日本もスペインも、一気に寒くなってきたようです。暖かいイメージのスペインも冬は結構冷え込みます。

日本ではお鍋が美味しいこの季節、スペインでも温かい煮込み料理で心も体もポカポカにしましょう。

冬の新婚旅行で楽しみたい、スペイン・グルメは?

スペインの鍋料理と言えば、Cazuela。Cazuelaは土鍋のことで、シーフードやお肉を、じゃがいもや玉ねぎと一緒に煮込みます。鍋料理と言うより煮込み料理ですね。

バルセロナで食べるカタルーニャの鍋料理と言えば、Suquet(スケット)。漁を終えた漁師が売り物にならなくなった魚介を煮込んで消費していたことから始まった、生粋の漁師料理です。

具は魚介とじゃがいもがメインで、アーモンドとトマトの煮込みのソースの香りをしっかり含んだ味わいのある料理です。コクがあるのにあっさり仕上がっているので、どんどん食が進みます。スペイン料理で食傷気味の時も、胃腸がホッとする助っ人(スケット)です。

漁師料理のスケット

熱い食べ物が苦手なスペイン人も、さすがに冬のスープは熱々を食します。温かいスープが食べたいと思ったら、Escudellaを注文してみてください。たっぷりのお肉や骨と野菜を煮込んだスープは栄養満点で、一般家庭や学校の給食でも度々登場する超ポピュラーな定番料理です。

温かいスープEscudella

ハネムーンカップルが、熱々料理で益々熱々になりますように。