メイドインハワイが大集合

この前、日本でいう物産展に行ってきました。

ハワイ フードエキスポ01
全てがメイド・イン・ハワイではなかったのですが、ほとんどのものがハワイで作られたものを出店している展示会です。金曜日の夜から、日曜日の夕方までと3日間沢山のローカルが集まります。

よほど運が良い人でないと旅行者の人はこの日には当たらないと思うのですが、もし、ハネムーン中に遭遇できたら「メイド・イン・ハワイ」を楽しんでください。

 

ハワイ フードエキスポ02

 

ハワイに住んで15年以上のわたしでも、このイベントに足を運ぶのは、今回初めてでした。

ハワイはご存知ののように、小さい島が6島集まってできています。ですので、とても土地が狭く、コーヒーやさとうきび畑は少しずつ縮小していく傾向。パイナップルやパパイア、バナナが採れますが貴重品で、値段はとても高価なものがものが多いです。

私が思うハワイのイメージは、田舎のおっとりとした空気の中、昔風のものがイメージ。今風なものや高級なものは違う気がするのですが・・・。

物産展で見つけた可愛いバックや、石鹸は若いオーナーさんが始めた小さなブランド品で、
ハワイ フードエキスポ03
「メイド・イン・ハワイ」というよりは、他の国から来たハワイ風のものって感じがしました。

ハワイで作るものといえば、やはり昔から食べられている保存食のポイ。こんな風に作るは初めて見たのですが、栄養価が高く子供の離乳食に良いそうです。

ハワイ フードエキスポ04
今回の会場は、ワードのすぐ近くにある有名人や地元の団体等がよく使うブレイジデルセンターの向かいにあるNBCアリーナ(ホール)で開催されました。

皆さんも機会があれば是非来てみてください。