オランダタクシー

オランダ・アムステルダムを拠点に旅行サポートを行っている「オランダガイド倶楽部」代表のオランダまりぽさです。

今回はオランダを新婚旅行で楽しむためのお役立ち情報「タクシーの乗り方」をお届けしましょう。

オランダでタクシーに乗る場合の最重要ポイント

一番にお伝えしたいのは「認可されたタクシー」を必ず利用すること!

空港で認可外タクシーに声かけられやすい

非認可タクシーに出会う可能性が一番高いのが空港。空港でスーツケースを引きずりながらタクシー乗り場を探していると、運転手らしい雰囲気の人から声をかけられて別の場所へ案内される事がありますが要注意。

認可タクシーかどうかをしっかり確かめ、非認可の場合はきっちり断りましょう。

認可タクシーの見極め方はナンバープレート必ず青色である事を確認してくださいね。

特に深夜や早朝の時間帯は気を付けてください。なお、空港以外で非認可タクシーに出くわす可能性は大変低いです。

そして、個人的に心がけているのは支払い後レシートをもらう事です。万が一タクシーに忘れ物をしてしまった場合に、レシートがあればタクシー会社に連絡出来るでしょう。

どうやって捕まえる?

タクシー乗り場で並ぶ

オランダの中心部ではタクシーが停車出来る箇所が大変限られている為、日本のように手を挙げれば停まってくれる地域が殆どありません。

流しのタクシーはほとんどない

タクシーは基本メーター制です。乗車前におおよその金額を運転手に確認し、またご乗車後は、メーターが回っている事を確認すればさらに安心ですね。

なお、金額は4名乗りの場合、最初の2キロまでの初乗りは2019年現在7.50ユーロからとなっています。また、チップは任意ですが、少し添えて支払いをされる方が大半です。

ウーバー(アプリ)で予約

タクシーを呼ぶアプリ「ウーバー」もおすすめ

オランダの主要都市でタクシーに乗りたくなったら、ウーバーがとっても便利です!今すぐお願い出来るタクシーが、今どこを走っているのか、地図上で一目瞭然なのが有難いです。

また、ウーバーのアプリで出発点と目的地を入力するので運転手への説明が不要です。支払いもアプリ経由での決済方法を選択すれば運転手へ渡すものも無し!

その代わり、タクシー手配ボタンを押したあとに取消をすると取消料金をアプリから請求される事がありますのでご注意くださいね。

▶ウーバーwebサイト 

日本語でネット予約

日本語で、アプリ相手ではなく日本語スタッフ相手に予約されたい方には「オランダガイド倶楽部」にご予約ください。

「オランダガイド倶楽部」ではタクシー会社と契約をしており、LINEチャットやメールでタクシー予約を無料で行っていただく事が可能です。

当日は日本語でのLINEチャットサポートがあるので、運転手とのトラブルなどがあっても安心です。

ことばに不安があってもヨーロッパハネムーンを安心して楽しんでいただけるように「オランダガイド倶楽部」がサポートしますよ!

<問い合わせ先>
オランダガイド倶楽部
メールアドレス: holanda.guide@gmail.com
LINEでの問合せ:http://nav.cx/oF3LRZV
ホームページ:https://mariposa4u.wixsite.com/line
商業登録番号:72235683

オランダ倶楽部QRコード


オランダ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら≫