スペインハネムーンでサッカー観戦

スペインでサッカー観戦をするなら、まずハネムーン期間中に開催される試合日程をチェックすること!

当たり前でしょと思うかもしれませんが、何か月か先だと開催日時が決まっていない試合が多数あります。

スペインの有名スポーツ紙マルカ(MARCA)の日程表を見ても、試合開始1か月前程度まで日時確定していないことがわかります。

スペインハネムーンでサッカー観戦が「マスト」なら旅行日程に余裕を持つこと!

スペイン観戦がマストのハネムーンなら旅行日程に余裕を

スペインの1部リーグの試合は、国際大会やイレギュラーな試合がない限り、金曜日から月曜日の間です。

どの週末に試合があるかだけは、一応リーグ戦開幕後に決定しているので、サッカー観戦がハネムーンのマストであれば、新婚旅行の日程は余裕をもって立てましょう

出来るだけ多くの試合を見たい方は、マドリード・バルセロナ・バレンシア・セビージャなど1部リーグのチームが多い都市に滞在するとよいと思います。

特に、マドリード・バルセロナ・バレンシアのアクセスは、バス・電車ともに良好なので、1週末の間に試合を観るためだけに移動をしてもよいかも。

乾選手も所属するベティスがあるセビージャは、マドリードから新幹線AVE(アベ)がありますが、バルセロナやバレンシアからは余りアクセスが良くありません。

ともかくスペインでサッカー観戦がしたい!どんな試合でもOKなら?

スペインサッカーチケット購入方法

もしどんな試合でもよいから、ハネムーンの思い出に1試合観戦したいなと言うのであれば、新婚旅行の日程に合わせ、その時滞在する都市で開催される試合を選べばよいでしょう。

盛り上がる試合と言えば、レアル・マドリードとバルセロナ(バルサ)の対戦するクラシコ(Clásico)。

そして同じ都市や州をホームとするチーム同士の対戦はスペイン語でデルビー(Derbi、ダービーのこと)と呼ばれ、クラシコと同じぐらい盛り上がり、スタジアムの雰囲気も最高です。

スペインのサッカーチケット購入方法は?

試合観戦チケットは、各チームのオフィシャルサイト(オンライン)、オフィシャルショップ、旅行代理店などから購入可能です。

オフィシャルサイトは英語版もありますが、購入できるのはホーム戦のチケットのみ

つまりバルサの試合がバレンシアのホームスタジアムであるときは、バレンシアのオフィシャルサイトから購入することになります。

オフィシャルサイトのチケット購入ページで観戦したい試合をクリックし、購入したい席を枚数分選択。名前、メールアドレスなどを入力してオンライン決済に進みます。

日本のデビットカード、JCBやアメリカンエクスプレスは使えないこともあるので、MasterかVisaをご用意下さい。

スマートフォンにチケットをダウンロード可能ですが、万が一のためにプリントアウトしておいた方がよいです。

現地到着後に購入する場合は、スタジアムのチケット窓口やオフィシャルショップで購入も可能です。

試合前のスタジアムにはダフ屋もいますがトラブルを避けるためにも購入はおススメしません

チケット購入に自信がない方、どうしても観戦したい試合がある方などは、旅行代理店を通すのが安心です!

サッカーチケット、その値段の差は?

サッカーチケットの値段の差

値段の差は、ずばりクラブの人気の差

スペイン1部リーグの強豪が出場する試合は高め、そしてチャンピオンズリーグの試合は予選でも高くなります。反対に2部から上がってきたばかりのチーム同士の試合などは割安です。

また当然ながら、フィールドに近い席・センターより・屋根がある席などは、ゴール裏や最上階の席よりも高くなります。

ビッグクラブの試合を安く見る裏ワザは?

ビッグクラブの試合を安く見る裏技
小さめのスタジアムがホームのレバンテvsバルサ戦、試合前の練習風景

でもせっかくのスペイン新婚旅行、ビッグクラブの試合を観戦してみたいですよね!

そういう時は、ビッグクラブのホーム戦ではなくアウェー戦を狙います

対戦するアウェーのチームが強豪でない場合は、ビッグクラブ同士の試合やホーム戦より観戦チケットが安くなります。

また、小さなクラブの場合はスタジアムも小さいことが多いので、チケットが安いだけでなく、選手の雄姿も近くで見ることができます

サッカー観戦のエチケットや注意点

バレンシアのホームスタジアム「メスタージャ」(Mestalla)
バレンシアのホームスタジアム「メスタージャ」(Mestalla)

スペインで快適にサッカーを観戦するために気を付けるべき点がいくつかあります。

自分たちの席の見つけ方

5万人以上収容できるスタジアムも多いスペイン。出入口もたくさんあります。どの入り口から入ればよいか分からない場合は、入り口で、

「私達の席はどこですか?」

Dónde están nuestros asientos?(ドンデ・エスタン・ヌエストロス・アシエントス?)

と聞けば教えてもらえます。これはスタジアム内に入ってから、自分の席を探すのにも使えます。

 スタジアムへ持ち込めるもの

ワイン・オリーブオイルのボトル・缶詰などは持ち込めません。入口で没収となってしまいますので、お土産などを買った場合は一旦宿においてからがよいでしょう。

飲み物は、ペットボトルや缶も持ち込めません。

ただし、ペットボトルは蓋がなければOKですが、ちょっと不便ですよね。スタジアム内でも飲み物は買えるので、何も持って行かない方が無難です。

試合時間と食事時間が重なったときは、ボカディージョ(Bocadillo)と呼ばれるスペインのバゲットサンドが持ち運びやすく、なおかつ食べやすいのでおススメ!

スペインでのサッカー観戦時の服装

日中は暑くても、日が落ちてからの観戦は意外と冷えることも。

夕方からのサッカー観戦にはジャケットや、真冬であれば帽子・マフラー・手袋・ひざ掛け・使い捨てカイロなどの防寒対策が必須です。

反対に昼間の観戦は意外と太陽の光が厳しい場合も。帽子やサングラスがあるとよいです。

雨が降りそうな場合は、傘は邪魔になるので、折りたためるレインコートがおススメです。

2018-2019シーズンのスペイン1部リーグカレンダー

スペインのスポーツ紙マルカ(Marca)の日程表をご参考下さい。左側がホームチーム(試合開催場所)となります。

2018-2019シーズンの1部チームがある州と所属チーム

赤字はチャンピオンズリーグ出場チーム、青字はヨーロッパリーグ出場チームです。

◆マドリード
・レアル・マドリード
・アトレティコ・デ・マドリード
・ヘタフェ
・レガネス

◆カタルーニャ
・バルセロナ(バルサ)
・エスパニョール
・ジローナ

◆バレンシア
・バレンシア
・レバンテ
・ビジャ・レアル

◆アンダルシア
・セビージャ
・ベティス
・マラガ

◆バスク
・アスレティック・デ・ビルバオ
・レアル・ソシエダード
・アラベス
・エイバル

◆ガリシア
・デポルティーボ・デ・ラ・コルーニャ
・セルタ・デ・ビーゴ

◆カナリア諸島
・ラス・パルマス

ハネムーンは一生に一度の思い出。ぜひサッカー観戦を楽しんで、忘れられないスペイン旅行にしてください!

スペインハネムーンでサッカー観戦するには?まとめ

「サッカー観戦」がマストなら観戦日程に合わせて、もしくは、余裕をもってハネムーンの予定を組もう
どの試合でもいいならハネムーンの予定優先で、その滞在する都市で開催される試合を選ぼう
できるだけ多くの試合を見たいなら、マドリード・バルセロナ・バレンシア・セビージャなど1部リーグチームが多い都市に滞在
乾選手が所属するベティス(セビージャ)の試合観戦はマドリードからがアクセス良し
同じ都市や州をホームにするチーム同士の対戦「デルビー(Derbi)」はスタジアムの雰囲気最高で盛り上がる
観戦チケットはホーム戦のみ購入可能
チケットはスマートフォンにダウンロードするだけではなく、プリントアウトしておこう
ビッグクラブの試合はアウェー戦を狙え!チケットの金額が安く、選手との距離も近いのでおすすめ
瓶、缶詰、ペットボトル、缶の持ち込み禁止!お土産は置いていく、飲み物はスタジアムで購入
昼は日差し対策、夜は冷える場合もあるので上着持参で、冬は防寒対策を万全に!
雨が降りそうな時は折りたたみ式のレインコートがおすすめ

ハネムーンでサッカー観戦についてこちらもチェック!