7月4日はアメリカの独立記念日でした。インディペンデイスデイと言われる、アメリカ(ハワイ)で一番大きなイベントです。

7月4日はアメリカ独立記念日

今年の7月4日は土曜日だったので、7月3日は振替休日となり、7月3日からの3連休ということもあって、まさにワイキキのビー チは、金曜日からお休みモードのアメリカ人で、パーティーやらなんやら大騒ぎでした。

7月4日はどのホテルも、観光客より地元の人で予約はいっぱいのようで、花火をみたり家族でパーティーをしたりの大騒ぎでした。

土曜日の夜はお祝いの花火がアラモアナビーチから打ち上がり、騒ぎもマック ス!

ハワイ アメリカ独立記念日01 ハワイ アメリカ独立記念日02 ハワイ アメリカ独立記念日03

それと番外編ですが、7月5日は日本とアメリカの女子サッカーワールドカップと重なり、イベント大好きなアメリカ人でうちの近所も大騒ぎで、道を歩いている時に歓声が上がったら、アメリカに得点が入った・・と分かるくらいでした。日本にとって結果は残念でしたが、とても良い試合でしたね。

私は7月3日も4日も仕事でしたが、15年以上ワイキキ近辺で仕事していてこれ以上の混雑はみたことがなく、本日のお客様も驚いていました。

たくさんの人にお祝いしてもらうのは嬉しいですが、ほどほどにねって人もたくさんいましたよ。

毎年アラモアナのマジックアイランドで打ち上げられる花火も、たくさんの人たちが集まります。

私は毎年家のベランダから花火が見えるので、アラモアナに行くことはないです。

日本の方にはアメリカのお祭りは縁がないと思うので、7月4日が1月1日より盛り上がるのは、理解が難しいと思うのですが、この日にアメリカに来てしまったら、流れに乗って一緒に花火を楽しみ、お祝いのセレモニーを満喫してください。