、アルベルベッロ。

こちらにお越しの際は、イタリアでもこの街でしか味わえない独特の雰囲気を堪能してくださいね!

≫南イタリア(ナポリ)新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報

▼関連記事
ハネムーンの行き先はグルメで選んじゃう?イタリアンフードで周遊の旅!
南イタリアハネムーンでアドベンチャー体験を!カステッラーナの洞窟