川平湾
ミシュラン3つ星獲得の「川平湾」

ハネムーンで石垣島を訪れたなら、やはり眺めのよい場所に行きたいですよね。海の美しさ、そして八重山諸島の島影。

川平湾は必須ですが、それ以外にもぜひ訪れて欲しいビュースポットがあります。

ということで、第2回目は石垣島でぜひ訪れたい景勝地をご紹介しましょう。

地元民おすすめは「屋良部(やらぶ)岳」、巨大な岩“トロルの舌”を見に行こう

屋良部岳・トロルの舌
屋良部岳・トロルの舌

石垣島の景勝スポットというと海が見える場所、というイメージがあるのでここではあえて山方面を紹介したいと思います。

屋良部岳は石垣島西部の崎枝(さきえだ)半島にある標高216mの山。半島の先端には御神崎(うがんざき)があります。

そしてこの屋良部岳で一番の見どころはというと「トロルの舌」と呼ばれるちょっと変わった形の岩。怪物の舌のように突き出した巨大な岩は知る人ぞ知る、絶景スポットとなっています。

山頂から撮影した動画をぜひご覧ください!

登山口から頂上までは約15分間のプチ登山。ただし、登山口の入口がわかりにくいので要注意です。

屋良部岳・登山口
屋良部岳・登山口

短いコースとはいえ、足元が悪いところを登り、岩や木につかまることがあるので、軍手を用意。虫刺され予防に長めのズボン(虫よけスプレーも)、スニーカーでお出かけください。

Information

屋良部岳
住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:市街地から車で約30分
※駐車場、トイレ、食事をするところはありません。車は見通しのよいところに停めてお出かけください。

美しいサンセットを狙うなら「フサキビーチ」「琉球観音崎灯台」

フサキビーチ
フサキビーチ

フサキビーチは市街地からも近く、名蔵湾に面した美しいリゾート地。「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に宿泊していなくても、利用できます。

ウミガメが産卵に訪れる天然の海岸で、浜に突き出した桟橋からは美しいサンセット写真が撮影できることで有名です。晴れていれば西表島・小浜島の向こうへ沈む太陽をお2人で満喫しちゃいましょう。

フサキビーチ桟橋からのサンセット
フサキビーチ桟橋からのサンセット

また、フサキビーチから徒歩約10分の所にある琉球観音崎灯台へもついでに足を延ばしてみましょう。こちらもビーチになっているので、サンセットを待ちながら散策するのもよし。

琉球観音崎灯台
琉球観音崎灯台からのサンセット

石垣島はサンセットも美しいのですが、夜はさらに感動ものの星空が観察できるので、あらかじめ星空観察アプリをダウンロードしておきましょう。

海外新婚旅行でツカエる!おすすめの星空観察アプリ

Information

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
住所:沖縄県石垣市新川1625
ホテル駐車場:1時間500円
琉球観音崎灯台
住所:沖縄県石垣市新川1612

※いずれも市街地から車で約15分~20分ぐらい。

恋する灯台認定「平久保埼灯台」は、ハネムーナーにぴったりなロケーション

平久保埼灯台
平久保埼灯台

石垣島の最北端にある平久保埼灯台。恋する灯台(一般社団法人日本ロマンチスト協会および日本財団が選出)にも選ばれた景勝地です。

サンゴ礁に囲まれたエメラルドグリーンから紺碧色のグラデーションを描く海を一望。周辺の丘には牧場が広がり牛がのんびりと草をはむのどかな風景になごみます。

バックに海と灯台を入れて記念撮影がおすすめです。市街地からは少し距離がありますが、晴れていたら行く価値あり!

Information

平久保埼灯台
住所:沖縄県石垣市平久保234-5
アクセス:市街地から約90分
※トイレ、無料駐車場あり

石垣島ハネムーンで穴場&おすすめのビュースポット3選まとめ

いかがでしたか?他にもまだまだ訪れて欲しいスポットがいろいろあります。

海も山も楽しめる石垣島。ロマンティックなサンセットや星空の下で素敵な新婚旅行を満喫してくださいね。