アントニオ・ガウディの代表的な作品、カサ・ミラ。

バルセロナ市民が胸を張って紹介するこの建物も、建築された当時はこの異様な建物に対する評判はすこぶる悪く、ラ・ペドレラ(石切り場)と呼ばれました。

現在も、カサ・ミラと呼ぶ人もいれば、ラ・ペドレラと呼ぶ人もいます。

ガウディ建築のカサ・ミラ

カサ・ミラの見学が終わってちょっと一息いれたい時のために、2軒のベーカリー・カフェを紹介します。

観光中、気軽に立ち寄れるパン屋さん

まずは、カサ・ミラのすぐ近くにある「LE PAIN QUOTIDIEN(ル・パン・コティディアン)」( 住所:Carrer de Provenca,  300 )。世界で展開するブリュッセル発のパン屋さんです。東京オペラシティや赤坂などにもあるので、東京の方はご存知かもしれません。

カサミラ近く?

カサミラ近く?

オーガニックパンはもちろん、しっとり美味しいスイートや軽食も楽しめるカフェテリアです。

カサミラ近く?

スイーツも充実

もう一軒は、バルセロナの美味しいパン屋さんとして評判の高い「BALUARD」( 住所:Carrer de Provenca, 279 )。

カサミラ近く?

「BALUARD」のパンは地元でも人気

焼きたてパンの香りが、お店いっぱいに広がります。野菜入りなどのおかずパンもあるので、軽食にも最適です。

カサミラ近く?
カサミラ近く?

カサミラ近く?

特筆すべきは、このパン屋さんがHotel Praktik Bakery(ホテル・プラティーク・ベーカリー)という可愛いホテルの1階に入っているということです。

「家にいるように」くつろげることがコンセプトのこのホテルは、全てのお部屋が白いタイルと木を基調にしています。ゴージャスではないけれど、くつろぎの空間ですね。朝食はもちろん焼きたてパン。ただしバスタブがなくてシャワーだけでお風呂がないのが難点かしら。

バルセロナでは次々と新しくてお洒落ばホテルやアパートメントがオープンしていますが、最近の傾向として、バスタブなしのお部屋が多くなってきています。多くの西欧人は、シャワーだけで十分なのです。

旅の疲れを湯船で癒したい方は、ホテル予約の際に、必ずバスタブの有無を確認してくださいね。楽しいハネムーンになりますように。

<Information> Hotel Praktik Bakery(ホテル・プラティーク・ベーカリー)
http://www.hotelpraktikbakery.com/
Carrer de Provenca, 279, 08037 Barcelona