新婚旅行でビーチリゾートなら「エルニド」!かなり穴場です

エルニド

こんにちは!編集部Iです。皆さんは「エルニド」ってどこにあるかご存じでしたか?

手頃なアジアのビーチリゾートとして、知らない人はいない(と、思う)あのセブ島があるフィリピンです!

実は私、若い頃(30年以上前!!!!)、スキューバダイビングにハマってまして、当時のダイバー憧れといえばこの「エルニド」だったんです。

時代は流れましたが、エルニドの美しさは今も全く変わらず。ダイビングをしない人にとっても憧れのリゾートとして近年、めきめきと注目を集めています。

とはいえ、まだまだ情報は少なく、いったいどんな場所なのか、滞在できるホテルの様子やアクティビティなど知らないことがたくさん!

実際、「ハネムーンS」から新婚旅行のプランを依頼したユーザーさんの昨年、おととしのデータを確認しましたが「エルニド」を第一希望の行き先に指定した人はわずか数名にとどまっています・・・。

欧米人から大人気のリゾート。日本人観光客が少なく、人とは違う特別な行き先を探しているカップルにとってはまさに穴場中の穴場、エルニドの魅力を今回、徹底取材しました!

こんなに近いのに、海外初心者さんも、ベテランさんも、大満足!あらゆるハネムーナーにとって夢のような楽園をばっちりご紹介しちゃいましょう。

編集部がエルニドをハネムーンの行き先におススメする5つの理由

【エルニド新婚旅行、ココがオシポイント】

●人気の水上コテージ滞在、なのにとってもリーズナブル!
(食事・アクティビティ込で3泊4日20万円台から可能)
●手つかずの自然、日常を忘れて二人だけの世界を満喫できる
●日本人が少なく「特別感」がある
●治安がよく、のんびり安心して過ごせる
●旅行日数が4日間からOK

少しデータは古いのですが、2014年の人気の行き先データによると全体の59%のカップルが「ビーチリゾート」を希望しています。2015年度も確認しましたがこの傾向は変わらず・・・。その中でも「ハワイ」は圧倒的な支持を受け、毎年No.1の座をキープし続けています。

新婚旅行だからこそ、特別な体験をしたいと考えるのは当然のこと。「ハワイのハレクラニで、絶対オーシャンビューがいい!」、「1泊でもいいから水上コテージに泊まりたい!」など、譲れない条件として挙げる方が大勢いらっしゃいます。

予算や滞在日数に余裕があるなら「タヒチ」、それもボラボラ島で水上コテージに滞在したい、というリッチなカップルもいれば、予算・滞在日数はそれなりで「モルディブ」の水上コテージがいい、というカップルもいます。

その一方で、予算は少ないけどどうしても水上コテージに泊まりたい!なんとかならないかという切実な願いを書き綴る方もいれば、予算はなんとかなるけど、休みが5日間しか取れないという切ない相談も・・・。

そこで調べてみましたよ!予算少なめで滞在日数短めでも特別な滞在ができるリゾート、実はそのすべてをかなえるのが「エルニド」だったんです!!

ハネムーンで憧れの水上コテージ!1島1リゾートの贅沢な滞在

1島1リゾートとといえばモルディブを思い出すかもしれません。モルディブは約1,190の島々からなり、約100島にリゾートがあるといわれています。

一方、フィリピンには7,107の島々があり、その中でも秘境中の秘境といわれるのが、ここ、エルニド。今回は、エルニドにある4つの島で4つのリゾートを展開する「エルニドリゾーツ日本オフィス」さん全面協力のもと、極上ステイのすべてをご紹介しちゃいますよ。

アクティブ派に最適!ミニロック アイランド

エルニドリゾーツ・ミニロック アイランド
「エルニドリゾーツ・ミニロック アイランド」があるミニロック島は別名「神々の島」と呼ばれています。

美しいエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜。リゾートは島の南東にある入江の中にあり、それをぐるりと取り囲むようにコテージが立ち並んでいます。

ここミニロック島には、エルニドで一番人気の観光スポット「ビッグラグーン」、「スモールラグーン」があることでも人気!

奇石が連なる渓谷美や透明度抜群の海、カラフルな魚たちなど、ありのままの自然を手軽に、たっぷりと楽しむことができます。

ビッグラグーン
リゾート内には50室のコテージがあり、いわゆる水上コテージの他、ウォーターサイドコテージの2タイプで、8つのルームタイプから選択可能。

気になる水上コテージはこちら!

水上コテージ

ビーチから海へ向かってのびる桟橋に沿って建てられている海側コテージ5室とビーチ側にある2室の全7室。広さはすべて同じで、まさに誰からも邪魔されることのない2人だけの滞在を満喫できます。

室内

どのコテージのベランダからも静かで美しい海が目前!水上コテージならではの究極のオーシャンビューが楽しめますね。

オーシャンビュー

思い立ったらすぐ目の前の海でスノーケーリングやダイビング、カヤックが楽しめるのがポイント。自然とのふれあいをアクティブに楽しみたいカップルにおススメです。

また、ミニロック アイランドは、特にエコにこだわった施設で、地元の素材を使ってコテージを建築するなど、素朴なたたずまいが特徴。自然と一体になり、飾らない時間を過ごしたい方にはとても魅力的なリゾートですね!

「大人カップル」におススメ!ラゲン アイランド

ラゲン アイランド

切り立った岩とマングローブに囲まれたラゲン島は、別名「人魚の島」と呼ばれています。湾の沖合に浮かぶ小さな岩には人魚が休んでいたという伝説が残っていることからそう呼ばれています。

ちなみにここで捕獲されたジュゴン(人魚のモデルといわれている)は、日本の鳥羽水族館で暮らしているそうですよ!

ジュゴン

「エルニドリゾーツ・ラゲン アイランド」は島西側の入江に位置し、切り立った壁をバッグに豊かな森林に囲まれたロケーション。朝、少しずつ空が明るみ、鳥のさえずりで目が覚める、そんなビーチリゾートならではの贅沢な滞在がここでは可能。

干潮時にゆるやかなS字カーブを描く砂州があらわれる「スネークアイランド(ビガン島)」や、巨大なクドゥグノン洞窟や海上に浮かぶピナシル洞窟などを巡るツアーに出かけるには最適な場所にあります。

夜になるとエルニド湾内にある他のリゾート、ミニロック アイランドやパングラシアン アイランドの灯りが遠くに見えてとってもロマンティック!

お部屋は水上コテージ、ビーチフロントコテージ、フォレストルームの4タイプ。

水上コテージ

憧れの水上コテージはリゾートを囲むように南と北の桟橋に沿って配置されています。後ろ側は切り立つ崖、目の前は透明度の高い海が広がるというダイナミックな景観!

インテリア

インテリアは、すっきり白でまとめたカラーリングと木目調のフローリングの組み合わせ。洗練された大人っぽい雰囲気です。

アウトドアリビング

ベランダはアウトドアリビング感覚でゆったり過ごせそうですね!定員は3名までOKなので、子連れハネムーンもあり、かも!

ミニロック アイランドに比べ、落ち着いた大人の雰囲気。リゾート内にプールもあるので、おしゃれに過ごしたいカップルには最適ですね。

ぜ~んぶ水上コテージ!アプリット アイランド

アプリット島

パラワン島東側にあるタイタイ湾に浮かぶ島、アプリット島。真っ白な砂浜と美しいサンゴ礁に囲まれた全棟水上コテージのみのリゾートが、「エルニドリゾーツ・アプリット アイランド」です。

伝統的なフィリピンの建築様式を採用し、自然の中に溶け込みながら現代的なデザインを融合させたたたずまいが魅力です。

水上コテージ

リゾートを縁取るように立ち並ぶ水上コテージは全部で30室。

水上コテージ室内

カジュアルな雰囲気で、気取らずにくつろげるインテリアでまとめられています。

ベランダからの眺め

ベランダからの眺めはお約束!透明度の高い海が広がっています。

ここのリゾートの一番の特徴は、家族やグループ旅行でも泊まれる水上コテージがあること!海に面したロフト・ウォーター・コテージは4名まで利用できて、なんと、コテージから直接海へエントリーできる階段付き。

子連れでハネムーンを考えているカップルなら、迷わずアプリット アイランドですね~。

ラグジュアリー感たっぷり!パングラシアン アイランド

パングラシアン島

最後にご紹介するのはパングラシアン島。別名「太陽の島」と呼ばれ、他のリゾートにはない、白砂のロングビーチと真っ青な海が広がっているのが特徴です。

「エルニドリゾーツ・パングラシアン アイランド」には残念ながら水上コテージはありませんが、エルニドリゾートの中でもハイエンドかつ、エコラグジュアリーなリゾートとして人気を集めています。

島の南側に並ぶように建てられたヴィラは4タイプ。ヤシの木を超える高さにあり、バキット湾を一望できる「キャノピーヴィラ」は8室あります。

壮大な眺め

見てください!この壮大な眺め。水上コテージとはまた違った贅沢さですね。

バスタブ

バスタブがあるのは、このキャノピーヴィラのみで、とっても広々!贅沢な時間を2人きりで過ごせますね。

この他に、24室あるビーチヴィラ。

ビーチヴィラ

プールヴィラは6室。テラスから直接プールへ入れて、しかも、プール越しに美しい海が広がっているという贅沢な眺め!

プールヴィラ

そして、4室あるカラウヴィラにはプライベートプールの他にダイニングルームも完備。定員は大人16名なので、ご家族そろって滞在したい場合に向いています。

カラウヴィラ

4つのエルニドリゾート比較まとめ

(1)ややカジュアルな雰囲気のリゾート「ミニロック アイランド」
●アクセス●
エルニド空港からバンカボートで約45分
●宿泊施設●
・水上コテージあり/子ども宿泊NG
・プールなし
・食事フルボード
・アクティビティ無料(一部有料あり)
・スパは2人でマッサージOK
・ビーチバー、ジム、ビリヤード、ブティックあり
・Wi-Fi無料

(2)ラグジュアリーな滞在が可能「ラゲン アイランド」
●アクセス●
エルニド空港からバンカボートで約45分
●宿泊施設●
・水上コテージあり/子ども宿泊OK
・プールあり
・食事フルボードのプランあり
・アクティビティ無料(一部有料あり)
・スパは2人でマッサージOK
・バー、ジム、キッズアクティビティセンター、ライブラリー、ブティックあり
・Wi-Fi無料

(3)移動時間が長い「アプリット アイランド」
●アクセス●
エルニド空港からタイタイまで車で約1時間30分、バンカボートで約40分
●宿泊施設●
・水上コテージあり/子ども宿泊OK
・プールあり
・食事フルボード
・アクティビティ無料(一部有料あり)
・スパは2人でマッサージOK
・ビーチバー、卓球、ビリヤード、ブティックあり
・Wi-Fi無料

(4)ハイエンドのラグジュアリーリゾート「パングラシアン アイランド」
●アクセス●
エルニド空港からスピードボートで約25分
●宿泊施設●
・水上コテージなし
・プールあり
・食事は朝食のみ
・アクティビティ有料(一部無料あり)
・スパは2人でマッサージOK
・バー、ジム、ゲームルーム、ライブラリー、ブティックあり
・Wi-Fi無料

※フルボードとは全食事つきのことです。
フルボードに含まれる内容はリゾート、及び、期間により異なりますので、お申込みの際にご確認ください。なお、お飲み物に関しては、朝食に含まれるジュース以外は有料となります。

ハネムーンでこんな条件ならココがおススメ

■旅行日数が短い
水上コテージにこだわらないならパングラシアン アイランド。移動距離が短いのでゆっくりできます。どうしても水上コテージなら、ミニロック アイランド、ラゲン アイランドがおススメ。

■予算が厳しい
予算が厳しいならアプリット アイランド、ミニロック アイランドがおススメ。全食事付き・ほとんどのアクティビティが無料で利用できるので安心ですね!

■お子様連れのハネムーン
お子様連れならラゲン アイランドがおススメ。プールやキッズアクティビティセンターもあります。親子三世代などご家族そろってならパングラシアン アイランドもいいですよ~。

何を優先させるかにより、選択肢はイロイロ。迷っているならハネムーンのプロに相談するのが一番です。ベストなリゾート選びをアドバイスしてくれますよ。

エルニドハネムーンでおススメモデルプランを旅行会社さんに聞いてみた!

どのリゾートも魅力的で選べない!何をしたらいくらぐらいかかるの?そんな悩めるお2人のために、エルニド新婚旅行が得意なヴァリューワールドさんに、おススメモデルプランを聞いてみました。ハネムーンにぴったりなツアーですよ~。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ミニロック アイランド リゾート3泊4日 192,600円~

■移動手段: 羽田空港~マニラ=国内線でエルニド~バンカーボート
■宿泊: マニラ「ヘリテージホテル」1泊/エルニド(水上コテージ)2泊
■ツアー特典: プライベートディナー(ワイン1本プレゼント)/スパ&マッサージ滞在中1回(60分)

ミニロックアイランドカップルマッサージ

マニラに前泊するので、お買い物や街歩きも楽しめます!ミニロック アイランドリゾート滞在中の食事3食やアクティビティが含まれている他、無人島でのプライベートコースディナーとスパ&マッサージ1回(60分)が付いているお得なプランです。

リゾートに延泊する場合は、32,000~40,000円プラスが目安。もっとゆっくり滞在したい!ラゲン島へも行ってみたいというリクエストがありましたら、どんどんご相談ください。

ラゲン アイランド リゾート3泊4日 214,600円~

■移動手段: 羽田空港~マニラ=国内線でエルニド~バンカーボート
■宿泊: マニラ「ヘリテージホテル」1泊/エルニド(水上コテージ)2泊
■ツアー特典: プライベートディナー(ワイン1本プレゼント)/スパ&マッサージ滞在中1回(60分)

ハネムーン憧れラゲンアイランドでプライベートディナー

ミニロック アイランドと同じ特典付き!リゾート滞在中は、サンライズ・サンセットクルーズやカヤッキングなども無料で楽しめるのでお得です。

リゾートに延泊する場合は、40,000~49,000円プラスが目安。ミニロック アイランドとは行き来が可能なので、両方のリゾートに滞在したいというリクエストもOKです。

アプリット アイランド ツアー3泊4日 ※お問合せください

■移動手段: 羽田空港~マニラ=国内線でエルニド~車で船着き場へ~バンカーボート
■宿泊: エルニド(水上コテージ)3泊

こちらはハネムーン特典の設定はありませんが、リーズナブルに水上コテージへ滞在したいというお2人にはおススメのツアーです。

アプリットにはここだけのスリリングなツアー、崖から滑り降りる「ラペリング(無料)」があります。

アプリットアイランドのアクティビティ崖から降りる

アクティブなお2人ならぜひ、挑戦してみては?

奥様に内緒で、プライベートビーチディナーを予約しておき、サプライズもいいですね。

アプリットアイランドでプライベートディナー

いろんなオプションを提案できますので、ご予算に合わせてご相談ください。具体的なプランやお見積りをおつくりします!

パングラシアン アイランド3泊4日 ※お問合せください

■移動手段: 羽田空港~マニラ=国内線でエルニド~スピードボート

パングラシアン アイランドリゾートは2010年10月にオープンしたばかりの新しいリゾートです。

パングラシアン アイランドリゾートのビーチ

美しい白砂のビーチが長く続く光景はここだけの特権!夕暮れ時は黄金色の輝きに包まれ、まさにロマンティックが止まらない!?

パングラシアン アイランドリゾートのロマンティックな夕暮れ

仕事の関係で滞在日数が短いけど、特別なハネムーンにしたい!というお2人にはおススメのリゾート。水上コテージにこだわらないなら極上のステイが満喫できますよ。具体的なプランはおつくりしますので、お気軽にお問合せください。

ヴァリューワールドさんにぜひ、相談してみたいという方はこちらへどうぞ

エルニド新婚旅行よくある質問

エルニドがハワイやモルディブに負けない、素敵なリゾートであることがお分かりいただけたでしょうか?でも、まだまだ不安なことがある、というお2人のために、「エルニドリゾーツ日本オフィス」さんに質問してきました!

質問

おススメの旅行時期はありますか?

回答

フィリピンには雨季と乾季があります。乾季は12月~5月、中でもベストシーズンなのが3月~5月と言われています。日差しが強い分、空と海の青さが格別で南の島へ来たなという実感が楽しめます。

ただ、雨季であっても朝・夕方にスコールがくるような天候で、ずっと雨がちというわけではありません。むしろ雨が降ると木々の緑が濃くなり、景観の美しさに一味違う印象を抱かれるのではないでしょうか。雨上がりに島にかかる虹を楽しめるのも雨季ならではです。

質問

パスポートやビザの申請は?

回答

パスポートの有効残存期間は滞在日数以上あれば大丈夫ですが、6か月以上あることをおススメします。30日以内ならビザは不要。入籍前につくったパスポートの期限があれば、旧姓で航空券を取得すれば大丈夫です。詳しくは旅行会社に相談しましょう。

質問

海外旅行は初めてで不安・・・日本は通じる?

回答

空港からリゾートまでの乗り換え等は、旅行会社側で添乗スタッフを準備しているところも多いようです。また、リゾート内に日本語が話せるスタッフは常駐していませんが、カタコトで日本語を話せるスタッフならおります。小さい島なので、1晩過ごせば家族のような気分になれます。身振り手振りでも十分通じますし、難しく考えず、リラックスしてお過ごしください。

質問

食事が口に合うか心配です

回答

お食事はブッフェスタイルでご用意いたしております。(パングラシアンアイランドは朝食のみブッフェで昼食・夕食はアラカルト)。メニューは洋食だけではなく、キムチや海苔巻きなどのアジア料理もあり、バラエティ豊か。
アペタイザーからメインと種類も多く、食材を調味料を選んで調理してもらうコーナーを用意する場合もありますのでお好みのお料理をお楽しみいただけますのでご安心ください。

質問

病気やケガのときはどうなるの?

回答

リゾートには看護師、及び医師が駐在しておりますのでご相談ください。
日差しは強いので日焼け止めやシャツなどで焼きすぎないようにご注意を。また、サンゴ礁で足を怪我することもあるので、マリンスポーツを楽しむ場合はマリンブーツを着用されることをおススメします。

質問

水は飲める?

回答

お部屋にはポットで飲料水をご用意していますが、お出かけの時などはミネラルウォーターをご購入されることをおススメします。

質問

フルボードの場合、飲み物も含まれている?

回答

フルボード(朝・昼・夜の3食付き)プランに、飲み物は含まれていません(朝食に含まれるジュースを除く)。アルコールも有料ですのでご了承ください。なお、フルボードプランの内容は、リゾートごと、宿泊期間によって異なりますので、お申込みの際、各旅行会社へご確認ください。

質問

フォトウェディングはできる?

回答

お手配は可能です。どんな撮影をご希望かお伺いし、お見積りをさせていただきます(問い合わせ先:エルニドリゾーツ日本オフィス Tel:03-5304-5814 sales@el-paradise.com)。リゾートウェディングのご相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

質問

彼女(彼)にサプライズプレゼントを用意したいんだけど

回答

内容にもよりますが、ケーキやプライベートディナーのアレンジ等、お手配は可能(別途有料)です。お申込みの旅行会社さんにお気軽にご相談ください。

質問

両替やチップはどうしたらいい?

回答

リゾート内でチップはいただいておりません。リゾート内でのお買い物や飲食等は、チェックアウトの精算時にまとめてのお支払いになります。クレジットカード、日本円、USドルでも可能なので、両替は不要です。

質問

WiFi環境は?スマホやカメラの充電はできる?

回答

リゾート内はWi-Fiをご利用いただけます。チェックインの際、パスワードをお渡しいたしまのでご用命ください。
お部屋にはコンセントがありますので、スマホやカメラの充電にご利用いただけます。但し、電圧は220V、60Hzdす。100-240Vに対応していない日本の電気製品を使うためには変圧器が必要ですので、お出かけ前に確認ください。

質問

リゾートでお土産は購入できる?

回答

ブティックでは、Tシャツやパレオ、マグネット等のお土産を販売しています。本格的なショッピングを楽しみたい場合は、マニラ滞在を1泊入れるのもおススメです。

質問

現地でのマナー、注意事項は?

回答

自然と共存しているリゾートです。
「足跡以外は何も残さない。写真以外は何もとらない。思い出以外は何も持ち帰らない。」が鉄則。
リゾートに持ち込んだ不燃ごみ等はお持ち帰りいただくようお願いいたしております。また、貝殻やサンゴ等、お持ち帰りいただくことはご遠慮いただいております。
また、環境保護の観点から、節電・節水に努め、エンジンを使用するスポーツは控えさせていただいています。
治安に関しては、リゾート内で過ごす分には問題有りませんのでご安心ください。貴重品は室内のセーフデポジットボックスをご利用ください。

質問

リゾートで過ごす以外に、観光とかで行けるスポットはある?

回答

リゾートのある島によりますが、ミニロック島のビッグラグーン、スモールラグーン巡りはおススメ。静寂に包まれた奇石とエメラルドグリーンの海が織りなす神秘的な時間を楽しめます。
また、干潮時にだけ白い砂の道が現れるビガンアイランド、別名、スネークアイランドもお見逃しなく。洞窟巡りや無人島でのピクニックランチツアー、ハイキングなど、ビーチリゾートならではのオプショナルツアーでお楽しみください。

なお、天候や海況、潮汐などの状況により、アクティビティやビーチディナーなどが中止になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

エルニド空港から各リゾートへは船で移動することになります。ボートにはアウトリガーと呼ばれる船の横に突き出して固定されている浮きがついていますので、揺れが少ないタイプです。
もし、船酔いがご心配な場合は、あらかじめ酔い止めを服用しておくと安心ですとのこと。

どうですか?参考になりましたか?

ありのままの自然と向き合い、時間を気にせずに過ごすのがリゾートの魅力。エルニドでは南十字星が見えるそうなので、夜は砂浜に寝転んで満点の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

■写真提供・取材協力
「エルニドリゾーツ日本オフィオス」
エル パラダイス
http://www.el-paradise.com/
東京都渋谷区本町1-20-2-1008
TEL:03-5304-5814

ヴァリューワールド

ハネムーン特典付きのツアーを希望する場合はこちらから

※エルニドハネムーンのオーダーメイドプランをまとめて取り寄せる場合は、予定日数「5日」、エリア「地域=アジア」・「行先=フィリピン」を選択してください。