110観光バス

ローマ市内を走る観光バス。以前(10年前頃)はなかったサービスが定着しました。

私がお勧めする観光バスは、赤いボディに110マークの2階建てオープンバスです。

赤いボディ110観光バスは、ローマ市が管轄している観光バスですので、料金が安い上に、便利がいいということでしょうか。

 

110観光バス

前もってチケットを購入することもできますが、市内各所にあるエディコラ(キオスクのような雑誌売場)や、バスの停留する場所にいる、お兄さんたちからも直接購入できますし、バスに乗る時に直接購入もできます。

私もこのバスに乗りましたが、正直言って、「利用価値あり!」です。

だって、市内の観光名所をポイントに停留所があり、24時間乗り放題です。使った時間から24時間有効チケットですので、昼の12時に利用開始した場合は、次の日も午前中は乗ることができます。

そして、観光名所の停留所でも、10分毎に、次のバスが入ってくるので、待ち時間も少しです。

車内ではイアホンが支給されるので、日本語に合わせれば、日本語のガイド付きのオープン観光バスです!

まずは、1周バスに乗ってガイドを聞きながら、バスの中からローマ観光をしてから、2周以降は、降りたい場所で降りて、観光したら、また停留所で乗る。

滞在ホテルに一番近い停留所を押さえておけば夜遅くなって疲れてもバスで戻れますね。

新婚旅行では、見逃したくないスポットもたくさんありますから、お二人でローマ観光を賢く安全に楽しまれてくださいね。

24時間オープン/20ユーロです。

ローマの観光ポイントを見逃さないでね!

2014年 ローマより

桜子

※この観光路線バスですが、現在は廃止になってしまいました。残念。代わりに最近の乗り降り自由観光路線バスをご紹介します。

ローマの2階建て観光バス、サービス・内容徹底比較!

ローマの市バスの路線は様々な観光スポットを網羅しており、使いこなせればとても便利です。

定刻通りに来ないことが多く、運悪くイタリア名物のショーペロ(ストライキ)にあたってしまう可能性も!

また、市バスや地下鉄にはスリがかなり多く、常に注意が必要です。

そこでお勧めしたいのが乗り降り自由の2階建て観光バスです。

貸切バスの達人」バス観光マガジンより引用