10月に入ると、それぞれのリゾートはクリスマス・イヴ頃からお正月までの企画を計画し始めます。

毎年同じ企画のリゾートもあれば、 General manager (略してGM)が趣向を凝らす所も有り、リゾートの特徴によって様々です。

本物の大きなもみの木をヨーロッパから 輸入するリゾートもあれば、年末のカウントダウンで花火を打ち上げるリゾートもあります。

ジェットスキーに乗ったサンタが登場したりで、お子様もこの時期増えますので盛り上がります。

この時期はゲストの割合は、ほとんどがヨーロピアンに切り替わり、長期滞在者が増え、そしてリピーターが多くなります。

日本はどちらかと言うとお正月は家族で過ごすもの、クリスマスは恋人と過ごすのが一般的な感じに見受けますが・・・。

欧米諸国では宗教の関係などもあり、クリスマスは家族で過ごし、プレゼントの交換などをする日、お正月は皆で盛大にお祝いしてパーティーに繰り出す日、というのが一般的なようです。

モルディブクリスマス9

なので、モルディブのリゾートはクリスマスは優雅な雰囲気と家族団らんの雰囲気が混じった演出になります。

ハネムーンをクリスマスにするのははじめて家族になった記念として思い出に残るでしょうね。

そして大晦日からお正月にかけてはカウントダウンで盛り上がり、皆で盛大にお祝いするパーティーに参加するのも、また日本とは違った年越しになるでしょう。

【関連記事】
モルディブのお正月はどんな感じ?
モルディブのクリスマス、ホリデーシーズン seasonal greeting