Bonjour!

子供たちはとっくに夏のバカンスに突入(ほぼ3か月です!)フランス人たちはもはやバカンスの事しか考えていません。

大体の人たちが最低3週間のバカンスをとり、7月後半から8月にかけて、パリからパリジャン達が姿を消します!!

この時期にはお休みになるレストランも多いので事前にチェックをすることをお勧めします。

フランス人のハートもがっちり!日本人シェフのレストラン「Kei」

さて、今回は2回に分けて、今話題の日本人シェフの1つ星レストラン、パリ1区にある「Restaurant Kei」をレポートします。

プラザ・アテネの「アラン・デュカス」で7年間働いた小林圭さんが、2011年にオープンしたレストランで、オープンの翌年には1つ星を獲得。

現在2つ星に非常に近い1つ星レストランと噂されており、その洗練されたお料理と、おもてなしのサービスは、現地の日本人だけではなく、フランス人のハートもがっちり掴んでいます。

アラン・デュカスの入口

ここでいいのかしら?

とちょっと不安になりながら、レストランの中に一歩足を踏み入れると、周辺のレ・アル界隈の喧騒とは全く異なる落ち着いたシックな空間が広がります。

ハネムーナーにお勧めしたい、ロマンティックな空間

レストランの中はかなりロマンティックな空間

コースは全6品の99ユーロ、全9品の145ユーロ、プレステージな188ユーロの3種類。今回は145ユーロのコースをいただいてきました。

メニューにはそれぞれの内容は書いていません。その日の市場によって、シェフが考案して毎日変わるから!アレルギーや嫌いなものを聞かれますが、あとは全てシェフにお任せです。

期待感がふくらむ、演出もパーフェクト!

バターにはKEIのサイン入り♪オリーブオイルも一緒にサーブされて・・・既にパンの時点で期待が高まります。

バター、オリーブ、パンが登場

シャンパンで乾杯の後はアミューズブッシュ。

シャンパンとアミューズブッシュ

お野菜は、一番下にマルセイユのマヨネーズソースが敷き詰められ、その上に鮮やかなさまざまなお野菜が。

サラダ マルセイユのマヨ

大海老はフュメされた状態で石の器で別に持ってきて、テーブルでサーブされました。シイタケと共に。

フュユされたエビ

お魚はTurbot(カレイ)のシャンピニオンクリーム添え。

カレイのシャンピニオンクリーム添え

うーん、写真を見ながらまたおなかがすいてきました!全9品なのでまだまだ続きますよ。

次回、【後編】をお楽しみに!


<Information> レストラン ケイ Restauranto KEI
http://www.restaurant-kei.fr/welcome-japan.html
5 rue Coq Héron – 75001 Paris
Tel:+33 1 4233 1474 日本語OK
メール予約:reservationkei@gmail.com
営業時間:火曜~金曜(木曜午後を除く)

「レストラン ケイ」のある、パリ1区(ルーブル・シャトレ)は、有名な観光スポットが集まるエリア。ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂、サントシャペル教会、マリー・アントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーなどなど。

観光地巡りとうまく組み合わせて、夜は星付きレストランで、ロマンティック・ディナーなんていいですね。ただし、星付きレストランなので、服装には注意ですよ!

【関連記事】

パリを一望!ノートルダム大聖堂は頂上まで登るべし

定番ながらやっぱりうっとり・・・ステンドグラスの美しさに酔いしれて!

マリー・アントワネットが最後に過ごした、牢獄コンシェルジュリー

 

パリ新婚旅行特集はこちら