2-3日ほど前から水面が鏡のようです。これから4月頃まで風向きも変わりそして乾季へと移り変わります。

ただこれは私がいる赤道直下の環礁のことなので、マーレ周辺の環礁はまだ少し雨が続いているようです。

時々スコールが来ては止み というように一日中降っているというのではなくて、数日後にはここと同じ天候になりそうです。

モルディブ海1

やはり南国のホリデーに期待するのは、サンサンと降り注いだ太陽と青い海だと思います。

ハネムーンの思い出に晴れた海を背景に記念写真を撮りたいところでしょうし、一日中雨が降るとちょっと残念ではあるのですが、私としては雨が降ってもモルディブは美しい、と思うのです。

しとしと降る雨が海に降り注いでいるところを、水上コテージのバルコニーから眺めるのも綺麗だなーと感じます。

さすがに豪雨になるとちょっと退屈ですが、私のモルディブ人スタッフはこの時とばかり、ウィンドサーフィンに繰り出します。

さて、もう今年も残す所6週間、今年を少し振り返りつつまだやり残していることはないか、一年を振り返っている今日この頃です。

日本はすでに冬ですね。

寒い日本からちょっと抜け出してインド洋の澄んだ海で心も体も癒してみてはいかがでしょうか?

ターコイズ色の海がみなさんを待っています。