せっかくの楽しいイタリアハネムーン。「スリ」にあうのはゴメンですよね!

スリに合う人

新婚旅行でイタリアの都市をあちこち回りたいけれど、スリの多さに敬遠してしまう・・・という方もいらっしゃることでしょう。

今回はイタリアの安全情報として、「スリ」の手口についてお伝えします。

イタリア「スリ」の見分け方は?服装は?

イタリアでスリを行う人の多くは、東欧系のジプシー(ジンガリGINGARI)と言われます。

日本のスリのように、遠慮がちにこっそり盗みません。上記写真のように堂々と思いっきり盗んでいきます。

ジプシーの服装は特徴があり、長いスカート、長い髪の毛、浅黒い肌が定番。でも、最近では西洋人に見えるようなお洒落な服装のジプシーも多くいます。

「スリ」に狙われやすい5つの特徴!スキを見せたらダメです

とにかく、狙われてしまう方の特徴をお伝えしましょう。簡単に5つの項目にまとめてみました。

最低、この5項目だけでも気を付ければ、スリは近寄ってきません。

(1)カバンをお尻の方に向けて歩く

ショルダーバッグや腰掛カバンで、カバンを持っているという自覚がないのはダメ。

ショルダーカバンは脇にしっかりと挟む。腕や手でカバンをガードする。

(2)両手で写真を撮るなど、カバンから手が離れている

両手で写真を撮るときは、一度周りを見回し、怪しい人がいないか確認。カバンは前に向けておくこと。

(3)カバンの中が丸見え

カバンの大きさではなく、バッグの開き口が大きく、チャックなどがないタイプはNG。

開き口はしっかりチャックを締める。お財布などはさらにカバンの奥深くに収納すること。

(4)スリ集団が前から突進してきても、気が付かず普通にすれ違い、囲まれてしまう

子供を抱えた浅黒い人や、子供だけで近寄ってくる人などがいたら要注意。

道の反対側へ移る、すれ違わないように離れる。

バスや電車では、自分の後ろや周りに乗る人をチェックし、変な人が近くにいる様だったら、入り口を変える、次のバスや電車に乗るなど、警戒しましょう。

また混雑した列などに並ぶときも注意しましょう。

(5)バーなどで会計をするときに、お財布の中身が見えてる

お財布の中身は、5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ札でトータル50ユーロ以下で十分です。

100ユーロ札をお財布に入れてはいけません。

イタリア人の財布の中身は、100ユーロ札(緑)はほとんどありません。

100ユーロ分を携帯するのでしたら、50ユーロ札を2枚や、20ユーロ札を5枚など少額札で用意します。

財布の中身をチラミした時に、緑のお札が見えたら、それで狙われる対象となります。

下の写真のお財布ではスリに狙われます(緑は持ち歩かない事)。

小さな注意で、スリが近寄ってこない環境を作ってくださいね。

2014年 ローマより 桜子

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報


【関連記事】
ハネムーン中にスリや事件、事故に巻き込まれたら?!イタリアの警察について
イタリア治安情報!新婚旅行で気を付けたい、巧妙なスリの手口
テロは大丈夫?イタリアそしてローマ新婚旅行で気をつけるべきポイント
ローマ治安情報「ぼったくりレストラン」トレビの泉編