ハワイの移動手段はバスか車が通常です。

ローカルが利用するバス停

島の中ではThe Busという、ローカルも使う州のバスが走っています。

ハワイ バス01

昔ほど時間にルーズな感じはなくて比較的時刻表通りにくるし、インターネットで、通過するバス停も細かく見れるので、ワイキキからアラモアナのような近場に移動するならお勧めです。

長時間乗る場合は、バスの中はとっても寒いので要注意

最近は旅行会社でフリーの観光バスが至る所に走っているので、ルートさえ把握していれば無料で色々な所に行けます。

ワイキキトロリーバス
写真はワイキキトロリーバス

2階建てバスも走っていますが、これは信号で止まると風がない日は日光にさらされて暑いので、帽子を忘れないようにしてください。

レンタカーも便利ですが、地元っ子の運転に注意!?

最近はツアーに入るよりレンタカーを借りることが増えている様です。やはり島を観光するならレンタカーは好きな場所に行けるから良いですよね。

ただ、車の運転ルールが日本とアメリカと違います。信号が赤でも右折は可能、十字路で全部にストップサインがある場合は、一番最初にラインについた人から道を渡ることができるなど。

もちろん車線は日本と反対側で、車をパーキングに入れるときにバックではなく、頭から入れる人が多いです。

そして、ローカルの運転は皆さんあまり上手ではないし、ルールを守らない人も多いので、私は怪しい運転をする人には近づかないように気をつけています。

ハワイはフリーウェイに乗って移動すれば端から端でも1時間30分程度あればついてしまう狭い島です。自由に遊びに行きたいですね。

なんとハワイも今モノレールを作るための工事が進んでいます。後何年後にこの電車に乗って観光に行くことができるんでしょう。

とても楽しみです。