イルカ!!!誰でもイルカを見たらうきうきしてハッピーな気持ちになりますよね。

ここモルディブでも沢山のイルカが生息しています。

そしてリゾートによってはハウスリーフでスノーケル中やダイビング中に遭遇する事もあります!これがその写真です。

ボートで環礁の外へ出るチャンネル(リーフとリーフの間に有る水の通る場所)へ行くと群で泳いでいる所を見かける事もたくさんあります。

ここでは、ハシナガイルカが空中回転ウルトラCを魅せてくれたりスピンをしていたりします。

ボートで近寄ると船の穂先で競争したり仲間のイルカと交差しながら泳いだり、気がつくと見渡す限りのイルカに囲まれる事もあります。

こんな時一緒にスノーケルしたいと思うのですが、これはその時々で人が飛び込むとスーッと遠くへ行ってしまう事が多いです。

モルディブのイルカ

でも、ハンドウイルカは時々ダイビング中に見ますが 結構興味深げにこちらをみてはちょっと近づいては離れまた戻って来ては離れ、というように長い間一緒に泳げたりもします。

環礁によってはパイロットウェールという種類のイルカに似たクジラが居たりもします。私の居る環礁ではブルーウェール(シロナガスクジラ)を見かけた事もあります。