ロマンティックな星空

満天の星空を見上げながら、二人でロマンティックな時間を過ごすことができたら、素敵ですよね。

ハネムーンのアクティビティとして、星空観察をぜひ盛り込んでみてはいかがでしょうか?

絶対に行きたくなる新婚旅行におすすめの星空スポットや、役立つ星空観察アプリを紹介します。

南十字星やマゼラン星雲…南半球なら、日本と違う星空が楽しめる

南半球の星空
南半球で見える星空

オーストラリアやニュージーランドといった南半球の星空は、日本と違うのをご存じですか?

南半球の夜空には、北半球の日本では見えない数々の星座や南十字星、マゼラン星雲が広がっています。

また日本で見える星座は、南半球に行けば逆さに見えますし、月も北半球とは反対側からかけていきます。

なぜかというと、普段見上げているものが、南半球に行くと上下逆に見ることになるからです。

南半球にいったら、ぜひ普段とは違う星空を堪能したいですね。

ちなみに南十字星はギリギリ東京でも見ることができます。そう、小笠原諸島!東京都でありながら、ミクロネシアに近い位置にあるので水平線上ギリギリに見ることができるんです。

海外旅行が厳しい今、小笠原諸島でスターウォッチングもいいですね

ちょっとおもしろい南半球の星座の名前

南半球の星座が名付けられたのは、15世紀末から17世紀中ごろまでの大航海時代。

北半球で見える星座のようにギリシャ神話に由来するのではなく、航海用の機材や当時の珍しい生物から名前がつけられました。

そのため、ちょっとおもしろいネーミングに感じますね。

◆南半球でしかはっきり見ることのできない星座

みなみのさんかく座/くじゃく座/ふうちょう座/はえ座/カメレオン座/はちぶんぎ座/テーブルさん座/みずへび座/とびうお座

南半球の星空スポット

南十字星
南十字星

南半球の星空が楽しめるスポットはこちらです。

壮大な自然のなか、満天の星空を二人で見上げれば一生の思い出になりそうです。

ウルル(オーストラリア)

ウルル・スカイナイトツアー
(C)AAT Kings

世界最大級の一枚岩エアーズロック(ウルル)

広大な地にそびえたつウルルは圧巻そのものですが、夜のウルルはまた違った姿を見せてくれます。

満天の星空のもとに広がる静けさのなかで、幻想的な世界に浸ることができるでしょう。

天気がよければ、地平線から反対側の地平線まで、弧を描くように続く天の川が見えるかもしれません。

ウユニ塩湖(ボリビア)

ウユニ塩湖にたつカップル
ウユニ塩湖(ボリビア)

ウユニ塩湖(ボリビア)南米アンデス山脈に囲まれた広大な塩の大地、ウユニ塩湖。

神秘的で真っ白の大地が広がる光景は、世界有数の絶景スポットとして有名ですね。

実はウユニ塩湖は、星空スポットとしても一級品なのです。

なんと夜になると、満天の星空がウユニ塩湖に反射して、白い大地は鏡張りの星空になります。

まるで宇宙を歩いているかのような気分に!

なんてロマンティック!ビーチリゾートで星空を眺める

夕日と星

海と星空のハーモニーも素敵ですね。

ビーチリゾートで波の音に耳を傾けながら、明かりを落とせばロマンティックな世界が広がります。

美しい星空が楽しめるビーチリゾートを集めました。

サンセットビーチ(ハワイ)

サンセットビーチ
オアフ島(ハワイ)のサンセットビーチ

オアフ島ノースショアに位置するサンセットビーチは、オアフ島一番の星空スポット。

その名のとおりサンセットも美しいのですが、日が落ちると、回りに明かりの少ないビーチならではの満天の夜空。

時間がたつのを忘れるほどの美しさに、ロマンティックムードは最高潮に達しそう。

≫ハワイ・オアフ島ハネムーンプランをもっと詳しく

マウナケア山(ハワイ)

マウナケア山(ハワイ)
マウナケア山(ハワイ)から見る天の川

ビーチとは離れますが、星空好きの二人がハワイに行くなら、ワイキキから足を伸ばしてほしいのが、ハワイ島最高峰マウナケア山。

あまりの美しさから「宇宙に一番近い場所」とも呼ばれる、世界有数の星空スポットです。

赤道付近に位置しているため、北と南半球両方の天体を観測できるのも魅力。

≫ハワイ島ハネムーンプランをもっと詳しく

ボラボラ島(タヒチ)

ボラボラ島
ボラボラ島の水上コテージ

118もの島からなる南太平洋の楽園タヒチ。

どこから見上げても美しい星空が広がっているのですが、思い切りラグジュアリーに過ごしたいならボラボラ島へ。

夜の無人島ツアー「モツ・ピクニック」では、降るような星とビーチを独り占めすることができます。

≫タヒチハネムーンプランをもっと詳しく

星空が美しいスポット人気ランキング

世界で最も星空の美しい場所はどこなのでしょうか?

国際ダークスカイ協会(IDA)では、世界で最も美しい星空を見ることのできる「星空保護区」を認定しています。

星空保護区のなかで、もっとも素晴らしいとされるゴールドティア(金賞)に選ばれているのは世界でたったの三つ。

三つの美しすぎる星空を紹介します。

テカポ湖(ニュージーランド)

デカポ瑚
ニュージーランドのテカポ瑚から見るマゼラン星雲

ニュージーランドの中でも高い晴天率を誇り、美しい星空が見られることで有名なテカポ湖。

湖畔にたたずむ羊飼いの教会もノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

あまりの美しさに、世界遺産に登録しようというムーブメントが起きるほど。

南十字星やマゼラン雲など、北半球では見ることが難しい星座をみることもできます。

(2012年ゴールドティア認定)

ナミブ砂漠(ナミビア)

ナミブ砂漠
ナミブ砂漠(ナミビア)にかかる天の川

世界で最も古い砂漠とされる、アフリカ大陸北部のナミブ砂漠。

光源や視界をさえぎるものが何もなく、しかも空気が乾燥しているため、360度完璧な星空を目にすることができます。

見渡す限りの星空、というより宇宙の姿に、言葉を失ってしまうかも。

(2012年ゴールドティア認定)

アイベラ半島( アイルランド)

アイベラ半島
アイベラ半島(アイルランド)

ヨーロッパの人気避暑地でもあるアイベラ半島は、北半球から唯一ゴールドティアに認定。

光源がほとんどないため、4,000個以上の星々を肉眼で見ることができます。

手つかずの雄大な大自然と星空が織りなす美しさは、見るものを厳かな気持ちにしてくれそうです。

(2014年ゴールドティア認定)

おすすめ!星空アプリ3選

星座早見盤

星空観察の強い味方となる無料の星空アプリをご紹介します。

これがあれば、見たい星座が必ず見つかります。

◆Star Walk 2 Ads+: 星座表 AR

空にスマホを向けるだけで、画面上に天体や星座の名前を示してくれる便利なアプリ。

指定した場所や日時の星空も表示してくれます。

画面に現れる星座のイラストは、緻密で美しい3Dグラフィック。

アプリの起動中は幻想的なBGMが流れるので、ロマンティックなムードを盛り上げるのに一役買ってくれそう。

Star Walk 2 Ads+: 星座表 AR(APP Store)
Star Walk 2 Free(Google Play)

◆星座早見表

小学生の時に使った星座早見盤を忠実に再現したのが、こちらのアプリ。

画面上の盤をぐるぐる回して時刻を合わせる操作方法は、本物さながら。

起動すると現在時刻の星空が表示されますが、他の時刻で見たい時は、画面上の盤を指先でぐるぐる回せばOKなのです。

「昔使ったよね~」なんて会話も弾んできそうなアプリです。

▶星座早見(App Store)
▶星座早見(Google Play)

◆スカイマップ

いま見ている星たちの名前を教えてくれるだけでなく、見つけたい星座を検索してくれるナビゲーションアプリ。

星座の名前を入力して夜空にかざすだけで、スマホが星座の場所をナビゲートしてくれます。

このアプリで目当ての南十字星を見つけたら、感動もひとしお?

▶スカイマップ(アンドロイド版のみ)

ハネムーンSなら星空観察のプランニングもばっちり!

夕陽

海外には美しく迫力ある星空スポットがたくさんあります。

星降る夜を二人で過ごした時間は、きっと貴重な財産になるでしょう。

ぜひハネムーンのプランに星空観察を入れてみてください。

新婚旅行のプロが、忘れられない星空観察をロマンティックに演出します。