オープンカーの二人

ハネムーンのプランを考えていて、「車で移動できたら、もっといろいろ楽しめるのに」と感じたことはありませんか?

レンタカーを借りたら、もっと気軽に二人の行きたいところに行って、自由に過ごすことができますよ。

海外でドライブを楽しむために必要な基礎知識をまとめました。

海外でレンタカーを借りたら、できることがぐっと広がる!

ハネムーンでドライブ

海外でレンタカーを借りると、ハネムーンの自由度が一気にアップします。

1.行きたいところに気軽に行ける!

憧れの観光スポットがアクセス不便でも、行くことを諦めないで。

車があれば気軽に足を延ばすことができますよ。

公共機関やツアーを利用すると、乗り継ぎに迷ったり時間的制約を受けるデメリットがありますが、レンタカーなら、二人の行きたいところへ、好きな時に行くことができます

途中で見つけた素敵な場所にフラッと立ち寄ることができる気楽さも、魅力的。

2.プライベート空間で過ごすことができる

車の中は、二人だけのプライベート空間。

ツアーの場合は周りの目が気になりますが、車の中なら二人だけの時間をリラックスして過ごすことができそう。

海外で運転するには、国際運転免許証が必要

国際運転免許証

日本で取得した運転免許が有効なのは、あくまで日本国内。

海外で運転するには、国際(国外)運転免許証が必要なため、新たに取得する必要があります(特別な講習などは必要ありません)。

ジュネーブ条約加盟国なら、国際運転免許証があればOK

国際運転免許を持っていれば世界中どこでも運転できるわけではなく、道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に加盟している国のみ可能となっています。

ジュネーブ条約に加盟している国(エリア)は、現在100ほど。

ただジュネーブ条約締約国以外の国でも、旅行者に対しては国際運転免許証を持っていれば運転可能な国もあります。

たとえばドイツでは、日本の運転免許証と国際運転免許証を持参すれば、6ヶ月間に限り、運転することができます。

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧)

日本の免許証があれば運転OKな国(エリア)も!

人気の観光エリアには、日本の免許証を持っていれば、期限付で運転が可能なところもあります。

ただ事故や違反のときに、現地の警察官が日本語が理解できずにトラブルに発展することもあるため、国際免許証を取っておくことをおすすめします。

◆日本の運転免許証があれば車の運転が可能な国(エリア)

  • ハワイ(1年以内)
  • グアム(30日以内)
  • サイパン(30日以内)

国際運転免許証の手続き方法

手続き

国際運転免許証を取得するための手続き法を紹介します。

申請するための条件

日本の運転免許証が、有効期限内であることが条件です。

免許停止処分を受ける人、または停止中の人は申請できません。

また国際運転免許証の有効期間は、一年間です。

申請する場所

住民票がおいてある地域の、以下のいずれかの場所で申請します。

  1. 1.運転免許試験場
  2. 2.都道府県の警察署の運転免許課(警察署が指定されている場合もあります)
  3. 3.運転免許センター

都道府県によっては、警察署では申請出来ないところもあります。

また運転免許センターで申請したら即日交付でも(所要時間30分程度)、警察署で申請すると2週間程度時間がかかる場合もあります。

開庁日・時間も異なるので、まずは住んでいる場所の警察署のホームページで、申請できる場所・時間を確認しましょう。

必要な書類

  • 日本の運転免許証(有効期限内のもの)
  • 写真1枚(縦5cm×横4cm、無帽、正面、胸から上、無背景、枠なし、申請前6ヶ月以内に撮影したもの)
  • 古い国外運転免許証を持っている場合はその国外運転免許証
  • パスポートなど海外渡航を証明するもの
  • 手数料(2,350円)

ハネムーンでのレンタカーの借り方

沖縄、レンタカー、注意点

ハネムーン先でのレンタカーの予約方法を説明します。

海外でレンタカーを借りるには?

現地のレンタカー会社で手続きすることもできますが、海外初心者の場合は、日本で済ませておいたほうがいいでしょう。

オプションや保険など、英語ではわかりにくい内容を日本語で確認できますし、希望の車種を抑えておくこともできます。

予約は旅行会社に依頼することもできますが、レンタカー会社のWebサイトから自分ですることもできます。

日本で予約を済ませておけば、現地営業所のカウンターでは、契約書、国際免許証、日本の運転免許証、クレジットカードを見せるだけで済みます。

Rentalcars.com

世界60,000万ヶ所で、900社のレンタカー会社のプランを検索・比較できます(日本語)。

自動車保険は手厚くしたほうがいい

日本から予約できる大手レンタカープランには、自車両損害補償制度(CDW)、盗難保険(TP)、第三者傷害保険といった自動車保険が基本的に含まれています。

ただ初めての海外でのドライブですから、保険は手厚くすることをおすすめします。

搭乗者保険や免責制度などの任意保険にも、加入することを検討してはいかがでしょうか。

海外ドライブの注意点

アメリカの道路標識
アメリカの道路標識

国際運転免許証とレンタカーさえあれば、ドライブOKというものではありません。

海外ならではの注意点も抑えておきましょう。

1.交通ルールが日本とは違う

海外での交通ルールは、当然日本と異なります。

海外でドライブすると決めたら、その国の交通ルールや道路標識について勉強しておきましょう。

◆日本と異なる海外のおもな交通ルール

  • ほとんどの国が左ハンドル・右側通行
  • 赤信号でも右折可能な信号がある
  • 日本と違う道路標識がある
  • 日本ではめずらしい円形の交差点(ラウンドアバウト)がある
  • ㎞表記ではなく、マイル表記の場合がある

2.日本の運転免許証も必ず持参を

国際運転免許証を取得していても、現地で日本の運転免許証の提示を求められることがあります。

またパスポートを紛失してしまった時、運転免許証は身分証明書として使うことができるので、必ず持参しましょう。

3.スマホは絶対必要

事故などのトラブルが発生した時に備えて、スマホは使えるようしておきましょう。

海外では車や人だけでなく、野生動物と接触して立往生なんてトラブルも珍しくはないようです。

またカーナビは海外では普及おらず、オプションで借りる必要があります。

そのためスマホは連絡手段だけでなく、GPSマップとしても絶対必要な存在となります。

海外Wi-Fiルーターをレンタルしたり、海外simカードを使って、ネットに接続できる環境を整えておきましょう

▼関連記事
海外新婚旅行でWi-Fiレンタルは必要?おすすめは?
海外新婚旅行でネットを使いたい!Wi-Fiレンタル・simカードどっちがお得?
タヒチハネムーンでインターネットを使いたい!現地のWi-Fi事情を経験者が解説

海外のおすすめドライブスポット

ハネムーンでドライブ

海外には、絶景ドライビングスポットがたくさん。

ハネムーナーに人気のエリアから、おすすめのスポットを紹介します。

ハワイ:カイルアビーチ

カイルアビーチ

にぎやかなワイキキから離れ、ちょっと足を伸ばしたいなら、カイルアビーチまでの海岸線を走るドライブコースがオススメ。

美しい海岸線を行く一本道なので、道に迷う心配もありません。

エメラルドグリーンの海と白い砂浜が広がるカイルアビーチは、全米ナンバーワンとも言われる美しさ。

ワイキキほど人が多くないので、のんびり過ごすことができそうです。

≫ハワイハネムーンで巡りたい「オアフ島東海岸絶景ドライブ」
≫ハワイ新婚旅行の予算・日数・モデルプラン

オーストラリア:グレート・オーシャン・ロード

グレートオーシャンロード

世界で最も美しい海沿いのドライブルートと言われる、グレート・オーシャン・ロード。

メルボルンの南西約100㎞にあるトーキーからアランズフォードまで、全長240㎞におよびます。

息をのむような断崖と美しい海岸線は、テレビCMにもよく登場するほど。

途中にある巨大な石灰岩の奇石群「12人の使徒」、切り立った崖「ロック アード ゴージ」では、ぜひ車から降りて徒歩で見学を。

野生生物に遭遇できるスポットもあります。

≫オーストラリア新婚旅行の予算・日数・モデルプラン
≫メルボルンについてもっと詳しく

イタリア:アマルフィ海岸

アマルフィ海岸

世界一美しい海岸と言われる、イタリア・ナポリの南東に位置するアマルフィ海岸。

全長約40キロを車で走らせば、断崖絶壁に色とりどりの美しい街なみ、そしてどこまでも青く美しい海を一度に楽しむことができます。

ツアーも多く企画されてますが、二人のペースで絵本のような絶景を堪能してください。

ローマから日帰りでいくことも可能なので、ぜひ足を伸ばしてみて!

≫夏!ハネムーンで自由にアマルフィまで行っちゃう?ローマからの行き方を伝授します
≫緑のレモン畑・青い海!ハネムーンでアマルフィを思いきり楽しもう
≫アマルフィ海岸を眺望するならラヴェッロ(Ravello)へ!ハネムーンで訪れたら忘れずに立ち寄っていこう

イタリア:トスカーナ地方

イタリアトスカーナ地方

イタリアのトスカーナ地方の丘陵地帯には、絵画のように美しい風景が広がっています。

とくにおすすめのなのが、世界遺産にも登録されたヴァル・ドルチャ(オルチャ渓谷)。

シエナから続く国道をのんびり行けば、なだらかな丘に並ぶ糸杉や麦畑など、美しく牧歌的な風景に出会うことができます。

中世のころから多くの芸術家たちに愛されてきた、魅力あふれる風景にぜひ触れてください。

≫イタリア新婚旅行の予算・日数・モデルプラン

フランス:ラベンダー街道

プロヴァンスのラベンダー

夏のはじめにフランスを訪れるなら、南仏プロヴァンス地方のラベンダー街道へ。

プロヴァンスの代名詞ともいえるラベンダーが見ごろを迎え、見渡す限り紫色のフォトジェニックな風景が広がっています。

このラベンダー畑をめぐる道が、全長約950kmの道がラベンダー街道。

香水工場の見学、画家のセザンヌゆかりの地を辿る、南仏ならではのグルメを楽しむ、といったことができるのも魅力です。

アビニョンやエクサン・プロヴァンスといった主要都市からアクセスできるので初心者でも安心。

≫フランス新婚旅行の予算・日数・モデルプラン
≫南フランスの新婚旅行についてもっと詳しく

アメリカ:セブンマイル・ブリッジ

アメリカのセブンマイルズブリッジ

フロリダ半島の南端からキーウエストまでを結ぶ国道US1号線にある42の橋のうちで、もっとも長いセブンマイル・ブリッジ。

その名のとおり全長は約7マイル(10km強)もあります。

左右に広がるエメラルドグリーンの珊瑚礁のなかを、どこまでもまっすぐに続くオーバーシーハイウェイは、楽園への道ともいえる美しさ。

ドライブするなら、ぜひオープンカーで!

≫アメリカ新婚旅行の予算・日数・モデルプラン

ノルウェー:アトランティック・オーシャン・ロード

アトランティックオーシャンロード

海に浮かぶ島々を八つの橋で結んだ、全長約8キロのドライビングロード。

美しい大西洋とフィヨルドを眺めつつ、次々に現れる急な坂や曲がりくねったを行くのは、ジェットコースターに乗っているかのようです。

車のCMにもよく使われ、世界最高のドライビングロードと言われるのも納得の美しい道路です。

海外ドライブのことまでハネムーンSにおまかせ

ドライブする二人

海外でドライブできたらとても素敵ですが、国際運転免許証の取得やレンタカーの手配などが必要なので、海外初心者にはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

そんな時はハネムーンSに相談してください。

レンタカーの手配はもちろん、現地の交通ルールやおすすめスポットなど、海外に詳しい者ならではアドバイスまで、きめ細かくサポートします。