前回、11月に入りサンクスギビングデイ(感謝祭)のお話しを書きましたが、今回は一足早いクリスマスのお話しです。

ハワイクリスマス時期に新婚旅行
アメリカではサンクスギビングデイが終わると、街はいっせいにクリスマスムードに変わります。大きなクリスマスツリーがワイキキじゅうに飾られて、どのホテルも趣向を凝らした飾りが見られます。

ショッピングモールも、クリスマスセールの準備が始まり、気分はすでに年末です。

アメリカでは各お家で、大きなクリスマスツリーを飾り、12月25日までにたくさんのプレゼントが木の根元に集まります。

ハワイ ギフトバスケット01
12月25日の朝起きてから、このプレゼントを開けるのが、子供達の1年の中で最高の楽しみではないでしょうか。

プレゼントは1個ではなく10個も20個もあるので、1時間近くかかってプレゼントを開けて、毎年大騒ぎをする1日です。

日本のお歳暮にあたる、ハワイの“ギフトバスケット”

ハワイのギフトバスケットは日本のお歳暮のようなもの
(写真はイメージです)

ハワイでは、日本でいうお歳暮のようなものでしょうか。バスケットにお菓子や果物をつめた「ギフトバスケット」を贈る習慣があります。

ウエディングのお祝いや、母の日などにも贈られるものです。ハワイ州内だけではなく、他の国にも贈れるので、ハワイで作ったお菓子なども日本にプレゼントとして贈る事ができます。

ハワイ ギフトバスケット02

ハワイ ギフトバスケット03
ギフトバスケットは12月に入ると、クリスマスプレゼントとしてたくさんのオーダーが入ります。各お店はリボンの準備やバスケットのオーダーをして、これからのクリスマスシーズンに備えます。

最近はようやくハワイも冬(雨季)らしくんり、涼しくなってきています。まだ11月に入ったばかりですが、なんとなくクリスマス気分な感じになりました。私も早めにクリスマスプレゼントを用意して、 年末に備えようかと思います。

ハワイ ギフトバスケット04
<Information> Exquisite basket expressions
http://www.hawaiibasket.com/hawaiian_gift_baskets.htm