最近天候が優れない日が続いていますが、徐々に風もおさまり、モルディブに3月らしい天候が戻ってきました。

雨が降ってもよほど嵐にならない限り、影響なく出来るのがビーチからエントリーするダイビングです。大抵風は一方方向から吹いていますので島のどちらかの海は穏やかですから、そこからエントリーすれば大丈夫です。

なので私はほぼ毎日体験ダイビングをしています。今日は海がとても穏やかで水面が鏡のようでした。

モルディブ体験ダイビング11

そして朝は日本からのお客様に体験ダイビングの説明をしていた矢先、そばで見ていたドイツ人カップルにイルカが泳いでいる!と指差している方を見たら凄い近くを泳いでいる姿が見えました。

私がいるリゾートでは結構な確率でダイビング中にイルカと遭遇します。しかもそばに寄ってくる事も有ります。

特に穏やかな水面のときに見つける事が多いですが、時々イルカの声が聞こえても姿は見えず、何処にいるんだろう?と辺りをキョロキョロするときも有ります。

そして、海から上がってきたら今私たちがいた所を通り過ぎている何て事もありますが、それでもあーこんなに近くにいるんだなーって、皆さん嬉しくなりますね。

ところで、モルディブは最近の平均水温が28度から29度、水面は環礁によっては30度くらいになる所も有ります。

ショートのウェットスーツでも寒くなく、着たり脱いだりがとても楽です。

最近は皆さんラッシュガードやスパッツ持参でその上にウェットスーツを着る方がいらっしゃいますが正解だと思います。

スノーケリングの日焼け対策にも一役買っているようですよ。