一年で一番賑やかだったハロウィンが終わると、アメリカはサンクスギビング(感謝祭)という日本でいうお正月のような行事があります。

アメリカでは最もにぎわうイベントの日

毎年11月最後の木曜日がサンクスギビングになり、今年は11月26日にあたります。

サンクスギビングは、普段は遠く離れている家族のみんなが集まり、お家でターキーを焼いたり、パンプキンパイを食べたりします。この食事会、サンクスギビングならではで、お正月のおせち料理のように、これを食べないと1年が終わらないような感じがします。

写真がボケちゃってますが、私の家はターキーを食べないのでチキンを焼いてます。
ハワイ サンクスギビング01
娘が手伝ってくれてる写真と中に入れる具材です。
ハワイ サンクスギビング02 ハワイ サンクスギビング03
ただ、この日はどこもお休みですので、ハワイのご旅行を考えている方は、この日は何もせずのんびりする日にしてくださいね。

サンクスギビングの翌日はお買い物の日!

でも、サンクスギビングの次の日が、1年で一番安くなるのセールの日。この日は「ブラックフライデー」と言われ、夜中から大安売りが始まります。

感謝祭の後はブラックフライデー

実は、この「ブラックフライデー」をお目当てに、ハワイ旅行に来る方も多いそうです。

洋服だけではなく、電化製品や、パソコンなどタイムセールが行われるのでショッピングセンターはすごい人で賑わいます。

私は一度も行ったことがないので、今年こそ、行ってみようかと思っています。

このセールが終わってしまうと、なんとなくアラモアナショッピングセンターは、ガラガラになるようなイメージです。

年末になるとサンクスギビングに引き続き、クリスマスがやってきてお祭り気分のハワイです。

日本からいらっしゃるハネムーナーの方も、お祭りに便乗して楽しいハワイ旅行はいかがでしょうか?