夏のハワイ風物詩「盆ダンス」
日本の夏の人気行事の一つに盆踊りがありますが、ハワイでも盆踊りを楽しめるってご存知ですか?

日系人文化が色濃く残るハワイでは「BON DANCE」として多くの方に親しまれているんです。

6月~9月のほぼ毎週、ハワイのどこかで開催されてるイベント

会場は、オアフ島内各地にあるお寺で開催されることが多いのですが、早い会場では6月から開催され、だいたい9月中旬まで、ほとんど毎週のようにどこかで「BON DANCE」が開催されています。

なので、毎年ローカルの新聞各誌では「BON DANCE」スケジュールが発表され、開催日程や開催場所などを確認することができるんですよ。

インターネットで調べる場合なら「Honolulu, Bon Dance, Schedule, 2017」などのキーワードを打ち込めばすぐに検索することも可能です。

日本各地の踊りがミックス

日本のローカル色いっぱい!ハワイの「BON DANCE」

ハワイの「BON DANCE」の特徴は、沖縄のエイサーをはじめ、山口県の岩国おどり、山形県の花笠音頭、群馬県や栃木県の八木節、福島県の‪相馬盆唄など、日本各地の踊りが見られること。曲によっては、太鼓や篠笛などで生演奏されるものもあります。

ハワイへ移住した各地の日本人たちが伝えたのでしょうね

かつてハワイへ来た移民たちが、故郷を離れてもふるさとの民謡を愛して、子どもたちへ受け継いでいった証なんでしょうね。

また、踊り手も日本で開催される盆踊りに負けないほどに、踊り上手な方がいっぱいいます。

踊り上手な人ばかり

実は、ホノルル市の開催するカルチャー教室などでは、「BON DANCE」のクラスもあるほど。1年を通じて踊りをマスターして、この季節に毎週のように楽しむんでしょうね。

もちろん、人種もさまざまで、日系人をはじめローカルのアメリカ人も踊り上手な方がたくさんいるんですよ。やぐらの周りを踊り手の輪ぐるりと囲み、輪が二重、三重・・・になることも少なくありません。

盆踊りに欠かせないフードブース

ハワイでも屋台は人気!ハネムーンでB級グルメを楽しんで

また、「BON DANCE」のもう一つの楽しみと言ったら屋台などのフードブースですよね。日本の盆踊りでは、町内会などで出店している焼きそばやかき氷などのメニューが楽しめますが、ハワイのBON DANCEでも同じようなメニューが楽しめます。

かき氷や焼きそばに加え、サイミンやアンダギーも

中でも必ずと言っていいほど、どこの会場でも売っているのがスパむすびとサイミン、アンダギーです。

スパむすびはスパムを挟んだおにぎりで、サイミンはハワイ発祥の麺料理であっさりとしたラーメン、アンダギーは沖縄発祥の揚げドーナツで、ハワイではローカルに愛されている定番フードです。

日本と同じように焼きそばは人気

また、会場によっては焼きそばやカレー、BBQなどのメニューが味わえる会場もあります。

値段は料理にもよりますが$1~$4くらい。会場では、クレジットカードは使えないことが多いので、出かける前には現金の用意をしておいてくださいね。

さらに、会場によっては金魚すくいなど、キッズが喜ぶゲームなどが用意されている場合もありますよ。

9月まで開催されるところもあり

今年の「BON DANCE」シーズンは半分過ぎましたが、8~9月もまだまだ開催されます。ワイキキのホテルに滞在している場合なら、住所を検索してみてワイキキ周辺で開催されている、「BON DANCE」に行くのが賢明ですが、旅行期間中にワイキキ周辺で開催されていない場合でしたらタクシーやUBERなで出かけるのがおすすめ。バスだとバス停から歩くことが多いでしょうし、会場までレンタカーで行くこともできますが夜道で住宅街の入り組んだ立地の会場などもあるので、あまりおすすめできません。

そこで、今シーズンの残りの「BON DANCE」のうち、ワイキキ周辺で開催されるおすすめ会場をピックアップ!新婚旅行の日程にあう「BON DANCE」はあったかな?

<Information>

  • 8月4~5日 17:00~22:00 Koganji Temple

住所:2869 Oahu Ave., Manoa(マノア地区)

  • 8月11~12日 18:30~22:00 Shingon Shu Hawaii

住所:915 Sheridan St. (アラモアナ山側)

  • 8月18~19日 18:30~21:30 Jodo Mission of Hawaii

住所:1429 Makiki St.(マキキ地区)

  • 8月26日 18:00~ Kapahulu Center

住所:3410 Campbell Ave.(カパフル地区)

  • 9月2日 18:00~ Okinawan Festival

住所:カピオラニ公園(ワイキキ地区)
※掲載の情報は2017年のものです。