予定のない日曜の遅い朝、あまりにもお天気が良いので、数年ぶりのグエル公園で写真をバシャバシャ取ることにいたしましょう。

交通の便が悪かったことや市民戦争が合い重なって、1900年建設開始時の予定であった庭園住宅としての工事は未完となりましたが、現在はガウディ建築の素晴らしいテイストがギュッと詰まった美しい公園として一般公開されています。

ガウディファンなら外せない。フォトツアーにもおススメ

公園に入るなり、いきなりこれですもの。来て良かった!

グエル公園?

階段の左右にあるつい見過ごしてしまいそうな壁のタイル。じっくり見始めると、なかなか先に進めません。

グエル公園?

左側のおとぎ話に出てくるような砂糖菓子のお家(左側)は、門番の住居でした。

グエル公園?

モザイクタイルがちりばめられた、曲線が美しい波打つベンチは、座ってみると丸みが何とも心地よく、ガウディのこだわりが感じられます。

これぞガウディワールド。不思議の国へようこそ。

グエル公園?

ガウディのデザインかと思うほどに美しい色彩で埋め尽くされたお花畑を歩いてみましょう。

グエル公園?

軽く廻れば1時間、ゆっくり写真を撮りながらだと2時間はかかりますので、日射病にならないよう、ペットボトルのお水と帽子をお忘れなく。

グエル公園?

ほっとする柱のホールは、唯一涼しいスポットです。

グエル公園?

グエル公園?

2013年から公園の中心部は有料となりましたが、それでも多くのツーリストが詰めかけます。(オンラインでチケットを購入すると7ユーロ。公園入口で購入すると8ユーロ。)

時差ボケ逆利用で早起きをして、人の少ない朝一番に行ってみるのはいかがでしょうか?

<Information> グエル公園
オンラインチケット購入先はこちら

●2015年の開園時間
1月 1日 ~ 3月28日 8:30~18:15 ( 最終入園時間17:30)
3月29日 ~ 5月 3日 8:00~20:00 (最終入園時間19:30)
5月 4日 ~ 9月 6日  8:00~21:30( 最終入園時間21:00)
9月  7日 ~10月24日 8:00~20:00 (最終入園時間19:30)
10月25日~12月31日 8:30~18:15 ( 最終入園時間17:30)

●バルセロナ中心地からのアクセス
タクシーでの所要時間は約20分。もしくは、グエル公園のすぐ近くで止まる24番線のバスで行けば楽勝です。

ガイドブックによく書かれている地下鉄3番線を使うと、最寄り駅で下りてから登り道で徒歩20分は、かなりきついです。夏の炎天下なら尚更ですのでお勧めしません。

バスは乗り慣れないと難しそうですが、Passeig de Gracia(グラシア通り)から乗れば簡単です。24番線はグラシア通りのほとんどのバス停に止まります。海側から山側に向かって走る24番のバスに乗ってくださいね。

それでも心配なら、バスに一足乗り込んでから、運転手さんに「パルケ グエル?」と確認すれば確実です。

グラシア通りからだと、約15駅目で所要時間は約40分。Carretera del Carmel-Park Guellで下りてください。

切符は、地下鉄の切符と共通で、料金は距離とは関係なく一定料金ですので、これも簡単。

ハネムーンの思い出の写真が撮れますように!