Napoli観光のご紹介

 

今週はナポリの地下探検ツアーのご紹介です。

 

治安を気にして徒歩での観光地めぐりが心配な人におすすめの観光バスはナポリでも走っています。

ナポリ観光1

CitySightseeing Napoli の観光バス で市内観光!

 

ナポリのミステリアスな観光地をご紹介です。

探検家気分も味わえ、考古学者気分も味わえる迷路のようなナポリ地下ツアーです。

 

「Napoli Sotterranea」(ナポリ古代都市地下ツアー)

Piazza San Gaetano 68, Napoli (Via dei tribunali)

時間:月曜~日曜 10:00, 11:00, 12:00, 13:00, 14:00, 15:00, 16:00,17:00 e 18:00. (青地は英語ツアー可能)
木曜夜 21:00.

完全ガイド付きツアーにて2時間くらい。現地で空きがあればすぐにツアーに参加できますが、ホームページより予約をされる方がいいかと思います。

ナポリ観光2

 ナポリ観光3

地下40mまで下りることになるので軽くはおるカーディガンなど夏でも必要です。

この地下は、ギリシャ時代にさかのぼる頃には石切り場として都市部の神殿などの建設のために掘り出されていきました。

その後、古代ローマ時代には水源地として水道もひかれるようになりました。現在の地下ツアーではロウソクの火をともしながら、貯水池の探索もできます。

とても神秘的な一面にうっとりしてしまいます。

ナポリ観光

第二次世界大戦時には、防空壕として利用されていたため、生活感のある空間があり、当時この地下で子供たちに遊ばれていた古い三輪車やおもちゃなどが展示されています。

ナポリ観光4

また、地下では植物の栽培もされていたという事も驚きです。

ナポリ観光5

カタコンバとは違い、生活感の残る地下。賑やかで明るい地上のナポリとは違う、地下ナポリの探索は考え深い歴史を感じます。

 

地下ツアーには付属ツアーで、Teatro romaツアーもついています。

何の変哲もない倉庫のような家に案内され、そこに置いてあるシングルベットをガイドさんがスライドさせると、ベッドの下から階段が現れ、地下へ案内されます。

当時ここに住んでいた方は、地下に眠るTeatro Roma発掘のおかげで引っ越しをすることになりましたが、高額の補償金をいただいたそうです。。。宝くじ1等賞並みの金額だったとか。。。

ナポリ観光6

このツアーの最後ではナポリ名物のプレセピオが飾られている地下の見学となり終了します。

ナポリ観光7

この地下探索ツアーのためにナポリ訪問をする方も多いので、ナポリでゆっくりする予定があれば、是非お立ち寄りくださいね。

Via dei tribunali はナポリの下町で活気ある通りです。表の賑やかさと地下の静寂さのバランスが面白いです。

暗いところも多いので、ライト系の物を持参して参加することアドバイスします。

 

ローマより 桜子