モルディブには100件以上のリゾートが北から南へ26の環礁に散らばっております。

一番多いのは首都マーレが在る北マーレ環礁かと思いきや、その近くにあるもう少し大きめの環礁、アリ環礁です、とは言ってもほんの2件ほどしか差がありません。ここはダイビングでも人気のスポットがたくさんあるのです。

その次に多いのは南マーレ環礁、でも北マーレよりも小さな環礁なので、リゾートの数は半分以下になり、4番目にはバー環礁がさらにその半分という具合です。

19の環礁にリゾートが建っていますが残りは1-2件だけや数件だけという所がほとんどです。やはりマーレから遠くなるほどリゾートが少なくなり環礁によって珊瑚や魚の種類や植物も若干違います。そして、ゲストの国籍もリゾートによって変わります。

イタリア人の多いところやドイツ人の多いリゾート、イギリス人やロシア人が多い、はたまた中国人が多いリゾート、というようにどれも同じというわけではないです。

島の大きさにもよりますが、客室が100を超えるところと50以下のところでも、やはり島の雰囲気ががらりと変わります。イベントやパーティーが多いリゾートはやはりクラブ系のリゾートです。

モルディブパーティー1

静かな感じで夜もパーティーなど無いリゾートは島が小さめだったり、客室数が少ないリゾートでしょうか。ある程度客数が多いリゾートでないとパーティーも盛り上がらない、という理由もあるし、小さな島はひっそりと隠れ家的なイメージを大切にしているのかもしれません。

最近見かけるのはリゾートで知り合った新婚さんカップル同士が、前から友達だったかのように仲良しになって盛り上がっているので、皆さん旅を満喫しているなぁ、と嬉しくなります。

モルディブパーティー2