カンポディフィオーリ

新婚さんにとって、市場を見て回るのってとても楽しい時間ではありませんか。

今日の夕飯は?今の季節はどの野菜がおいしいのかしら?

旅行ではあるけれどついつい考えてしまいますね。帰国したら、どんなごちそう作るのでしょう。

海外旅行先の朝市ってその国の台所の様子を覗いているみたいで面白いものです。

▼カンポ・デ・フィオーリ関連記事
夏のローマ新婚旅行でCampo de’ fiori (広場)を探索
「Ai Balestrali Pizza」カンポディフィオーリのピッツァレストラン

観光客向けですが地元民でも楽しい「カン・ポ・ヂフィオーリ」市場

カンポディフィオーリ広場

カンポディフィオーリ広場の市場は、どちらかというと、観光客向けの市場となっていますが、私のような在住者が訪れても楽しい場所です。

今の時期(初夏~夏)は、ローマ風ズッキーニが黄色い花を付けて並べられています。

ローマ風ズッキーニ

このお花は、アンチョビなどを巻いて天ぷらにすると、とってもおいしいのです。

雑景

おいしいさくらんぼを購入して奥様にプレゼントしてみては?

5月~6月は、さくらんぼの季節でもあります。ここの市場内でもフルーツカップが売られています。

ここはご主人様、勇気をだして、お店の人から直接さくらんぼ(季節のフルーツ)を購入して、奥様にプレゼントはいかがでしょうか。

フルーツカップ

会話は簡単です。

<市場で使えることば例>

●少し⇒「ウンポ(Un po’)」
欲しいものに指をさして。
●いくら?⇒「クアンティ?(Quanti?)」
Quanti(クアンティ)は数をたずねる言い方です。
●それでいいです⇒「バスタ(Basta!)」
それ以上はいらない量となったとき。
レストランでもう十分ですという場合は「Basta,grazie(バスタ、グラーツィエ)」。
●それでは多すぎます⇒「トロッポ(Troppo!)」
手でいらないというジェスチャーをつけて。

●ありがとう⇒「グラッツェ(Grazie!)」

カンポディフィオーリの市場は観光客があふれているので、外人慣れしたお店の人ですからぜひ、チャレンジしてみてください。

楽しい朝のお散歩と食べ歩き!ただ、スリにはご注意

水飲み場

カンポディフィオーリ広場には、水飲み場がたくさんあるので、そこでチャチャッと洗ってすぐ食べる。おいしそうですね。

ローマのお水は飲めますのでご安心を!

私はさくらんぼを上の言葉だけで買ってみましたが。ぷりぷりのさくらんぼを、歩きながら食べるとさらにおいしかったです。

ただ、イタリアには残念ながら、ジプシーやスリなどの人々が朝市の買い物客を狙っている事も多々あります。

でも決して怖い存在ではなく、自分が気を付けていれば、近寄ってきません。

ジプシーはイタリア人ではなく、東欧からの移民民族ですので、イタリアの常識とはちょっとずれています。見かけたら、近づかない事、離れる事です。

近いうちにイタリアの警察事情も掲載しますのでお楽しみに!

ハネムーンSの新婚旅行は、現地の情報満載です。

お二人の思い出の海外旅行となること間違いなしです。

2014年 ローマより 桜子

<Information> カンポ・デ・フィオーリ Piazza Campo de Fiori 広場
住所:00186 Roma RM
アクセス:テルミニ駅から40、64番などのバスで約10分、トッレ・アルジェンティーナ(Largo di Torre Argentina)広場で下車し、徒歩約10分。ナヴォーナ広場やパンテオンから徒歩約10分ぐらいです。
「トラムバス8番」でもカンポ・デ・フィオーリ広場を通ります。「アレヌーラ(Arenula/Ministero)」で下車。90分乗り降り自由で1.50ユーロ(約195円)で、バスの路線を変えてもOK!ぜひ、トラムにも挑戦してみては?
64番の路線バスはスリが多いので有名なので、要注意です!

 

▼関連記事
イタリア治安情報!新婚旅行で気を付けたい、巧妙なスリの手口
ハネムーン中にスリや事件、事故に巻き込まれたら?!イタリアの警察について
テロは大丈夫?イタリアそしてローマ新婚旅行で気をつけるべきポイント

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報