8月も半ばを過ぎて、子供達は夏休みも残り少なくなってきましたね。

私が子供の時は涙が出るほど宿題が沢山出て、この時期になると手をつけていない絵日記をまとめ書きしていた記憶がありますが、やっぱり今でも宿題が沢山出るんでしょうね。

ハワイでは夏休みが終わると新学期が始まるので宿題は全く出ません。しかも、恐ろしい事に5月末から8月まで3ヶ月近くも夏休みがあります。

長い夏休みを過ごすハワイの子どもたち

子供にどうやってこの長い夏休みを過ごさせるかが毎年悩むところですが、どの学校にもサマースクールがあり、1ヶ月半は自分の好きな教科やスポーツのクラスをとって、ゆるい感じで学校に通います。もちろん 自由参加ですので来ない子もいたりします。

ハワイは移住してくる人が多いせいか、自分の両親の国に帰る子も多いです。

私の子も最後の1ヶ月は日本のお爺ちゃんお婆ちゃんのお家でお世話になります。片言だった日本語が上手になってハワイに戻って来ますが、英語を忘れてしまわないか心配です。

ハワイの夏休みといえば外せないのは海とプール

ハワイ プール1

夏の間はとにかく朝から晩まで泳いでいます。よく飽きないなと感心していますが、子供は夏が身長も学力も延びる 時期らしいので、沢山遊んで沢山勉強するためのお休みなんでしょうね。

5月から8月まで、ハワイにハネムーンに来た方は、ハワイや機内で夏休み中の子どもたちに会ったことでしょう。