ハワイには、沢山の日系人が住んでいます。

日系人とは、アメリカに国籍があったり、移住をしている日本人の事です。

日系人が沢山住んでいますので日本の文化が色々なところでみられるのですが、私が驚いたのは、伊勢神宮の系列の神社がオアフ島とハワイ島にあることです(ハワイ大神宮)。

ハワイ 神社1

日本に住んでいる時には、神社は修学旅行で行くくらいで、 なかなか自分から足を運ぶことはありませんでしたが、ハワイに住むようになって何かあるごとに行くようになりました。

ハワイ 神社2

神社の神主さんは日本から来た方で、日本の文化を丁寧に説明してくれます。

お正月はお参りに来るローカルでいっぱい!

お正月は毎年渋滞で、ほとんどの人が日系3世4世なのか、日本語を話す人はほとんど見かけません。

ハワイ 神社3

お守りや弓矢も売っていますが、ハワイ大神宮は昼間無人で自分でお金を封筒に入れてお賽銭箱に入れる セルフサービスで、神主さん曰く、お賽銭や神社の物を盗まれたことは無いそうです。

ハワイ 神社4

他にもオアフ島では正月にはお餅つきをしたり、夏休みには盆踊り大会があったり、もちろん日本の物とは少し違っているように見えますが・・・

私は移住してこれからずっとアメリカに住む予定ですので、日本の文化を忘れずに娘にも受け継いで行けたらいいなと思います。

場所は、ヌアヌバレーの近く。立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

このハワイ大神宮、結婚式も行っています。ハワイでハネムーン×神前挙式なんていかが・・・!?

●ハワイ大神宮(Daijingu Temple of Hawaii)
61 Puiwa Road Honolulu, HI 96817