今日はハワイのローカルいろいろをご紹介したいと思います。

オアフ島の中心にあるワイキキ。たくさんのホテルが集まっているワイキキはいわゆる観光地です。

では本当にハワイ生まれハワイ育ちの人が多く住むのは何処かと言うと、ワイキキ以外の場所になるんだと思います。

ハワイのローカルはワイキキ以外に住んでる
※写真はイメージです。

オアフ島は小さい島ですからどこに行くにも車で1時間程度ですが、30分近くハイウェイを走ると景色も住んでいる人も全く違う雰囲気です。

高い建物が減ってきて住宅街が広がる場所も多く、比較的区画整理された新しい町のような場所も多いです。

ローカルが普段行くレストランでは、不思議な日本食に出会える?

レストランに行ってもだいぶ感じは変わります。

実際に食べたことはあまりないのですがラーメンにトンカツが乗っていたり、鍋焼きうどんの出汁にラーメンの具が入っていたりと、不思議な日本食に出会うこともあります。

ハワイ 食事03

ハワイのローカルのお寿司屋さんに行って驚いたのが、巻き寿司の周りに天かすが付いているドラゴンロール。

ハワイ 食事02

お寿司はさっぱりした食べ物のイメージでしたが、残念ながらちょっと食べたらお腹いっぱい胸いっぱいのお寿司でした。

ハワイ・レストランでオーダー、量に注意!

そして、観光客の方が声を合わせていうのが『量が多かった』ということです。

私は慣れてしまったせいか日本に帰ってレストランに行くとあれ?これだけ?って感じがするのですが、写真の通り一人分がこれだけの量あるのでアメリカ系のレストランでオーダーするときは注意が必要です。

ハワイ 食事01

ハワイでは当たり前なのですが、オーダーしたものが多すぎて残してしまった場合はお会計の前にテイクアウトしたいといえばたとえ汁物でも箱を無料で出してくれるのでお持ち帰りして後で食べることも可能ですよ。

ハワイはこれからまだまだ新しい観光地になる場所もありますので、何度でも足を運んでくださいね。