タヒチ

こんにちは、編集部のまりんです。

実は2019年の年末から年始にかけて2週間、タヒチハネムーンを楽しんできました。今回はその時の体験をもとに現地での様子をブログでレポートしていきます!

1回目のテーマは「タヒチでのインターネット事情」

ハネムーンの場合、たくさん写真を撮影してデータがいっぱいになっちゃった。ということもあるはず。インターネットを利用して、クラウドに写真を保存しておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現地でWi-Fiは使えるの?ちゃんとネットに繋がるの?など気になる疑問にお答えさせていただきます。

Wi-Fiの繋がりやすさは滞在する島・ホテルによって違う!

WiFiレンタルすべき?

私たちは2週間と滞在期間が長かったこともあり、日本でのポケットWi-Fiレンタルをせず、滞在ホテルのWi-Fi頼みでタヒチに向かいました。

日本でのポケットWi-Fiレンタルが一番確実にネットが使える

結論から言うと、現地でのネット環境にばらつきがあるタヒチでは、日本でポケットWi-Fiをレンタルしていくのが安心だと思います。

現地の空港やホテルなどの施設で提供されているWi-Fiは、100%繋がるわけではないので注意が必要です。

ホテルのWi-Fiは立地・グレードによってまちまち

ランギロア島に1週間滞在

最初の1週間はランギロア島、次の1週間はボラボラ島に滞在したのですが、ランギロア島のホテルはWi-Fiこそあったものの、速度が遅くてほぼネットは使えませんでした

twitterは数分待って、画像が読み込めない状態ならなんとか見れる、LINEは通信量が大きいせいか開くこともできない状況…LINEが使えないので家族や友達との連絡が一切取れなくなったのが結構不便でした。

次に滞在したボラボラ島では、タヒチでも観光客が多い島ということもあり、ホテルのWi-Fi環境も整えられている印象でした。

残り1週間はボラボラ島滞在

ボラボラ内で2つのホテルに宿泊しましたが、どちらのホテルでもちゃんとネットは通じました。LINEも問題なくみれましたよ!

2週間の滞在で三つ星ホテルに2つ、五つ星ホテルに1つ宿泊しましたが、

三つ星ホテル→フロントにWi-Fiのルーターが置かれているので、フロントから遠い部屋だと繋がりにくくなる。場所によってはほぼ繋がらないこともある。

五つ星ホテル→部屋ごとにWi-Fiルーターが設置されているので部屋でもビーチでもどこでもインターネットが使える。youtubeなどの動画も見れるので、日本と同じ環境でネットが楽しめる。

という違いがありました。

空港やお店でのWi-Fiはほぼ使えないと思った方が良い

ファアア国際空港

日本を発ってまず最初に到着するタヒチで唯一の国際空港、ファアア国際空港では、空港内のフリーWi-Fiを使用することができます。

ただし、制限時間は30分、1ヶ月に1回しか使えないというかなり厳しい条件付き!

1ヶ月に1回しか使えないので、到着時にWi-Fiを使用すると、出発時にはWi-Fiを使えなくなります。

「さすがに国際空港ではWi-Fi使えるだろう」と思ってたのですが甘かったです。

また、レストランやカフェなどでもWi-Fiは基本的に用意されていません

ポケットWi-Fiを持っていかない場合、ホテルにいる間だけネットが使えると考えておいた方が良いと思います。

おまけ情報・現地でSIMカードを購入するのはおすすめできない!

SIMカード

そもそも私たちは当初の予定では、タヒチについてからSIMを購入してネットを使おうと思っていたんです。

以前行った北欧旅行で、現地でのSIM購入でWi-Fiレンタルよりもずっと安くネットが使えたので今回もその作戦で行こう!と考えていました。

しかし、現地についてから「現地SIMだと場所にもよるけど2G〜3Gのネット回線になる」という衝撃の事実が発覚…。

ネットがつながっても2Gではまともに使えないと判断して、SIM購入は諦めました。

最近格安スマホの方も増えてきているので、SIM購入も旅行でのネットの使い方として今後増えていくかと思うのですが、タヒチでは大人しくポケットWi-Fiをレンタルするのがオススメです。

ちなみに航空会社「エア タヒチ ヌイ」では、現地の「Tahiti Wifi」と提携しています。公式ホームページから予約すれば、ファアア国際空港到着時に、空港にてポケットWiFiが受け取り可能。

タヒチの主な島々で最大20GBまで利用できるプランがあります。さらに、ポケットWiFi1台につき、10個のデバイスまで接続が可能!こちらも要チェックですね。

タヒチのWi-Fi現地事情まとめ

タヒチ

  • 常にネットを使いたい人は日本でポケットWi-Fiをレンタルしていくのがおすすめ
  • ホテルのフリーWi-Fiは、島・ホテルのグレードによって繋がらないこともある
  • 現地でのSIM入れ替えは回線が弱いのでやめた方が良い

タヒチのネット環境は、正直なところ日本ほど充実はしていません。

ただし、ヨーロッパやアジアなどの街歩き中心の旅行と違って、ホテルやビーチでのんびりすることがメインになるので、ネットが繋がらないことが死活問題!には私たちはあまりなりませんでした。

むしろネットが繋がらないことでスマホを触らず、良いデジタルデトックスになったなあと思います

自分たちの旅行スタイルで、ポケットWi-Fiを借りるか、ホテルのフリーWi-Fiのみでがんばるか、出発前に考えてみてくださいね!

▼関連記事
海外新婚旅行でWi-Fiレンタルは必要?おすすめは?

≫タヒチ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報