石垣島でおすすめランチ5選

石垣島ハネムーンでロマンティックなリゾートに滞在するカップルがほとんどだと思いますが、昼間はあちこち観光やアクティビティでお出かけすることが多いですよね。

せっかく石垣島に来たのだから、眺めのいいところ、ここでしか味わえないグルメをぜひ堪能していただきたい。

ということで、第3回目は石垣島でぜひおすすめしたいランチのお店を大特集。市街地や観光先でちょこっと立ち寄れる、しかも地元民に人気&穴場、実力派を集めました。

空港からすぐ近くの白保エリア、島時間を感じながら立ち寄りたい「旬家ばんちゃん」

白保海岸
白保海岸

白保海岸があるのは、石垣島東部。空港から市街地までの途中にあり、路線バスでもアクセスできる(バスターミナル行きで白保もしくは白保小学校で下車)ので、レンタカーをホテル近くで借りる予定の場合でも立ち寄りやすいです。

白保海岸は美しいサンゴ礁が広がる透明度抜群の海。サンゴの中でも特に希少なアオサンゴが生息していることで有名です。

白保集落
白保集落

白砂のロングビーチはほとんど手付かずで、二人でブラブラと散策するのもおすすめ。サンゴ岩を積み上げた独特の石垣や福城の屋敷林が連なる集落は、どこか懐かしく、ノスタルジックな気分に浸れます。

白保海岸近くの「旬家ばんちゃん」
「旬家ばんちゃん」のランチメニュー

白保地区でおすすめなのが「旬家ばんちゃん」、モーニングとランチが楽しめるお店で、地元では大人気!まるでシフォンケーキのようにふっくらと焼きあがっているだし巻き卵が名物です。

地元の農家さんと提携した地産地消の食材を使ったお料理は、自然の恵みを身近に感じられるのでは?

人気店ゆえ予約がおすすめです。

 

Information

旬家ばんちゃん
営業時間:8時30分~15時(LO.13時30分)、不定休(HPで要確認)
住所:沖縄県石垣市白保13-1
問合せ先:0980-87-0813
※駐車場あり、要予約

アクセス:新石垣島空港から車で約12分、石垣島港から車で約23分

市街地観光のついでに希少な“美崎牛”をリーズナブルに「焼肉misaki」

石垣島といえばビーチという方も多いかもしれませんが、市街地にも名所はあります。地元の名士である具志堅用高さんの銅像と一緒に記念撮影は石垣島観光の鉄板です。

石垣島「ユーグレナモール」
石垣島「ユーグレナモール」

日本最南端のアーケード商店街としてひときわ賑わいをみせる「ユーグレナモール」。石垣島の特産品やここでしか味わえないグルメなどがたっぷり楽しめます。

炭火焼肉misaki
炭火焼肉misaki

市街地からアクティビティに出かけることも多いと思うので、ぜひ立ち寄ってほしいお店が「炭火焼肉misaki」です。

石垣島の和牛というと「石垣牛」と思うかもしれませんが、地元では石垣牛よりもリーズナブルで同じぐらいおいしい「美崎牛」が人気です。

「炭火焼肉misaki」は肉の卸問屋がやっているお店なので、おいしくないわけがない!ディナータイムだとちょっとお値段が張りますが、ランチならとってもリーズナブルに楽しめます。

 

Information

炭火焼肉misaki
営業時間:11時~22時30分(LO22時)
住所:沖縄県石垣市大川533-1
問合せ先:0980-87-0575

アクセス:石垣島港より車で約7分

野底マーペーに行くならココ!朝ごはんもOKの「喫茶あくび」

野底マーペー
野底マーペー(野底岳)からの眺望

野底マーペー(野底岳)は石垣島で2番目に高い山。駐車場に車を置いて、約20分程度で登れるのでぜひ出かけて欲しいおすすめ景勝スポットです。

山頂からは石垣島の青い海、空、緑の森が360度の大パノラマが楽しめます。尖った三角形の山で、荒々しい岩肌が特徴的なのでドライブしていてもすぐ見つかるはず。

野底岳は尖った山頂が特徴
野底岳の山頂は特徴的

登山道は足元が滑りやく、足場が悪いので、スニーカーでお出かけください。

喫茶あくび
喫茶あくび

そんな野底マーペーからほど近いところにあるのが「喫茶あくび」です。前日までの予約制で、モーニング・ランチが楽しめます。

手作り無農薬野菜を使ったヘルシーなメニューが人気。さらにデザートはすべてヴィーガンというこだわりようです。

玉取崎展望台にも近いので、北部観光のついでにぜひ立ち寄っていきましょう。ちなみに、触れると子宝に恵まれると評判の「伊原間のハート岩」もすぐ近く。

渦巻き状の模様が付いたサンゴ岩ですが、形がハートに似ており、パワースポットとして人気です。

 

Information

喫茶あくび
営業時間:モーニング 7時30分~、9時~、10時30分~/ランチ・喫茶 12時より、不定休
住所:沖縄県石垣市野底635-2
問合せ先:0980-87-7843
※駐車場あり、お食事は前日まで要予約

アクセス:野底マーペーから車で約12分、玉取崎展望台から車で約8分、伊原間のハート岩まで車で約8分

屋良部岳で“トロルの舌”を見に行くなら「italico(イタリコ)」

前回、ハネムーンでおすすめの景勝地でご紹介した屋良部岳。

石垣島ハネムーンで見逃せない、穴場&おすすめのビュースポット3選!

石垣島西部の崎枝(さきえだ)半島にある標高216mの山です。まるで怪物の舌のように突き出した巨大な岩は「トロルの舌」と呼ばれています。

こちらも気軽に登れる山ですので、ぜひ頂上からの眺めを楽しんでくださいね。

御神崎灯台
御神崎灯台

半島の先端には“神が降りてくる聖地”といわれる絶景スポット、御神崎(うがんざき)もあります。

イタリコの日替わりパスタ
イタリコの日替わりパスタ

崎枝(さきえだ)半島を訪れたなら、石垣島で老舗のイタリアン「italico(イタリコ)」をスルーしてはいけません。テラス席から美しい海が見渡せ、絶品パスタを楽しめます。

ローカルからも絶大な人気を誇るパスタランチは、日替わりが2種類、レギュラーメニュー約20種類から選べます。

人気の観光スポット、川平湾からも近いので効率よく回るプランを提案してもらいましょう。

 

Information

イタリコ(Italico)
営業時間:11時~15時、水曜定休
住所:沖縄県石垣市崎枝530-128
問合せ先:0980-88-2562
※駐車場あり、予約可

アクセス:屋良部岳から車で約11分、御神崎展望台から車で約7分、川平湾から車で約8分

八重山諸島を一望できる「ミルミル本舗」で極上ハンバーガーにかぶりつこう!

「ミルミル本舗 本店」は名蔵湾に面した高台にあるジェラートで有名なお店。すべて無添加・無着色で、毎朝、伊盛牧場から届く搾りたての牛乳を使ったミルクジェラートはお店の人気No.1です。

スイーツで有名なミルミル本舗ですが、もう一つの人気メニューが、石垣牛を使った分厚いパテを挟んだ“ミルミルバーガー”!肉汁あふれる、豪快なハンバーガーに夢中になる人続出です。

空港にもお店はありますが、名蔵湾を見渡せる本店では、芝生が広がるテラス席がおすすめ。

ミルミル本舗のミルミルバーガー
ミルミル本舗のミルミルバーガー

腹ごしらえが済んだら、名蔵湾でアクティビティを楽しんで!海の他、干潟やマングローブなどさまざまな生物が生息する名蔵湾はSUPやカヌーで巡ることもできます。

また、乗ってビーチや丘を散策できる人気のアクティビティ「波ん馬ホースライディング」もおすすめ。馬に乗って海の中に入るなんて、なかなか体験できないですよね。

サンセットタイムには再び「ミルミル本舗」に戻ってもGood!年に数日ですが、「グリーンフラッシュ」を見ることができるといいます。

グリーンフラッシュは、日の出や日没の一瞬に、太陽の上の弧の部分が緑色に光って見える現象のこと。運よく見ることができたら“幸せが訪れる”といわれています。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに極上のサンセットを迎えらえる場所は、先ほど紹介した御神崎やフサキリゾートヴィレッジ、サンセットビーチなどもおすすめですよ。

 

Information

ミルミル本舗本店
営業時間:10時~日没まで、年中無休
住所:沖縄県石垣市新川1583-74
問合せ先:0980-87-5005
※大型バス3台駐車可能

アクセス:石垣島港から車で約13分、バンナ公園から車で約15分、人気のアクティビティ「波ん馬ホースライディング」から車で約6分

石垣島ハネムーンで穴場&おすすめのランチ5選まとめ

いかがでしたか?他にもまだまだおいしいお店がたくさんあります。

リゾートでまったりもいいですが、ぜひドライブや観光、グルメも楽しんでくださいね。

次回はおすすめのスイーツ店をご紹介したいと思います。こうご期待!

石垣島ハネムーン情報はこちら≫