プランを練る2人

海外旅行のプランは数多くあるもの。

海外初心者の2人がハネムーンに行く場合、どこでどんなプランを選び、どこで予約すればいいのでしょうか?

海外はまるっきり初めての2人だから、現地で困らないかもとても気になります。

新婚旅行が初めての海外という場合、行き先の選び方やプランの決め方のコツを紹介します。

海外初めてハネムーンの決め方!どこで予約する?

ハネムーンの2人

ハネムーンのプランを予約する方法としては、次の3つがあります。

  1. 1. 一から自分でプランニングする個人旅行プラン
  2. 2.旅行会社が企画したパッケージツアー
  3. 3.ハネムーンコンシェルジュに相談したオリジナルプラン

それぞれの特徴と、海外初心者にとってのメリット&デメリットを紹介します。

一から自分でプランニングする個人旅行プラン

予約

自分の行きたい国に自分で選んだ飛行機で行き、泊まりたいホテルを手配し、行きたいところを自由に回る。

これが自分ですべて計画をたてる個人プランです。

インターネットを駆使したとしても、少なくとも次のことが必要になるので、海外初心者にはちょっとハードルが高そうです。

  • スケジュールを立てる
  • 飛行機・ホテル・アクティビティ・レストランをそれぞれのサイトで予約
  • 観光スポットをネットや情報誌で調べる
  • 現地の移動手段を確認・必要に応じて予約

【メリット】

  1. 1.自分が行きたい場所にだけ行って、好きな様に過ごすことができる
  2. 2.旅行会社を通さないから、費用を安く抑えることができる
  3. 3.プランニングする楽しみがある

【デメリット】

  1. 1.結婚式前の忙しい時期にプランを一から立てるのは大変
  2. 2.飛行機・宿泊先・現地の移動・アクティビティなどの手配にかなりの時間と手間が必要
  3. 3.現地でのコミュニケーションに不安が残りハネムーンが楽しめない
  4. 4.現地の交通機関を使いこなして、観光スポットを周るのはハードルが高い
  5. 5.海外初心者だと現地おすすめのツアー会社がわからない
  6. 6.飛行機が飛ばなかった場合、ホテルのダブルブッキングで泊まれなくなったなど、トラブルの対処も自分たちですべて行う

旅行会社が企画したパッケージツアー

ツアー

パッケージツアーとは旅行会社があらかじめすべての行程(スケジュール)を決めた企画済のプランのこと。

行き先・飛行機・スケジュールが全て手配されており、添乗員や現地ガイドが案内してくれる「団体旅行」のことです。

往復の飛行機と宿泊先だけ決まっていて、中味はフリーの「スケルトン」もあります。

スケルトンの中には、空港到着後ホテルまでの送迎や乗換サポートが付くものもあります。

【メリット】

  1. 1.すべておまかせだから、初めての海外旅行でも安心できる
  2. 2.飛行機にホテル、現地でのアクティビティなど、予約の手間がない
  3. 3.手配された観光バスなどで人気のスポットを効率よく回ることができる
  4. 4.団体行動の場合、犯罪に巻き込まれにくい
  5. 5.飛行機が飛ばない、ホテルのダブルブッキングなどのトラブルに対応してもらえる

【デメリット】

  1. 1.行き先が決められないと、どのプラン申し込んだらいいか悩む
  2. 2.興味がないスポットにも行かざるを得ないことも
  3. 3.団体行動だと、スケジュールの融通が利かない・ゆっくり見たい場所でも集合時間厳守
  4. 4.常に誰かといっしょのことが多い
  5. 5.あれこれプランに詰め込みすぎで、不要な記念撮影などがついてくることも

3.個人とツアーのいいとこどりができるオリジナルプラン

ウェルカムシャンパン

海外初心者にとってうれしい「安心感」と個人プランの「自由」のいいとこ取りしたものが、オリジナルプランです。

ハネムーナーの希望やこだわりをもとに、旅行会社がオリジナルプランを提案してくれる、いわば、オーダーメイドのハネムーンですね。

ハネムーナー10組がいれば、希望の形は10通りなのが当たり前。

せっかくのハネムーンなのですから、2人の夢をオリジナルプランで実現させちゃいましょう。

メリット(1)不安はどんどん相談してOK!海外初心者ならではの悩みも解決!

旅行会社に相談

海外初心者の場合、外国の様子がよくわからないから実は「行き先が決まらない」「行きたいところがない」という不安があって当然。

そんな不安もぜひ相談してください。

人気や予算からオススメのエリアを提案してくれます。

また、「英語がダメだから現地でケンカしないか心配」という悩みにも対応。

日本語サービスが充実している行き先の紹介や、必要に応じて日本語ガイドも手配もしてくれます。

メリット(2)2人のやりたいことをかなえてくれる

2人の要望に応えたプランニング

行きたいエリアが決まっているなら、2人が行きたいこと・やりたいことをどんどんリクエスト。

  • ウェルカムバス&ウェルカムベッド
  • 海辺のロマンティックディナー
  • 専用者での送迎
  • サッカー観戦

など、ハネムーンでやりたいことってたくさんありますよね?

しかも彼とはやりたいことのテイストが異なることも。

1つにまとまったパッケージツアーがなくても、オリジナルプランなら実現できちゃいます。

2人の間で「どこ行く?何する?」でもめる心配もありません。

メリット(3)自分たちのペースで旅行できる

オリジナルプランなら自分たちのペースで旅行が楽しめる

行きたいところが違えば、行動するペースもさまざま。

とにかくたくさんスポットを回りたい、1か所でじっくり時間を過ごしたいなど、違いがあって当然だし、ペースの違う人に合わせて行動するのってストレスですよね?

オリジナルプランなら、自分たちのペースを基準にプランニングできます。

のんびり派・あちこち派・メリハリ派のどのタイプでも満喫できますよ。

メリット(4)万が一のトラブルもしっかりサポート

旅行会社にお願いすれば万が一の旅程保証もあり

旅行会社に相談し、オリジナルプランを作成してもらったツアーは「受注型企画旅行」といいます。

こちらは、あらかじめ決まっていた旅程が契約書通りに進まなかった場合、「旅程保証」というのが受けられます

「旅程保証」される範囲は、宿泊予定だったホテルが先方の都合で泊まれなくなった、飛行機がオーバーブッキングで予定のフライトに乗れなかったなど、確定したツアー内容通りに旅ができなかったときに旅行会社から補償金を支払ってもらえる制度です(自然災害やテロなど、適応外のものもあり)。

この他にも、旅行中に突発的に発生した事故でケガをしたり、持ち物を壊された場合に見舞金が支払われる(適応外あり)「特別補償」というものもあります。

自分たちですべて手配する(あるいは旅行会社に手配だけ依頼する)個人旅行では、こういった保証は受けられません。

この点においても新婚旅行が初めての海外、という場合は、旅行会社にプランをお願いするのがベストですね!

ハネムーンの予約・相談するなら新婚旅行専門の旅行会社に

ギリシャ・サントリーニ島
ギリシャ・サントリーニ島

「ハネムーンS」には新婚旅行におすすめの旅行会社が多く集結。

さまざまな行き先を取り扱う総合旅行会社から、旅のテーマや行き先に特化した専門旅行会社まで、ハネムーンのプロばかりです。

これらの会社が、2人の夢をかなえるプランを無料で作り上げます。

プランを練るだけでなく、日本語ガイドの手配といったサービス面も手厚いので、海外初心者でも心配することはありません。

「行き先はどこにする?」「どこで予約するべき?」と迷っているなら、「ハネムーンS」 を活用しちゃいましょう。

ハネムーンコンシェルジュに相談

▼初めての海外新婚旅行におすすめの記事
英語が苦手な場合の行き先選びヒント【ビーチリゾート・前編】
英語が苦手な場合の行き先選びヒント【ヨーロッパ・後編】
海外初心者さんやハネムーンに「クルーズ」をおすすめする理由
新婚旅行が初めての海外(1)後悔しない行き先の決め方編
新婚旅行が初めての海外(2)誰に相談?どこで予約?編