沖縄はハンバーガーのメッカ

沖縄専門旅行会社「EGL OKINAWA」の吉井です。

突然ですが皆さん!実は沖縄がハンバーガーのメッカだということをご存じでしたか?

米軍基地がありアメリカ人も多く暮らしている沖縄。食事・ファッション・インテリアなどいろいろなところにアメリカ文化が反映されています。

そんな沖縄で本場アメリカ人をも唸らす、全米が泣いた!?絶品ハンバーガー屋さんを3軒ご紹介しましょう!

おすすめハンバーガー(1)GORDIE’S(ゴーディーズ)

gordie's

那覇空港から車で約50分ほどのところにある北谷エリアで、アメリカンな雰囲気をプンプン漂わせる評判のハンバーガーショップ「GORDIE’S(ゴーディーズ)

もともとは米軍関係者が住んでいた、いわゆる外人住宅だったそう。沖縄では、外人住宅を素敵にリノベーションした家やお洒落なカフェが人気なんですよ。

「GORDIE’S(ゴーディーズ)」は、レトロアメリカンなリノベーションで存在感たっぷり!店内にもアンティークなインテリアや雑貨が並びます。

gordie's内観

まるで古いアメリカ映画の世界に入り込んだよう!とてもお洒落でどこか懐かしさも感じる空間です。

今回オーダーしたのはスペシャルバーガー。ラーメンでいうところの全部のせです!

今にも倒れそう
「ゴーディーズ」のスペシャルハンバーガー

写真を見てもらえればわかると思いますが、テーブルに届いた時点でハンバーガーの塔が倒壊寸前でした(笑)このボリュームなので、どこから食べたらいいのか…と思う人もいるでしょうが、これに食べ方なんてないかと!

考えるヒマがあったらカブりつけぃ!それがきっとアメリカン(オキナワン)スタイル!

レトロアメリカン

食べ応えのある粗挽き肉を1枚1枚炭火で焼く「GORDIE’S(ゴーディーズ)」のパテは、卵やパン粉などのつなぎを一切使用していないそうで、そのおかげでとても肉々しい。

また、「GORDIE’S(ゴーディーズ)」ではバンズも自家製です。元々は業者に依頼するつもりだったそうですが、試しに自作してみるとこれが思いのほか美味…!

今では大きな焼き釜で毎日試行錯誤しながら改良を続けているそう。大満足なボリュームで、頬張ったときに鼻からぬける香ばしさも絶妙でした!

gordie's

外国人のお客さんも多く訪れ、ランチタイム時は混雑することもありますが、並んだとしても食べる価値ありですよー!!

少し奥まったとことにあるので、ナビを使って行くことをおすすめします。

<Information>
【店名】GORDIE’S(ゴーディーズ)
【住所】中城郡北谷町字砂辺100-530
【電話】098-926-0234
【営業時間】11時〜21時
【定休日】不定休
【座席数】30席
【駐車場】有

おすすめハンバーガー(2)ToTo la Bebe Hamburger(ととらべべハンバーガー)

とらベベ外観

美ら海水族館のある沖縄海洋博公園など、主要な観光スポットが集まる本部町。美ら海水族館から車を15分ほど走らせたところで、思いがけずお洒落なハンバーガー屋さん「ToTo la Bebe Hamburger(ととらべべハンバーガー)」にめぐり会うことができました!

濃紺とオフホワイトのコントラストがシンプルながら目をひく外観。ワクワクしながら店内に足を踏み入れた瞬間に思いました。

これは、お洒落なやーつ!

お洒落な内観

天井からはレトロな電球が吊るされ、壁にはレンガ。通りに面した壁は一面ガラス張りで開放感があり、ハンバーガーや牛の置きものなどさりげない遊び心が可愛らしいお店です。

「ToTo la Bebe Hamburger(ととらべべハンバーガー)」でも、オーダーしたのはスペシャルバーガー

とらベベスペシャルバーガー
「とらベベハンバーガー」のスペシャルバーガー

バンズからパティ、ソース、ベーコンまで全て手作り!特に注目すべきは、特注のひき肉を使ったパティと大胆にはみ出した肉厚ベーコンです。

自慢のパティはしっかりとした肉の食感で、ジューシーというよりは肉肉しさがガツン!そのあとにソースの味とグリルした風味が広がってくる感じ。

ベーコンは地元八重岳の桜の木などを使って燻されており、ひと口食べるとスモークの香ばしさと甘い脂身の旨さが広がります。しかも柔らかく簡単にちぎれるので、ベーコンだけベロンと落ちることもない!

手間暇かけた本格的なハンバーガーが食べられる「ToTo la Bebe Hamburger(ととらべべハンバーガー)」美ら海水族館に行く時など、ランチはここに立ち寄ってみませんか?

ランチに立ち寄ってみては?

バーガー類はテイクアウトもできるので、天気の良い日は近くのキレイな海を眺めながらハンバーガーを頬張るのも、いとおかし!です(笑)

<Information>
【店名】ToTo la Bebe Hamburger (ととらべべハンバーガー)
【住所】国頭郡本部町崎本部16
【電話】0980-47-5400
【営業時間】11時〜15時(売り切れ次第終了)
【定休日】木曜日
【座席数】34席
【駐車場】有(8台)

おすすめ(3)キャプテンカンガルー

キャプテンカンガルー

沖縄本島北部、名護市にある「キャプテンカンガルー」は、沖縄で1位2位を争う人気店。なので今さらご紹介する必要はないかとも思いましたが、やはり沖縄のハンバーガーに関する記事でここを紹介しないわけにはいきません!

注文したのは、まさに沖縄ハンバーガーの王道と言っても過言ではない、「キャプテンカンガルー」一番人気「スパーキーバーガー」です。

スパーキーバーガー
「キャプテンカンガルー」のスパーキーバーガー

ボリューミーさのあまり形が崩れないよう中央に串が刺されており、目の前に運ばれてきた時の感動はかなりのもの。迫力すら感じます。

特注のオリジナルバンズは、表面がカリカリになるまで鉄板で焼かれていますが中はフワフワ。手ごねのジューシーなパティからにじみ出る肉汁と自家製ソースが全体にからみ、上から下まで見事に旨い!

上から下まで旨い

そして、この圧倒的存在感を出してるフライドオニオンの森にふれないわけにはいかないですね(笑)食べきれないんじゃ…?と思いながら食べ始めましたが、最後までカリカリで飽きがこない!

見た目は主役級ですが、主張しすぎず絶妙なアクセントになっていました。

グッドロケーション

店内には海やサーフィンに関する雑貨やグッズが飾られ、南国ムードが漂います。大きな窓に囲まれているので、天気が良い日は光が差し込み、店舗裏の海岸線が見えるというグッドロケーション!

美ら海水族館など北部エリア観光の前後に立ち寄れればベストなのですが、最初にもご案内したとおりの人気店。お店の外までお客さんが並んでいることも日常茶飯事です。

南国ムードが漂う

せっかくのハネムーンだからなるべく行列は避けたい!そんな場合は、オープンの11時に合わせて向かえば割とスムーズに入店することができますよ

<Information>
【店名】キャプテンカンガルー
【住所】名護市字茂佐183
【電話】0980-54-3698
【営業時間】11時〜20時(完売次第終了)
【定休日】最終水曜日
【駐車場】有

新婚旅行で絶対食べてほしい沖縄絶品ハンバーガーまとめ

アメリカ文化が沖縄にもたらした現地顔負けのハンバーガー、なかなか侮れないと思いませんか?

沖縄の観光やグルメ情報はあちこちで紹介されていますが、現地沖縄旅行会社だからお届けできるコアな情報をこれからもどんどん発信していきますよ。

ぜひ新婚旅行で沖縄を検討しているなら、EGL OKINAWAをご指名くださいね。お2人の希望を120%叶える素敵なハネムーンプランをご提案させていただきます。