カステッラ―ナの洞窟紹介

ハネムーンで大人気の南イタリア!前回はとんがり屋根のかわいい建物が立ち並ぶアルベルベッロの町をご紹介しました。

今回は、アルベロベッロから車で20分くらいのところにカステッラ―ナ・グロッテという小さな町の近くにある有名スポットをご紹介。世界遺産のアルベルベッロとともに人気の高い観光スポット、カステッラ―ナの洞窟です。

アルベルベッロからも近いカステッラーナの洞窟

カルスト台地のこの地域には沢山の鍾乳洞があるといわれていますが、現在この地域で公開されている大規模な洞窟はここだけです。

洞窟の一番深い所は地表からおよそ120mの深さにも及び、今現在も調査が進められています。

神秘の世界を探検!南イタリアハネムーンの特別な思い出に

カステッラ―ナの洞窟内部

カステッラ―ナ洞窟内部も非常にバラエティに富んでいます。

広いホールのような大きな空間や、人が一列に並ばなければ通れないような細長い廊下状の道、巨人のような奇岩や石の柱、美しく神秘的な天然水晶が輝く泉など、まるでアドベンチャー映画のセットのようで、探検家気分が味わえます

服装は夏でも薄手の上着が必要で、滑りにくい靴を履いていこう

洞窟内の温度は夏冬関係なく、いつでも15~16度前後に保たれます。

そのため、服装は夏でも長袖が望ましいです。全行程を早足で進むので汗ばんできますが、説明の時に立ち止まったりすると肌寒いことも。

洞窟内には湿気があので、歩きやすく、滑りにくい靴を履くのをお勧めします。

上着のレンタルもある様子

うっかり薄着で来てしまった場合、駐車場近くのオフィスで薄手のレインジャケットのようなものをレンタルできるようです。

これはご参考までに。私はかなり寒がりですが、薄手のパーカーで十分な気温でした。

カステッラーナの洞窟見学コースはショートとロングの2種類

カステッラーナの洞窟見学コースは2種類

見学は約1km・50分のショートコースと、3㎞・約2時間のロングコースの2種類。この洞窟の一番のハイライトである白い鍾乳洞を見るにはロングコースを選ぶ必要があります

見学は時間ごとに決められていて、入場時間は季節やガイディングの言語によって変わります。

年間を通じて、かなり頻繁に時間が変わるので必ず事前に公式ホームページで時間の確認をしてくださいね。

見学は「朝イチ」がおすすめ!特にハイシーズンは要注意

ハイシーズンは朝一がおすすめ
朝11時にはこの大行列

なお、カステッラーナの洞窟はかなりの人気観光スポットなので8月のハイシーズンはかなり混み合います。ハイシーズンに新婚旅行で訪れる時は、朝一の回に参加されるのを強くお勧めします

私たちが夏のハイシーズンに訪れた時には、朝一番の9時開始のコースは幸運にも並ばずに入れました。見学が終わって11時頃にチケット売り場のあたりを再び通過したら、ものすごい行列ができていました。

朝一のコースは大抵イタリア語のみなのですが、混雑を避けて快適に見学するためにはやむをえません。

チケット売り場にある掲示板
注意事項は日本語でも書かれてて安心

チケット売り場には上写真のような注意書きがあり、日本語表示もありますので安心ですね。

チケット売り場で入場料を払い、いざ洞窟の中へ!

カステッラーナの洞窟の中へ侵入
洞窟の最初の部分:地下へ続く階段

チケット売り場でチケットを購入した後、地下へ地下へと進んでいきます。

洞窟内は必ずガイドさん同伴で回るので迷子になることもなく安心です。

ガイド同伴なので迷子になる心配なし

残念ながら、写真撮影をしていいのはこの最初の部分までで、あとは撮影禁止になっています。なお、鍾乳洞保護のため、触れることも禁止されています。

1㎝育つのに100年かかるといわれている鍾乳石ですが、人が触れることで成長が止まってしまったり破損したりしてしまうことがあるそうです。

洞窟の写真を見ていると、岩がごつごつしていて、コースをまわるのが大変そうに見えるかもしれませんが、洞窟のコースはショートコース、ロングコースともに比較的簡単です。全ての行程でほぼ歩道が確保してあり、とても歩きやすくなっています。

湿って若干滑りやすい箇所もところどころにあるので、最低限の注意をお忘れなく。実際小さいお子様や年配の方もこぞって参加していました。

ロングコースの一番奥にある白い鍾乳洞はただただ圧巻です。

世界一美しい白い鍾乳洞とも呼ばれるほど!鍾乳石の主成分である炭酸カルシウムの純度が高ければ高いほど白くなるのですが、この白い鍾乳洞はその純度がとにかく高いため、白さが際立ち、照明を浴びてキラキラと幻想的に輝いています

白い鍾乳洞がハイライト

まるで不思議な別世界にいるような体験が味わえます。ずっと無心に見つめていたい!という衝動に駆られると同時に、ここまで掘り進めた探検家達の探求精神にも尊敬の念を覚えます。

人智を超えた自然の成せる神秘を思う存分堪能できる洞窟探検で、お二人のハネムーンを忘れられないものされてはいかがでしょうか。

あの場所はすごかったね!と後々お二人で共感できる沢山の思い出の一つになること間違いなしです。

ハネムーンコンシェルジュに、ぜひプランに盛り込んでもらえるようオーダーしておきましょう。

<Information>
カステッラーナの洞窟 Le Grotte di Castellana
住所:Piazza Franco Anelli, 70013 Castellana Grotte (BA)
営業時間:1月1日、12月25日を除く年中無休
※季節により入場時間が著しく変化するので公式サイトでのチェックが必要
入場料:
●ショートコース:大人12ユーロ、子ども(6~14歳)10ユーロ、5歳以下無料
●ロングコース:大人16ユーロ、子ども(6~14歳)13ユーロ、5歳以下無料
※個人による予約不可(20人以上の団体の場合は予約可)



≫南イタリア(ナポリ)新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報

▼関連記事
ハネムーンで南イタリアに行ってみたい!映画のセットのようなアルベルベッロ
ハネムーンの思い出に!南イタリア・プーリアのご当地限定土産