青空市場でにぎわう、カンポディフィオーリ広場は毎日たくさんの観光客が集まります。

そして、ローマっ子の若者が午後になると集まってきます。

トラステベレやカンポディフィオーリ付近はピザがお勧めだって事をご存知の方も多いと思います。

 

月島でもんじゃ焼きを食べるのと同じ感覚です(笑)

 

今週はカンポディフィオーリ広場から1本入った通りにある、老舗ローマPizzaレストランのご紹介です。

Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店1

Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店2

Via De’ Balestrali バレストラリ通りにある、「Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店」です。

 

Ai Balestraliは、1862年開業の老舗のお店です。

Vecchia Romaの味と秘伝を伝授したローマ本来の食を楽しめるレストラン、バレストラリです。

店内を見回すと、気が付く人は気が付くと思いますが、いたるところに、ローマの言葉が書かれています。

「楽しく飲んで食べろ!」とね。

 

そんな歴史に恥じないよう、バレストラリでは、ピザ職人がオーダーを受けるとピザ生地を伸ばして具材を乗せて、釜戸で焼いてくれるので、出来立てパリパリのおいしいピザが出てきます。

※ナポリピザは生地がモチモチふっくらに対してローマピザは薄地のパリッとした生地です。

Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店4

(実は観光地にある、ピザ屋さんの中には、冷凍ピザを出すところも多々あるというのでイタリア人はレストラン選びでも慎重なのです。)

 

プラス・・・バレストラリはPizzaのお値段も地元の値段設定ですから、お勧めします。

 Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店5

Ai Balestrali店 バレストラリ ピザ店6

上のPizzaはカプリチョーザ(わがままピッザ)とナポリマルゲリータです。

そしてPizzaといえば、ビールが合いますよね。

イタリアビールの代表・ペローニ社の生ビールとイタリアンピッザで楽しい食事を召し上がれ。

 

雑ネタですが、日本のアニメ大好きなウエイターさんも働いています。ワンピースが大好きだそうで。

イタリアでは日本アニメの人気は子供から大人まですごいです。

日本の若者は知らないかもしれませんが、マジンガーZは今でも40代の大人の心をつかんで離しません。

子供たちはドラえもん、ハイジ、ポケモンだけではなく、日本で30年前に流行ったアニメだって再放送されて大人気です。

 

Ai Balestrali Campo De’ Fiori

Via dei Balestrari, 41
00186  Roma
T: (+39) 06.6865377

 

ローマより 2015.11  桜子

▼関連記事
便利なイタリア語レッスン@レストラン編
コンドッティ通りやコルソ通り近くのおすすめレストラン!ハネムーンでぜひ

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報