カラカウア通り

ワイキキのイベントといえば、まず頭に浮かぶのはカラカウアというメインの大通りをパレードする行事。3月だけでも毎週のように道を通行止にしてパレードがありました。

ハワイ パレード01

ワイキキが一番盛り上がる「ホノルルフェスティバル」

日本から沢山の参加者がやってきてワイキキが盛り上がるホノルルフェスティバルは、3日間にかけて行われるのですが、最終日の日曜日にやはりパレードをします。

ハワイ パレード02

日本から船で持ち込まれたというねぶたや、お神輿などがパレードし、毎年お祭りのとりの長岡花火が打ち上げられます。

今年は少し涼しかったこともあり朝の人出が少なく感じましたが、それでも夕方のパレードではたくさんの人が参加したようです。

セントパトリックデーにもぜひ注目

日本人には馴染みが薄いかもしれませんが セントパトリックデー(3月17日)でもパレードがありました。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日でアイルランドの方が中心のお祭りです。この日は祭日ではないのですがやはりカラカウア通りをパレードします。

他に有名なハワイのお祭りは、キングカメハメハデイパレード(6月11日)では?

約140年前、カメハメハ大王一世の生涯を称える国の祝日に制定。ハワイの各島々で祝賀イベントが行われますが、メインイベントはオアフ島で開催されます。ハワイの正装で馬にのり、カラカウア通りだけでなく、ダウンタウンからカピオラニ公園までの長い距離のパレードを行います。

キングカメハメハデイパレード
※写真はイメージです。

そのほかにアメリカならではのゲイパレードや、ハーレー好きがバイクに乗って行うパレードなんかも見て楽しいものなのか、ちょっと不思議ではありますが。

イベント好きにはおススメ「ハロウィンパレード」

なんせ年に何度もパレードが行われます。私が今まで1度も行ったことのない、でもイベント好きの日本の方に是非参加して欲しいのは、ハロウィンパレード。

わざわざこのために日本から来る方もいるようで、以前結婚式が終わったハネムーナーカップルがドレスとタキシードでそのまま参加したと聞いたことがありました。

これだけ沢山パレードがあるのですから、ハワイ新婚旅行中にパレードに遭遇する確率も高いんでしょうね。

パレードだけでなく有名なレストランのプレードが安く食べられるイベントや、フットボールのお祭りなどもいろいろあります。旅行前にぜひ、イベントスケジュールチェックしてきてください。